--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.03.17(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです
つたないブログですがお読み頂きありがとうございます

最近自民党がTPP交渉参加決定となりました
一般的には交渉に参加した時点で参加決定と言われてますが
どうなんでしょうね

さておき、TPPの話が報道されたあたりから
日本の”農業”が海外に対抗できないと報道がされてますが
私の考えでは農業は最後まで残ると思います

理由はいくつかあると思いますが
とりあえずは「品質」があると思います


各国農薬や糖度など基準値があると思いますが
日本の基準は厳しいです。逆に海外産地の物は信用度が低いです

海外でも日本基準を満たそうとすればお金がかかります
輸送費も含めてあまり輸入するうまみがありません



中国の富裕層は中国内の食物を食べないと言われますが
中国内の食べ物は信用されてないですね
その点日本で生産される食物は信用が高いです


次に「需要」があります
「品質」があるので日本の農産物は「需要」があります

そもそも生きていく上で食べる事は放棄出来ないので
「農業」が無くなる事はないと思います


「値段」も問題に上がりますが
品質に拘ると値段が上がるのはもちろんですが
日本農家側が値下げすれば解決します

日本の農産物が値下げされれば
”うまみ”がないので輸入もされません
値下げした分は国が補償するだけです

日本の高級メロンは名の通り高いですが需要があります
品質が高く、手間が掛かるのがわかっているので
消費者も文句をいいません


よく農業に対する「補助金」が問題とされますが
意味がわかりません

補助金が出るのは大きな農地が必要です
それと売り上げが出る可能性がある農家しか認定されません
営農能力が低い農家はダメという事です

それに農業で売り上げが出れば補助金は出ません
補助金の出る条件も色々あるという事ですね


それと天候に左右される農家は不作の年はどうしようもないです
補助金はそういった部分に使われてますし
不作で農家が潰れるなら日本の農業はとっくに廃れてます

国が補助してる分消費者が安く買える部分もあると言う事です
その気があれば倍の値段にもなりますし
そうなれば輸入食品も値上がりします


農家は引き継ぐ子供が少ないですが
次世代にならなければ思い切った改良も行われにくいです
やり方が改良されればもっとよい産業になるでしょう


まだ農協や農業の新分野など色々ありますが
ここらへんにしておいて、

今現在農業で利益を出せている農家は勝ち組だと思います
今後もやり方や効率次第で伸びがあります

人間が絶滅する時まで農家は勝ち組だと思いますが・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/203-b1b49c96
