--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.26(Wed):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

クリスマスあたりから一気に冷え込みましたね
暖房がないと家の中でも上着が必要です

PC260001.jpg
レッドビーシュリンプといえば選別がつきもの

まあエビに限らずペット飼育にはグレード選別がありますね
うちでもエビの選別には難儀してます

モスラとモスラの子供でもバンドが生まれたりするので選別は不可欠
さらにグレードが高い個体は弱く、原種に近い程、体も繁殖力も強い
選別しなければ恐らくバンドだけの水槽になります


稚エビから選別するとうっかり殺してしまいそう
でも1cm程度になってくると逃げるのがうまくなり捕まえるのが大変
そもそも数が多すぎて面倒になっちゃったり(;´Д`)

PC260003.jpg
そんなこんなでこの水槽も日の丸水槽なんですが
バンドクラスが一杯残ってます

別の実験から同世代で分けて繁殖するのが柄の固定率が良いと思うのですが
そうすると水槽が
親水槽→F1→F2→F3・・・

と少なくとも水槽4・5個で回さなくてはいけなく
孵化用の仕切りやボックスも必要です

選別は楽ですが、資金と場所と管理と手間が増えます
また抱卵個体を移動するので環境変化のダメージもあります

PC260006.jpg

柄の良い個体を抜く方法は楽ですが
移した水槽でもやはり選別する事になります

千匹一万匹と飼育されてる方は
どうされてるのか気になりますねぇ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/123-b661e4d3
