--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.02(Fri):未分類
こんにちは。おにぎりです

こちらの記事→フルボ酸1フルボ酸2がうらやましいので
自家産ブラックウォーターを作ります

ブラックウォーターとは流木や落ち葉、腐葉土なんかから出てくる黒っぽい水で
いわゆる腐食酸というものです。流木なんかからは腐り続ける限り出てると思います

効果は酸性、コケが生えにくい、殺菌効果、水草が育ちにくい、水が黒っぽくなる、
等々良いことだけではないですけど(;´Д`)
魚が健康になるとも、弱酸性の水域の魚のみでしょうが。例えば金魚に使うと体調が悪くなると思います

成分はフミン酸、タンニン、フルボ酸等々(詳細略)、魚の産卵を刺激する成分があるとかないとか

それではクッキング開始しましょう!
・ピートモス→石灰等余計な物が入ってない物を。毒です。園芸用でも大丈夫
・三角コーナー水切り(穴無しタイプ)
・鍋、水、輪ゴム
PB020002.jpg

ダイソーの上記のピートモスは使用しても問題無しでした
フィルターが薄いので何枚か重ねて、ピートイン!
PB020003.jpg

輪ゴムで縛ります。イイ笑顔!(゚∀゚)アヒャ
PB020004.jpg

水を張った鍋へイン!します。浮かぶので手でギュムギュムしましょう
PB020006.jpg

沸騰したら弱火で15分ぐらい?沸騰させて殺菌もあるで
その後火を止めて、このまま数時間~1日、適当に。
PB020009.jpg
冷めたらバケツとかへ移せばいいと思うよ

漬け込みが終わったらペットボトルへ・・・いい色のブラックウォーターが出来ました!
PB020010.jpg

出し殻も全然使えるので水槽へ浮かべたり、ろ過へつっこんだり
PB020011.jpg

なんとなく煮汁は即効性、出し殻は長期用と考えてます
出し殻は上部ろ過へ突っ込みました
PB020012.jpg

エビに関してはエサとなるコケや水草の成長を阻害しそうなので
使いすぎには注意が必要?かもしれません

水系の添加剤?が増えてきました
PB020013.jpg

左から、今回のブラックウォーター、グリーンウォーター(庭で作ってます)
木酢液(割と強酸、これもブラックウォーターじゃね?)、気休め(PSB)


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/52-796d40d4
