--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.10.10(Wed):水槽設備
こんにちは。おにぎりです

寒くなってきたのでそろそろヒーターを設置します
(;´Д`)また電気代がかかるよ

ラムズホーン用にもヒーターを設置しようとしましたが
そのままでは火傷するようです
対策としてカバーをつけるか、ろ過等別の容器で暖めるか

カバーも買うと高いので自作します
さいわい自作ヒーターカバーは色々なHPで紹介されてます
毎回の事ですが自作ネタは自己責任でお願いします

使う材料は、ヒーター、園芸用鉢底ネット、インシュロックです
PA100001.jpg
PA100003.jpg

ネットを巻きながら、ヒーターのサイズに合わせてネットを切ります
PA100005.jpg

あまりカバーが密着すると事故が起こりそうなので
ヒーターが一番太い場所にあわせてカット
吸盤の足に合わせて四隅をカットします

また使う用に同じサイズでスペアを取っておきます
PA100006.jpg

ヒーターに巻いて輪ゴムで仮止め
PA100004.jpg

インシュロックで最終止めです
あまり締め付けるとヒーターとカバーがくっついてしまうので軽く止めます
PA100009.jpg

これで完成です。白いインシュロックが気になる人は
黒いインシュロックもあるよ

水槽の中に設置してみました
PA100010.jpg

鉢底ネットは市販のカバーに比べて目が細かいので
熱がこもりやすく、水流がある所に設置する、
又は、ネットの目を切り取って粗めにすると良いそうです
自作は自己責任でお願いします



今のところ作動させて特に問題はありません

市販カバーも数百円で買えるので買ってもいいんですが
買わなくてもいいと思ってます
特にうちみたいな水槽だらけの家ではお金は大事です


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/30-32793024
