--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.24(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

帰宅すると室内がどうも泥臭い?
まあ水槽が大量にあるので多少はにおいがあるとして
違和感と思ったがやはり臭い

よく考えてみると昔ながらのザリガニの匂い・・・
急いでザリガニ水槽の点検です

PC030004_20121205123216.jpg

多頭飼育の水槽がそれでした。フタを開けると強烈な臭いと水の濁り
急いで水を抜くと弱弱しいザリガニたちが・・・
もはや手で掴んでも抵抗できません

多少反応がある個体と、完全に動かない個体たち
とりあえず綺麗な水槽へ非難させます
徐々に動き始めるザリガニ達、

完全に動かない個体も5分後ぐらいに蘇生しました
1匹はそのまま帰らぬザリへ


原因は脱皮失敗のザリガニがそのまま腐ってしまった事
根本的なろ過不足、エサの与えすぎで死骸が共食いされなかった事
こんな感じですかね

共食いを防ぐ為エサを多めに与えたのが裏目に出た結果
多頭飼育はやはりトラブルが起きますね
良個体や人に譲る予定の個体は別水槽へ隔離していて正解でした


瀕死だった個体はしばらく様子見です
やはり飼育スペース不足です
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/120-4bd7199f
