--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.17(Sat):エビ
こんにちは。おにぎりです

エビ記事が少ないとなんのブログやら
でもカニかヤドカリ飼ってみたい・・・カニ・・・

プラチナソイルでセットした水槽、9月20日から2ヶ月ぐらいですね
(いちいちブログに書いとくと経過がわかりやすいですね)
ガラス面全体にコケがでました
PB170001.jpg
見栄えが悪いので嫌がられるコケですが
稚エビたちはよくこのコケを食べてます
PB170002.jpg

稚エビの為もあるんですが
うちではコケは掃除しても前面ガラスだけです

実際コケが出て見た目以外の問題は感じられないので・・・
でもガラス面に黒い点のコケがでたら水槽環境を疑います

で、私が考えるにコケはろ過装置や水草で処理しきれない
栄養分を吸収してくれているのでは?と
水槽が安定していない時期に出たコケに対して
コケ取り生物や掃除をしてしまうと
余分な栄養分が水質や水草に流れ出てしまう・・・ような気がします


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/78-4274adbf
