--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.10.04(Thu):エビ
こんにちは。おにぎりッス

今朝は布団が無いと肌寒いぐらい気温が低かったですが
日中は天気が良くて気温上昇、夕方から雨でまた涼しくなったり忙しいですね

気温と言えば夏の間は水槽の温度が怖いので照明時間を夜間に3時間程に抑えてました
そのせいか分かりませんがエビも殻が薄い個体が多い様な気がします

カメなんかは日光を浴びてカルシウムを甲羅にするらしいですが
エビにも悪い事をした気がします

そして照明時間を増やすとコケます(´・ω・`)
PA040003.jpg

黒い斑点と全面にコケが出てますね
しかしガラス面のコケは稚エビも親エビもツマツマしてることが多いです
特に照明点灯時にツマツマしてますので照明はつけたほうがよさげです

というわけでガラス面のコケは放置する事が多いです
水草がコケるほどひどくなければ、と思ってます

逆にろ過が悪かったりすると黒ひげやモワモワした藻が出てきて
そうなると照明より水槽のシステムを考え直しますね
絶対ではありませんが

水槽リセットの為エビをすくってます
PA040001.jpg

稚エビは見えないので大きくなるまでリセットできないですが
水槽の中にアクセサリーや水草が多いとエビをすくうのは困難です
今日も2時間ぐらい没頭してた気がします(´Д⊂ヽ



宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/25-30d85b32
