--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.17(Mon):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

寒くなってきましたが皆様暖房はお使いでしょうか
デフレに逆行して光熱費は上がっていくので大変です

それで、うちの水槽部屋の室温なんですが

PC170001.jpg
暖房なしで日中19℃になってます
水槽部屋は半そででも大丈夫ですね

なぜ暖かいかというと水槽の中のヒーターが効いてるからで
足し算してみると1700Wぐらいあります
下手な電気暖房器具より高い数値で、水槽が加湿器がわりです
暖かいわけですね

60cm水槽にあうヒーターは150W
電子レンジでも1000Wぐらいなので結構高い数値です
こうなると電気代が心配なのですが

PC170004.jpg
一万円をちょっとはみでる程度です
もう少し寒くなると2~3千円高くなります
一人暮らしですがIHコンロ使用なのでそれほど高くありません


電気容量が高くても24時間ずっと消費しているわけではなく
ヒーターはオンオフを繰り返しています

実際に動いてるのは8~10時間程度だと思います
なので思ったよりは電気代は掛からず、60cm水槽で月千円増ぐらいかと
出力の高い照明なんかを使うとまた違ってくるんですが

アクアリウムは手入れやお金が掛かるイメージですが
ちょっと高価な物でも5万円でセットが買えます。犬や猫は10万ぐらいですね

おき場所があれば、後はしつけ等もなく、エサやり、水足しと掃除程度の手間で飼育できます
最近は静かな設備や安い水槽も揃ってるので興味があればやってみるのも楽しいかもですよ


電気代の計算方法は
150W×24時間×31日×0.025円=月額2790円
ヒーターは一日8時間稼動として3で割ると月額930円になる
といった感じです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/112-46002424
