--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.10.25(Thu):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

とあるほうでザリガニと毛糸に聞かれたので・・・
とはいえ私もアクアリウムお気楽オークションの記事を参考にしたんですけどね

今のザリガニ飼育環境です
PA250004.jpg
掃除が楽なベアタンクに黒いアクリル毛糸を5~10cm程度に切って水槽全体にばらまいてます
あと冬場はヒーター26℃、ろ過は投げ込み式でエアレーションも兼ねてます

おともにラムズホーン、水草はズタズタにされて食べられてしまうので入れてません

稚ザリも同じ環境です
PA250005.jpg

ろ過があるほうが水換え頻度を減らせるのと
どうせエアレーションするならろ過しても同じです、まあ好みですかね

毛糸を入れると隠れる場所が増えるので共食いが減るかと思います
最初は水草だったんですけど結局食べられてしまうので


↓イメージとしてはこうなるはずだったのですが
毛糸1

親ザリは毛糸の上を歩いて、毛糸の中に子供が隠れる・・・

↑理想
↓現実
毛糸2

常に毛糸の下に潜っている感じで、たまに顔が見えます
鑑賞としてどうかと思いますが
腹が減ったら前に出てくる様なのでまあ良しとしてます


土管と毛糸を一緒に入れたら、土管に毛糸で巣を作るかと思ったんですが
真っ先に毛糸に潜って土管は使わなくなりました

たぶん毛糸のほうが好きなんでしょうね


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/43-50410517
