--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.11(Sun):自作
こんにちは。おにぎりです

前からやろうとしていたフィッシュレットにザリガニの自作を続けます

今回のダイソー商品、ハンダこて(300円)
PB110002.jpg
はんだ以外にも溶かしたり一応こて先も替えられる優れもの

材料はいつものメンツですね
PB110003.jpg
ペットボトル・エアストーン・ホース
今回は簡単な手順・構造を目標に。
ペットボトルの分離はしませんでした

ザリガニが脱走しないようホースに切れ目を入れ、鉢底ネットを仕込みました
PB110004.jpg
PB110005.jpg

ペットボトルに細工したのはホース用の穴あけと・・
PB110006.jpg
ゴミ吸い用に細い穴を何本か
PB110007.jpg
重りの石を忘れてました
PB110013.jpg

ホースを突っ込んで、重りの石を入れてペットボトルのフタを閉めれば完成です
PB110014.jpg

今回はペットボトルに余計な穴や切り込みを入れたくない、
という感じで作りました
重石の砂利を多めにいれれば普通にろ過しそうですね
水槽とザリガニの経過を見ながら使っていきます


今回調べ物していて出来た副産物
お弁当用のしょうゆ入れ、ストローを使って
しょうゆ入れは底部分を切り取ってます
PB110008.jpg

ストローとしょうゆ入れの細い方を連結、
しょうゆ入れをロカボーイの上に接続してゴムテープでぐるぐる巻き
揚水君の完成です

[広告 ] VPS


細いエアーリフトを使うと揚程を稼げるということで
0.8リットルエアーとストローでこんな感じです

さらに簡略化されたシステム(笑)
PB110012.jpg
三方弁にエアーとストロー、水の吸い込み側はある程度エアーホースで長さを出します
揚水君2号

[広告 ] VPS


適当にやった割にはいい感じかと。エアー量増やせばもっと安定するかもしれないですね
エアーによる上部ろ過やオーバーフロー水槽など
簡単自作の幅が広がった気がします

宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/67-9bd836bc
