--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.12.31(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

というわけでもう大晦日も終わりごろ
ようこそ2014年ですね

今年は制限ある中でやってみましたが
色々中途半端になってしまった感がありますね
振り返るとエサを自作したりカエル育てたりしてますね

2014年はアクアリウムの時間が減りそうです
ブログの更新も減ってますが多少お金の余裕が出そうなので
アクア環境を整理してまた新しい種類も増やしたいですね

メインのビーシュリンプは残念ながらグレードアップはなりませんでした
数も減らしてしまいましたが徐々に回復中
反省して安定飼育を目指します
PC310022.jpg
PC310019.jpg

ルリーシュリンプ、レッドチェリー系は好調でした
飼育の容易さもありましたが何倍にも増えてくれました

初めてでも飼いやすいと思います
越冬も頑張ってもらっていますが
魚類との相性も試してみたいと思います
PC200010.jpg
PC310013.jpg

ブルーラムズホーンは綺麗な個体がうれしかったですね
他の貝類に比べて環境にうるさい感じがします
安定して綺麗に繁殖できる環境を研究ですね
PC310021.jpg

オタマから育てたヒキガエルも大きく育ちました
両生類という分野に興味が増えましたね
陸生というのもやはり楽しいものです
P5120437.jpg

ザリガニ系はミステリークレイフィッシュがよく増えました
とても丈夫ですが綺麗な青色は綺麗な環境が良いようです
ザリガニはエビとの相性はいいですが大型は水草を食べてしまうのが難点(;´Д`)
PC310027.jpg

水草はあまり育ててないのですが
よく増えた物はヤフオクしてましたね
ウォーターフェザーなんかも育てましたがちょい光量不足ですかね
強い照明だと水草もよく成長して面白いです
PC250008.jpg

最後はエビ水槽のアイドルオトシンさんのお腹で
エサはモフりに来ますが、定位置がなく
水槽の色んな所にいますね、何も考えてない子に見えます
PC310011.jpg

2014年はアクアやヤフオクも時間が取れないので回数減ります
そのぶん本業に回りますがアクア設備はまとめて整理しようと思います

今年ももうすぐ終わりです
ブログにいらっしゃった方、ヤフオクお取引頂いた方、
本当にありがとうございました
来年度もよろしくお願いいたしますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.25(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

メリークリスマスですね!
みんなイベントやらプレゼントやら大変かな(;´Д`)

うちはクリスマスというより年末という感じが大きいです
ようやく年賀状とか大掃除とかひと段落つきました
年末年始もものいりだし無事に年越しできるかなヽ(゚∀゚)ノ


もう飼い始めて結構なオレンジドワーフザリガニ
一時期は繁殖もしましたが最近は抱卵してくれないみたいです
PC250007.jpg

個体は健康そう、脱皮も交尾もしますがその後一向に抱卵無し
環境か?血筋が濃すぎる?近親という可能性もあります
PC250009_20131225194350418.jpg
何か市販の野菜の種で芽が出ない野菜みたいなのを思い出しました
エビや水草との相性もよく見た目も好きなので
新しくお出迎えした方がよさそうですねぇ


2014年からエビじゃない本業の職場が忙しくなりそう
税金もバンバン上がるしー、結構シャレにならないですが
来年は日本市場も盛り上がってくれる事を祈るのみですわ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.20(Fri):ビーシュリンプ
こんにちは、おにぎりエビです

全国雨が降ったり雪も降ったりとにかく寒いですね
熱帯魚は常に暖房がきいててうらやましい・・・

この時期は毎日電気使用量をチェックしてますが
寒くなると1.5倍とか2倍になったりして背筋が寒くなります
飼い主の方は我慢できるので電気代節約に部屋でも厚着です

ヒーター導入もあってビーシュリンプ水槽は好調な感じです
抱卵個体も稚エビの姿もちらほら確認できます
PC200016.jpg

脱皮や産卵は体力も使い危険もありますが
抱卵個体は健康そうに見えますね
PC200005.jpg

稚エビは10匹ぐらい見えます
隠れて3倍だと30匹ぐらいいるんじゃないかと予想
稚エビのエサは親の食べ残しとかバクテリアとか
見えないよくわからない物を食べているらしいです
PC200013.jpg

年末は大掃除やら年賀状やら年越しの準備が大変ですね
皆様よい年越しを迎えましょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.17(Tue):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

ヒーター設置後のカエル達
PC170001_2013121719033505d.jpg
前は固まって地面にべたーっと張り付いてましたが
顔を持ち上げてエサを探してる様子です

エサ食いもよく夏ごろの食欲に戻ったようです
やっぱり寒かったのね・・・(m´・ω・`)m ゴメン…
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.16(Mon):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

常時エアコン暖房を停止して室温が17℃と下がってきました
水槽用ヒーターの影響でそれでも高めですが
20℃以下ではカエル飼育には少し厳しいようです
PC160005.jpg
室内飼育では冬眠するほど寒くならない中途半端になるようです
冬眠できないのでエサを食べなければ餓死
エサを食べても寒くて消化できずお腹を壊して死んでしまいます

というわけでパネルヒーター購入しました
電力4Wで電気代は月数百円程度で経済的ですね
PC160001.jpg

本体は1~2ミリのフィルム状、薄いですね
テストして通電で程よく30~40℃ぐらいになりました
PC160004.jpg

プラケースも保温しました、パネルヒーターは下部に置いてます
PC160009.jpg

アルミ保温シートで側面と背面をぐるっと
PC160007.jpg

フタは空気穴を開けた発泡スチロール
通気の為エアホースとエアポンプを入れてます
PC160008.jpg

とりあえずここまででプラケ内21.8℃、目標値達成です
前面保温などすればもう少し高めにできそうですね
パネルヒーターをプラケの下に入れてるので床はもう少し暖かいです
PC160010.jpg
また20℃を下回るようならさらに保温します

プラケ内温まって結露してしまいます、仕方ないですね
PC160011.jpg

水槽と違って空気を暖めなくてはいけません
パネルヒーターの他には保温電球などもありますが
電球は電気代が結構かかりますね
常時通電はパネルヒーターがいいみたいです

ペットショップには犬とかウサギ用のパネルヒーターもありました
156055-1.jpg

こちらは常時通電はできませんが室内で電気座布団のように使えるみたいです
暖かい国からやってきたペットには日本の冬は厳しいかもしれませんね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.15(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

すっかり寒くなってしまいましたね
うちの水槽はヒーターで暖かいです
飼い主の室温はめちゃ寒いですが(;´Д`)

ヒーター入れると困ったことになるのが
水槽の水がえらい勢いで蒸発します
PC150010.jpg

水位もどんどん下がってちょっと油断すると規定水位以下に・・・w
アクアリストに加湿器は要りませんねー
PC150001_20131215140631db4.jpg
PC150002_20131215140641dfc.jpg

そこで水足しするんですが水槽が多いと水足しだけで大変
以前紹介したお風呂ポンプ「湯ポポン」を使います
PC150003_20131215141251cbc.jpg

水汲みバケツ等に沈めて一気に水足しです
うちは45リットルゴミ箱がバケツ代わりですね
PC150004.jpg

スイッチとホースを引っ張って水を入れます
水量は多すぎず少なすぎず使いやすいですね
PC150009.jpg
スイッチコードが短いと作業しにくいので
延長コード使うといい感じです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.13(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

なんとか水槽ヒーターの割り振り終わりました
ヒーター使うと水の蒸発が凄くて嫌なんですけどね(;´Д`)

ちょっと足りない分は2本投入したりしてます
また追加してまとめますんで・・・すみません
PC130002_201312132148527e8.jpg

一気にヒーター大量に繋げたので配線もめちゃくちゃです
エアホースもあるので何がどこへいくやら・・・w
PC130001.jpg

使用電力もかたよるみたいでレンジとIHコンロ同時でブレーカー飛びました
夏場はそんなことなかったんですけどね
また整理地獄が始まるよヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.10(Tue):水槽設備
こんにちは!おにぎりエビです

雨が降ったせいもあって今日は寒いです
やっと冬らしくなってきたのかこれから冷え込む日が続きそうです

うちはエアコン24時間稼働ですが調子が悪いみたいなので
しまってあったヒーターを引きずり出して来ました
PC100007.jpg
サーモ付や温度固定、50~200Wまで20本以上
電源など考えながら各水槽へ割り振ります
水槽の数に対して本数足りないので考えないといけませんね(;´Д`)

レイアウトは下手なので隠すのは諦めてます
PC100012.jpg

テストで稼働してバッチリ温度安定ですね
レッドビーは24℃、ザリガニやルリーシュリンプは26℃設定にします
PC100008.jpg

まだ極端に温度が下がらないのでいいですが
早めに作業しておきたいです
今日は夕方から忘年会があるので・・・
どう考えても間に合わないヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.06(Fri):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

というわけでカエル水槽も掃除してピカピカです
作業中はアタフタしてるので写真が撮れません
PC060002.jpg

今カエル水槽はビーシュリンプ水槽の前に置いているので
ビーシュリンプに興味津々です。多分エサとして
PC060005.jpg

フンの量も多くなって掃除が大変になってきました
底に何も引かずベアタンクが楽だと思いますが
どんなものでしょう

本来土の上や土中で生息してるので土を入れればいいでしょうが
汚れも気になりますね
寒くなってきたのでヒーター用ランプ等最近気になってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.03(Tue):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

寒波がやってきたりして、一気に寒くなりました
地方によっては大雪だとか、温暖化といいますが今年も冷え込みそうです

庭で飼ってるルリーシュリンプの池水温も5℃とかになります
そろそろ生きていけないんじゃないかと心配してますが
PC020056.jpg

まだ大丈夫のようです、5ミリぐらいの稚エビも健在でした
というか泳いだりしてるのでわりと平気なのかもしれません
PC020057.jpg
PC020066.jpg
PC020067.jpg
PC020071.jpg

見た感じ低温でもそこそこ動けるようですね
土中に埋まった池なら最低温度も安定するので
越冬できそうな感じがしてきました

あとは氷が張ったり、雪が降ったらどうなるかという感じですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.01(Sun):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

ちょっと余裕があったので投げ込みフィルター
水作ニューフラワーDX購入です
45~60cm用、エアレーションいわゆるブクブクは
稚エビ吸い込みを気にしなくて良いので使いやすいです
PC010045.jpg

自作ろ過と交換です。自作ろ過も汚れは取れますが
詰まるとエアーも出なくなるので改良の余地ありですね
並べてみると水作の方が容量は大きそうです
PC010046.jpg

パカッと上下に分かれます、少し固いです
PC010047.jpg

ウールマットは詰まってもエアーが止まりにくい構造です
ろ過能力と詰まりにくさは水作はかなり信頼できそうですね
PC010049.jpg

砂利スペースも隙間があって汚泥をよくため込んでくれます
PC010048.jpg

使用後のフィルター、砕けたソイル等の汚泥が溜まりまくりです(;´Д`)
持ち上げて取り出す時にあまり汚れが出てこない気がします
PC010052.jpg

使用前使用後、よく汚泥をキャッチしてるのがわかります
PC010051.jpg
PC010053.jpg

開くとやはりデロデロです
これほどになっても完全に詰まらない構造
私のようなズボラな性格にはありがたいですね
PC010054.jpg
PC010055.jpg

ニューフラワーはエアーポンプ別売り
底床に埋め込む様に設置するとろ過能力アップだそうです
カメとかフンが多い生体に使いやすそうですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

