--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.13(Tue):自作
こんにちは。おにぎりです

サテライトの循環水量が少ない・・・
そこに課題があるならやればいいじゃない!

外掛けサテライトを簡単に改造してテスト(動画もあるよ)

材料、サテライト、延長用ホース、エアストーン等
PB130001.jpg

サテライトの揚水管の先にホースを接続します
太さが合わなかったのでゴムテープ巻いて調整(サテライト側は外径13.5ミリぐらいでした)
PB130002_20121113121828.jpg
ホースを繋ぎ延長、サテライト側もギリギリまで延長します
PB130003.jpg

ホースの先にエアストーンをつけます
PB130004.jpg
今回はテストなんで挿入してゴムテープで止めただけ
本来吸い込み防止にストレーナーが必要ですね
PB130005.jpg

いつものポンプ風量0.8LのGEXイーエアー1000SB
PB130006.jpg

改造サテライト延長の風量0.8L

[広告 ] VPS


標準サテライトの風量0.8L

[広告 ] VPS


空の状態から満水までの時間を計測しました
標準1秒~1分23秒=88秒
改造3秒~1分14秒=76秒

改造の方が循環水量が多いですねー。なにより音がやさしいです
水槽深さによっては延長長さが増やせるので水量は増えると思います

サテライトの管外径が13~14ミリだったのでVP13が延長に使えそうでグッドですね


記事を書こうかなと思ったときにこれなら風量上がってもいけるべと思って
風量4.0リットルのエアーポンプ出してきました
PB130001a.jpg
安心のKOTOBUKI製AS-40000W
PB130002a.jpg
吐き出し口2ヶの2L+2Lを繋いで4リットルです
PB130003a.jpg

改造サテライト延長の風量4.0L
始めの方でゴボゴボしたのでエアーちょっと調整しました

[広告 ] VPS


あーなんか急須とかポットとかの音を連想しますね
マッハで給水されていきますが
このなかに稚魚なんかいたらたまったもんじゃありませんw

音はまあゴボつかなければ気にならないですね
実際に2リットルぐらいが丁度いい?のかなと思います


●結果●
標準1秒~1分23秒=88秒
改造3秒~1分14秒=76秒
改造4L2秒~50秒=48秒


普段使ってない物だしたら片付け面倒ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/70-b58bb6e9
