--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.10.11(Fri):自作
こんにちは、おにぎりエビです

水槽台にもよりますが、うちの水槽は水槽上部の隙間が狭い物が多い為
市販のすくい網は長すぎて使いにくい事があります
よって市販の網を加工すればすぐ手元で使い易い物を自作していきます

まず材料、針金、太いと力強いですが曲げにくいです
小さい網は細い物、大きい網は太い物が良さそうです
PA111025.jpg

アミはおなじみ水切りコーナーネット
稚エビなんかは抜けてしまうので
網目の細かさはすくう物にあわせます
PA111028.jpg

針金をなんとなく成形
使う水槽にサイズを合わせながら・・・
PA111026.jpg

今回はこんな感じです
一辺15cmぐらいで結構大きいですよ
PA111027.jpg

次にまたまたおなじみ釣り糸とソーイングセット
木綿糸等は水で使うと切れてしまうと思います
PA111029.jpg

ネットは写真の赤線で切って三角形状が使い易いです
今回サイズが合わないので切ってないですが・・・
PA111036.jpg

ネットは裏返した方が形が良い様な気がします
PA111030.jpg

適当にかぶせて深さなどをイメージ
適当なぬいしろを取ります
PA111031.jpg

釣り糸と縫い針でネットを固定していきます
私は裁縫できません、適当でも形になりますよヽ(゚∀゚)ノ
PA111032.jpg

縫い終わりました、底の部分の形状が悪いですね
自信がある人は底の形もぬってもいいかもしれません
PA111033.jpg

ペロンと裏返して余計な縫い代をカットします
PA111034.jpg

これが完成形、意外と使えそうですね
PA111035.jpg

当社比1000%です!(なにが)
一匹ずつは右のアミ、ざっくりすくうには左のアミになります
PA111037.jpg

効果はバツグンだ!
PA111038.jpg
細かいゴミはネットのすき間から落ちるので
ゴミをすくわないのも結構使い易いです


今回の反省点は
・ネットを三角に切れなかったので形が悪い
 すくうとネットの隅に魚が溜まるので
 ネットの角は一つがいいですね

・持ち手が小さい
 手元用なのでいいですが少し短すぎでした
 8~10cmぐらいが良さそうです

おおむね良いでしょう
材料が安いので何回でもやり直しがききます(;´Д`)

慣れれば5~10分で作れるので
量産できますねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/343-acd26e69
