--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.15(Thu):自作
こんにちは。おにぎりです

ザリガニ(ミステリークレイフィッシュ)を飼育してるんですが
泳ぐのが下手すぎ、脚力は強いんですが前方向には泳げないみたいです
得意のバックダッシュでピョンピョンしますが上にはたどり着けません

そこで水槽の中を立体的にレイアウトしつつ隠れ家も用意しました

園芸鉢底ネットを購入。丸まっているタイプじゃないと丸めるとき折れたりします
PB150013.jpg
適当なサイズに切り出し
PB150014.jpg

縛るのにはアクリル毛糸を使いました
PB150015.jpg
毛糸を輪っかにしばります
PB150016.jpg
丸めた鉢底ネットを毛糸の輪に通して隠れ家完成
PB150017.jpg

何本かつくり、まとめます
同じ幅ぐらいのネットを長めに切り取ります
PB150018.jpg
ぐるりと巻いて毛糸で縛ったらオッケー
隙間は稚ザリが入るので気にしちゃいけません
PB150020.jpg

鉢底ネットは水に浮くので、重りにパワーストーンを用意
重石ならなんでもいいです。これは中にひもが通せるので便利です
細い所に毛糸を通すのは、釣り糸や細い針金を二つ折りにして、糸通しの要領が楽です
PB150019.jpg
重りをつけました。2個で浮いたので計4個とりつけになりました
PB150021.jpg

水槽内に沈めるとこんな感じ。これをあと5個ぐらい作ります
PB150023.jpg

ざっくりと作成。安くて時間もそんなにかかりません
釣り糸と縫い針を使用すればもっと綺麗に仕上がるかも
ウィローモスとかつけたりしたらエビにもいいかもですね


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/74-87cf362b
