--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.01.18(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

うちの60cm水槽は全部上部ろ過メインです
ザリガニ水槽のろ過はつまりやすく豆に清掃してます

メーカー推奨は一ヶ月1回ですがうちは2回ぐらい必要
アクリル毛糸のくずやソイル泥がつまりの原因だと思います

P1180001.jpg
目に見えて流量が落ちます
あまりに流れないと水槽から異臭が・・・(;´Д`)

P1180003.jpg
散水槽とポンプ部分を取り外し、汚いですね

P1180004.jpg
ウールマットの上にラムズホーン
5ミリぐらいありますがこの中で成長したのでしょうか

P1180007.jpg
P1180005.jpg
散水槽とポンプ、配管を清掃します
ポンプはあまり汚れがついてなかったですね

配管も内部にゴミがついてると流量が落ちるので
コップ洗いブラシなんかで掃除してます

P1180008.jpg
ウールマットもデロデロですね、洗いましょう
洗うタイミングは気分です

ウールマット2枚、エーハイムメック、かき殻などが入ってます
マット以外はろ過器がつまってオーバーフローしたら洗ってます

P1180009.jpg
マットはソイルの泥なんかでデロデロですね
飼育水で洗っても全然落ちないので
水道水でそのまま洗っちゃいます

P1180010.jpg
洗い終わり、元通りにセットして動きを確認です
新品同様とはいいませんが流量も元に戻りました

もう少し強力なポンプがあれば交換してみたいのですが
デュアルクリーンで使えるのはなさそう

いよいよヘタレたらグランデにでも乗り換えですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/145-e9a67935
