--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.30(Fri):自作
こんにちは。おにぎりです

浄化槽ブロワー購入から今回から稼動開始しました

輝かしい戦歴
11/13ブロワー購入記事
(今月だったと思い出しました)
ブロワー点検改造記事
MX80の切り替え機能をとっぱらい
ブロワー用分岐配管自作記事
作業ミス掲載申し訳ない
ブロワー設置場所決定記事
がっちりした木枠水槽台とかなら振動音は平気かな?


そして今回。まずは
PB300001.jpg
前回足りなかったエアーチューブを購入
ダイソーのは長くて安くて柔らかくて好きです。臭いがしますが
(でもまだ足りませんでした(´・ω・`)

PB300002.jpg
エアレーション止めるとろ過も止まってしまうので一気に作業
・・・前に垂れ下がって水槽見えないじゃないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

後で直しますんで・・・

ブロワーいりダンボール消音箱(コカ)もラックに固定済みです

PB300003.jpg
ポンプが大量、後コンセントも開きが出来ました(タコ足)

ある程度繋いだ所でブロワー稼動
事件が起きました。噴火です

エアー量が強すぎて各水槽がボッコボッコ、洗濯機が噴火した状態
あわてて調整入りま~す

逃がしホースも取り付けて、騒音はまあまあ出てないですね

一応動作写真
PB300004.jpg
かつて無い程に(心配な程に)底面ろ過の水量

PB300005.jpg
ここまで高負荷をかけられるロカボーイは見たことありません

PB300007.jpg
水面が船着場のように荒れてます。エビ達、すまん


今回の反省点、注意など
・分岐から逃がしエアーチューブをつけましょう
 付けてます(長さ足りなかった模様)

・水槽あたりのエアー量を計算してからポンプを選びましょう
 とりあえず10個水槽繋いだけど80リットルは無いわー
 まあ多少多くても逃がしホース大目にすれば問題ない

・分岐配管のコックは面倒がらずしっかり締めこもう
 中途半端でスースー漏れ音が・・・

・分岐配管の向きや設置場所を設計してから作業しましょう
 水槽が見えない、エアー(チューブ)カーテンかっ

・水槽とタコ足配線ってまずくね?
 そのとおりでございます

・エアーチューブは余裕をもって用意したら足りなかった
 100メートル買いも夢じゃないぞ!?

 わりとがちで
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/94-ea872a4a
