--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.10.30(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

うちで使っている唯一の外部ろ過
テトラオートパワーフィルターAX-30が詰まりました
ほとんど水が出てきません、掃除ですね
PA301072.jpg

ホースを外したりすると水漏れするので全部タライへ引き上げ
PA301075.jpg

吸い込みはスポンジつけてます、真っ黒ですね
PA301073.jpg

吐き出しの方は黒ヒゲコケだらけ(;´Д`)
PA301074.jpg

吸い込みにスポンジがあるので中身はそれほど汚れてませんね
中で稚エビが育っていた!なんて事も無かったです
ちょっと残念ですねヽ(゚∀゚)ノ
PA301076.jpg

ろ材は洗わなくても綺麗ですね
もっと生物ろ過よりにセッティングして良さそうです
PA301077.jpg

それでも中の水は真っ黒
こうなってるとちょっと嬉しいです
PA301079.jpg

ろ材は飼育水でギュッギュして元に戻します
スポンジと吐き出しも綺麗に掃除しました
PA301080.jpg
PA301081.jpg

ポンプの中身がデロデロです、油断した台所排水のよう・・
デロデロしてるとポンプの回りが悪くなり
水が流れなくなるのでブラシでよく落とします
PA301082.jpg

綺麗になりましたが細かく入り組んでる所は
細いブラシじゃないと掃除できません
まあ回転部が綺麗ならとりあえず大丈夫でしょう
PA301084.jpg

元通りくみ上げ設置へ
この機種は中に水を入れたり呼び水しなくても
スイッチオンで大丈夫なので楽ですね
PA301085.jpg

水量も新品同様に復活しました
エビもちらほら寄ってきますね
PA301087.jpg

設置後から30分ぐらいまで水漏れが無いかよくチェックです
フタやパッキンがずれてたりすると大変な事にw
水槽の水全部あふれてしまうと思います
PA301086.jpg

安いのでろ過性能もそこそこですが
らんちゅう水槽とか背の低い水槽なら扱い易いと思います

付属のホースが短めなので取り回しは少し不自由ですね
水槽の真横にしか置けません

AX-30は音は全然しません
静かに使いたいならオススメ
水の音が気にならないなら外掛けフィルターでも
全然大丈夫といった所でしょうか

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/351-4df0f687
