--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.18(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニで興味深い事があったので

PC180002.jpg
茶色のザリガニが脱皮してました

このザリガニは水草やカルシウムエサ
色揚げエサなど満遍なく食べているので
濃い茶色で育っている個体です

観察していると、脱皮時間が長い
だいたい5分以内には脱皮しますが
10分ぐらい経っています

PC180003.jpg
もたもたしてる内に他の個体に見つかりました


PC180007.jpg
からくも跳ねて逃げ出しました、が
長いです、30分以上経ちました

まだ足が動いているので足が抜けてません
このあたりで脱皮失敗と思いました

もはや体力が無いらしく逃げ方も遅い


PC180010.jpg
結局一回り大きい青色個体に捕まり捕食されました
なむさん

脱皮失敗の様子は初めて見ましたが
捕まらなければ大丈夫かといえばそうでもなかったみたいです
通常であれば殻も固くなり動き出すぐらいの時間です


失敗した個体は満遍なく栄養を摂取した個体ですが
脱皮事故の確率は関係なさそうです
むしろ殻が丈夫すぎで失敗したという見方もできます

後は水槽の中には固形エサが残っていたという事
エサを食べた後にかかわらず、共食いが起こりました
好き嫌いはあるでしょうが
共食いにはエサは関係なさそうです


P8300005.jpg
シュリンプでも同じ様な事がありそうですね
抱卵の舞かと思えば共食いに発展していたとか

ザリガニやエビに突然死はつきもの
という風に考えた方がいいかもしれません
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/113-ca54d06c
