--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.09.05(Wed):水槽設備
こんにちは

まだまだ暑いですね。体調管理には気をつけないといけません

今回は水槽のリセットをしようと思います

P9050001.jpg
この水槽、今はラムズホーンと水草のみ入っていますが
シャドーシュリンプ用にリセットします

とりあえず水を抜きます
P9050002.jpg

中にいたラムズホーンを救出、別水槽に引越しです
P9050003.jpg

底面ろ過でソイルの下には軽石を引いていました
P9050004.jpg

水洗いしてスッキリ!
P9050005.jpg

底面フィルターでソイルを引いていきます
今回はプラチナソイルブラックです
P9050006.jpg

ソイルは奥が高く、今回は手前には引いていません
軽石を使わなかったので、まあソイル追加は簡単にできるでしょう

水を注ぐにはコック付バケツを使います
P9050008.jpg

便利ですよこれ
100円バケツに一方コックをねじ込み、お風呂用のコーキングで水漏れしない様に。エアチューブで給水します
ソイルも舞わないですし、流量が調節できるので水合わせも簡単です

給水セットしたらその間にブログが更新できます(笑)

作業時間は一時間ぐらいでした
水を張ったらしばらくは生き物は入れないでろ過だけ回しておきます


宜しくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Secret

TrackBackURL
→http://taafwenio.blog9.fc2.com/tb.php/10-13809720
