--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.05.16(Thu):自作
こんにちは、おにぎりエビです

甲殻類や爬虫類など、カルシウムが必要です
炭酸カルシウムが薬局に売っていますが

卵の殻も炭酸カルシウムで出来ている様で
よそ様のブログ等参考にエサ用に作ってみました

タマゴを食べた後、殻を取っておきます
内側に薄皮がついているので取り除きます
水につけておくと薄皮が取り易いです
P5160440.jpg

その後オーブンで焼きを入れます
焼かないと殻に菌がいたり
吸収されなかったり都合が悪いようです

オーブンレンジで10分ほど焼きました
P5160443.jpg

焼いたものを砕いていきます
軽めに砕いていくと
取り残した薄皮があるので取り除きます
P5160445.jpg

すり鉢で細かくします
エビなんかは細かくないと食べられなさそうです
P5160446.jpg
乳鉢でも無いとこれ以上は細かく出来なさそう

タマゴ5~6個分から取れたのがこれだけです
P5160447.jpg
これが”卵殻カルシウム”
不純物を除いた物は
人間の食用に製品にもなってたりします

カルシウムが多く必要なペットのエサに
混ぜたり振りかけたりして使います

うちではコレをエビの自作エサに
混ぜて使おうと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/248-bbfe01d9
