--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.06(Tue):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

この間ヒビが入った60cm水槽の代わりが届いたのでセッティングしました
PB040039.jpg
立ち上げ初期は水が濁って見えます

ルリーシュリンプ水槽でしたがザリガニ水槽にしてみたくなったので
ダイソー商品買ってきて、それ用に立ち上げました

水槽:60cm ろ過:上部デュアルクリーン
ヒーター:有り200w 照明:20w蛍光灯x1
底砂:プラチナソイルブラック、1cmぐらいに薄く引いてます

普段なら水草や石、流木等をいれますが
ザリガニは水草を引きちぎって食べてしまうので除外です

変わりに、土管や毛糸などの隠れ家を用意します
ダイソーアクリル毛糸
PB060001.jpg
適当な物に巻きつけたりして10~20cmぐらいでカット
PB060002.jpg
カットした後は特に何もせず水槽へばら撒きます
PB060003.jpg

偽物の水草、ポリエステル?GEXのおまけがあまってたので
ダイソーにも売ってるよ(10~20cmぐらいの何種類か)
PB060004.jpg
多分ザリガニにも破壊されない、と思う

バックスクリーン:ダイソーカラーボード、発泡ポリエステル?
60x42cm、厚さ5mm(カラーは赤白青黒黄とか)大きさ厚さ大小それぞれあります
PB060005.jpg
青ザリガニには青いバックスクリーンがいいと聞いて
発泡材なので保温効果も期待します

水槽への貼り付けは両面テープ、はがせるタイプ、これもダイソーですね
PB060007.jpg

適当に水槽へ合わせてイメージとサイズ等はかり、カットします
下敷き使わず床キズつけると大家に大目玉くらっちゃいます
PB060008.jpg
よく見ると道具は全部ダイソーばかりですね
精度を求めず、使い捨て間隔なら便利ですねぇ

パパッと作業して出来上がりです
毛糸等隠れ家はザリガニのサイズや数に合わせて増やしてあげるといいですね
PB060009.jpg
バックスクリーンと、後横面にも同じ物を貼り付けます
ザリガニは暗い環境の方が落ち着くので、鑑賞時以外は照明消灯
なるべく外から光が入らない環境がいいらしいです

エビもザリガニもそうなんですが
浅瀬というか足場というか、まあ水面近くでくつろげる場所が結構好きです
特に稚エビ、稚ザリなんかは上の方にたまります

適当に浮かべられる物か、小物入れかなんか探してみようと思います


宜しくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/57-f6a8d5c4
