--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2014.03.18(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今回は料理です、うちは基本自炊です
牛乳から作れるカッテージチーズを作ります
失敗気味なので参考にならないです(;´Д`)

材料は牛乳とレモン汁(又は酢)と簡単です
牛乳250mlに対してレモン大さじ1
1リットルでレモン大さじ4です
DSC_0327.jpg

牛乳は無調整の低温殺菌がいいみたいですが
低脂肪の加工乳などでも作れます
今回はこの牛乳を使用してます
DSC_0328.jpg

ナベやレンジ等で牛乳を40~60℃ぐらいに温めます、沸騰は厳禁です
温まったらレモン汁を入れてかき混ぜて放置です
空になった牛乳パックはホエーを取っておくのに使います
DSC_0329.jpg

10分程度で牛乳が固まってきます
本当は水が透明になってきますが白いままですね
普段使わない牛乳を使用したのが間違いでしょうか
DSC_0330.jpg

とりあえず固まりはできました
完全に分離してませんが今回はしかたないでしょう
DSC_0332.jpg

ザルとボウルとふきんでこしていきます
そのまま放置でも手で絞ってもいいです
こし終わった後、チーズを水で洗うとレモンや酢の味を洗い流せます
DSC_0333.jpg

こした水はホエーです、本来は透明ですが;
ホエーはそのまま飲んだりシチューに入れて使えます
牛乳パックに戻して冷蔵庫で保管です
DSC_0334.jpg

1リットルから160gのチーズになりました
失敗したせいかうまく絞れませんでした
これを使って後でチーズケーキにする予定です
DSC_0336.jpg
出来たカッテージチーズはあっさり味なので
使い道で砂糖や塩で味付けしても良いです

他にも牛乳とヨーグルトなんかで簡単チーズが作れます
本格的にチーズを作ろうとすると難しいですが;
日本は乳製品が高くなってしまったので色々と工夫で対策ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/389-807b9f38
