--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.05.22(Wed):自作
こんにちは、おにぎりエビです

今回はエビのエサを自作です
ホウレンソウなどそのままでもいいですが
与える手間が掛かるのでエサにしていきます

メインの道具はフードプロセッサー
P5220483.jpg
材料はこちら、無農薬ホウレンソウ(加熱ずみ)
にぼし、スピルリナ錠、卵殻カルシウム(自作)
あとツナギに小麦粉使います
P5220484.jpg

スピルリナは錠剤を砕いておきます
P5220485.jpg
そのままフードプロセッサーに掛けられる物は
砕きます。結構細かくしてくれます
乾燥したものから入れたほうが容器が濡れなくてすみます
P5220486.jpg
ホウレンソウは水気が出るので最後に
P5220487.jpg
細かくなったら、スピルリナ・煮干しも投入して
こんな感じになります
茶葉のにおいがしますね、おいしそうです
P5220488.jpg
ちょっと水分多くてバラバラなので小麦粉投入
様子を見ながら少しずつ加えます
P5220489.jpg
小麦粉の後はこんな感じ。まとまってる感じがわかると思います
小麦粉の量は粒同士がくっつかないぐらいにしてます
多いとまずそうなのでなるべく少なくしたい所ですね
P5220490.jpg
ここで一回取り出してハンバーグの様にこねます
多分空気が抜けて沈み易くなると思います
P5220492.jpg
こねたらまたフードプロセッサーへ
ここで大きさが一回のエサ量へバラけるのが理想ですね
P5220493.jpg
ここで卵殻カルシウム入れ忘れに気づきました
殻が大きくて一気に怪しい感じに・・・(;´Д`)
P5220494.jpg
完成がこちら、やっぱりタマゴの殻の存在感がすごいです
においは茶葉、味は意外とおいしい?無味な感じもしますが
タマゴの殻がバリバリするので人間には辛いです
P5220497.jpg
新聞紙の上に広げて1~2日乾燥させて完成
季節が季節なので除湿や焼いた方がいいかも
P5220498.jpg
エビに試食してもらうとすぐ寄ってきます
スピルリナは臭いがするのでいいのでしょうか?
しかし食べると動きが止まります
「これ食べられるの?」って感じですねw
P5220499.jpg
ザリガニにも与えると大好評で
奪い合いになってしまいます
中々使い易そうに出来ましたね

エビエサは買うと高くて使いにくいですが
自作すれば気にせず使えます
また、色々サプリメント当自分で調整できます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/253-3c84e8a8
