--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.09.26(Thu):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

最近青色ミステリークレイフィッシュのエサ環境等
ご質問いただく場合が多いのでご紹介まで
この程度の色ならという目安になれば

赤玉土と大磯砂が混ざった底床の水槽
ろ過はロカボーイだけです
水温は通年20~28℃の範囲ですね
P9260978.jpg
P9260979.jpg
水草は食べられてしまい、体色が茶色になるので入れません

土やソイルを入れると飼育水が綺麗になります
水が綺麗な状態だと綺麗な色に育つ感じがします

床に蓄積物が多かったりソイルが崩れてしまうと
体にふりかけて汚れてしまう感じの色になります

数が多くなってストックしたい場合は園芸ネットを入れてます
60水槽にまだ100匹ぐらい入ってそうですね
P9260985.jpg

プラチナソイルも綺麗な色になります
P9260982.jpg

フルサイズの大人はこんなかんじです
この個体は上は青、下は白とはっきりわかれる感じですね
P9260986.jpg
ミステリーはハサミが小さめですが
このサイズでちょっかい出すと指切られます(;´Д`)


エサについては、基本ベータカロチン量に比例して
体色が茶色に変化するという事らしいです
水草や野菜などにベータカロチンが含まれてます


以前は主にテトラディスカスブルーを与えました
P9260988.jpg
沈下製で与え易いですが値段がちょっと高いかもです

最近はダイソーザリエサのこのパッケージです
基本的にこのザリエサしか与えてません
P9260989.jpg
型番とか
P9260990.jpg
ダイソーエサは手に入りやすく
少量で買えるので助かります
配合がキョーリンザリエサと似てるそうなので
キョーリンでも大丈夫かもしれません


たまに気分で与えるひかりクレストプレコ
毎日与えると茶色に育つと思います
P9260992.jpg
産卵しそうな個体とか良い栄養になるかもしれません
でも特に関係なさそうですヽ(゚∀゚)ノ


ザリガニはベータカロチンを食べて殻の色素を作るそうです
写真の色ぐらいだったらダイソーザリエサで十分です

安い魚肉が手に入った時はエサを自作してましたが
最近はあまり自作してないですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/335-40f86623
