--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.01(Sat):未分類
こんにちは。おにぎりです

すっかりエビが出てこないブログです。エビ水槽も安定していて
当分は新しい種類や道具とか買う予定がないので
ザリガニ中心のブログになるかも。すみません

PB300002.jpg
さて、昨日から稼動した浄化槽ブロワーですが
いくつか問題点の様な事がわかってきました

・毎分80リットルのブロワーに対して15分岐配管では少ない
 一方コックひとつあたりに負荷が多くて、コックの寿命が心配です
 余裕ができたら5~10個ぐらいコック追加したいと思います

・ブロワー消音のためにダンボールに入れましたが、熱がこもる様です
 動作の熱でブロワーと分岐配管あたりが熱いです。熱風です
 さわったかんじ40~50℃ぐらい
 下手すると火災なので、もう少し余裕がある大きい箱の方がよさげです

あと問題は電気代ぐらいでしょうか。80W定格どおりで計算すると
一ヶ月1500円ぐらいになります。これはまあ他のポンプ停止できれば
十分ペイできるかと

それ以外はおおむね良好なので長めのエアーチューブで渡りを作って
エアーの切り替えしていきたいと思います

PC010002.jpg
分岐配管周りはこんな感じにおさまりました
目立たない様に配置すると調整が面倒、悩ましいです

PC010001.jpg
西友で衣装ケース75cmが安売りしてたので購入してきました
タグボックスタイプじゃない衣装ケースは水深を深くするとゆがむので
室内では浅めに使う方が懸命です

底の足も割れる原因になるので下部にダンボール貼り付けて使います
また先になりそうですが・・・


よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/95-fc25ebed
