--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.12(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

今日は水槽用のメタルラックの交換作業です

手前、旧使用、奥、新設置
PC120002.jpg

今まで使ってたのは幅を間違えてあまり水槽を置けませんでした
皆さんはメタルラックの柱の太さを考慮して設計してください

後メタルラックは崩壊に注意・・・
できればコンパネをホームセンターで切ってもらい
その上に水槽を置いてください

うちではそのまましなった状態で何年も使ってますが
震度4の地震にも耐えてます・・・(;´Д`)
交換の目安はサビが出てきたら危険です



高さも増えてぱっと見2倍は水槽おけるぜヽ(゚∀゚)ノ
ってことで作業してたんですが・・・

一括エアーのブロワーを設置してたラックなので
ブロワー分岐解体やチューブ取り外し

さらに水槽の水抜き、水戻し
種類や水草が混ざらないように大量のバケツを使い熱湯で洗浄

PC120001.jpg
無駄に広げられたバケツ

さらに水を抜いても水槽は重く、その他の水槽用道具などの移動
30cm水槽なめてましたスミマセン

5・6時間ぐらい作業してたのでしょうか
やっと目処がついたのですが酸欠です(;´Д`)

ろ過とヒーター復旧すればとりあえず安心
後はライトの復旧、床に置きっぱなしの衣装ケースや道具の移動


色々やる事が満載ですが
とりあえず外食ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ行って来ます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/106-f1af9121
