--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.11.30(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

水槽の底砂を取り除いてリセット中の水槽です
作業途中で放置したらカイミジンコが凄いことに
PB300035.jpg

ガラス面にもビッシリ、何匹いるんでしょう・・・
PB300039.jpg

底砂を取り除いた事で水質変化→大量発生となったのでしょう
おそらく酸欠になるまで増え続けて崩壊します

普段底砂の汚泥の中で見かけるミジンコなので
水槽上部に出てきてしまうというのはある意味指標になるかもですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.29(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今日はヤフオクの発送日、ちょっと多かったですね
ゆうパック×2、レターパック×2です
PB290034.jpg

中身にもよりますけど、宛名作ったり梱包したりで
なんだかんだと発送まで3~4時間掛かったりします
その後問い合わせ番号など連絡するので半日ですね(;´Д`)

段取り組んでやりますが前準備もしとかないとあわてちゃいますね
また急いでやるとミスしてしまうので注意です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.26(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミスクレの子供が結構生まれていたので
ちょちょっと水槽の中身取り出して回収しました
PB260022.jpg

プラケに出してみると100~200匹ぐらい?
複数の水槽から回収したのでちょっと少なめですね
PB260024.jpg

5ミリ以下ぐらいから親から離れだします
小さいと思ってると…数か月で5センチまで成長します
PB260030.jpg

育成用の水槽へ放流しました
うまく全体へばらけるので少な目に見えますね
PB260032.jpg
育ってきたらサイズ別に他の水槽へ…
いい感じに繁殖サイクルしてる気がします


ブログもネタ切れ感が半端ないですが
まあまったりとした目で見てやって下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.22(Fri):ビーシュリンプ
こんにちは、おにぎりエビです

秋も太陽が気持ちのいい季節ですね
ただいま室内水槽20~22℃前後
レッドビーシュリンプにはちょうどいい水温です
これ以上下がると動かなくなってしまいますが(;´Д`)

2週間前ぐらいに導入したレッドビー水槽は調子良さそうです
マツモをこれでもかと大量に投入してあります
ぎゅうぎゅうにマツモを入れすぎるとそれはそれで良くない気もしますね
PB220017.jpg

夏場乗り切った既存のエビも抱卵個体が出てきて
活性が上がっているように見えます
PB220008.jpg

夏場減衰したビーシュリンプの中でも
シャドーハイブリッドがずっと元気ですね
爆発的に増えては無いですが食欲もあります
存外に高水温に向いてるのかもしれないです
PB220014.jpg

基本に立ちかえってレッドビーシュリンプ環境もよく見ていきたいです
まずは水温を安定させるところからですねヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.20(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

GEXの組み立て水槽台
うちでよく使っている水槽台です
まあ安いわりに安定してるので重宝してます
PB190001_20131120192117932.jpg

組み立て式はコンパクトに畳めるのが強みですね
組む時は穴に合わせて棒を差すのに結構ちからが必要です
あとはプラスチックハンマーが欲しいですね
PB190002_201311201921260f1.jpg

組みあがりはこんな感じでインテリアっぽくはないです(;´Д`)
60cm水槽2段でも安定して置いておけます
とりあえず震度4ぐらいの地震までなら全然大丈夫っぽいです
PB200003.jpg


本当は木製3段が欲しいんですけど高いですヽ(`Д´)ノ
値段10倍はちょっと出せないですねぇ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.19(Tue):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

庭で飼育しているルリーシュリンプ、まだ元気ですよ
ただいま水温8℃
PB190112.jpg
もうほとんど動きません、越冬できるかな?
水草に隠れているので水草を避けると2・30匹ぐらいいるみたいです

ろ過もエアレーションも無し、エサも与えてない
過酷な環境ですが特に問題なさそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.18(Mon):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

すっかり寒くなりましたが室内は暖房してるので
ヒキガエルは冬眠してないですね
掃除のついでにサイズの確認です
PB170105.jpg
PB170106.jpg

現在8匹、一番大きい子が5~6cmヒキガエルは
一年で6cmに成長するみたいなので平均サイズですね
PB170107.jpg

明るい所へ引っ張りだされて機嫌が悪そうです
PB170109.jpg

固形フードもパクパク食べられるぐらいになりました
5cmぐらいになるとかなり安定して育てられるようです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.16(Sat):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです
コトブキ トリプルボックスの水量がゼロ・・・
ちょっとトラブル多いですねトリプルボックス(;´Д`)
PB160090.jpg

原因を探ってみる事に、上からろ過槽、ポンプ、ストレーナで一体です
PB160091.jpg

ポンプのすぐ下にはストレーナがついています
ここがよく詰まりやすいです、少し汚れてました
PB160092.jpg

原因は下部ストレーナのスポンジ詰まりでした
よーーーーく洗いました
PB160094.jpg
ちょいちょい詰まるのは生体が多いのもあるんですが
水中ポンプということでポンプ出力が弱めなのもあるのかな?
生き物が多い水槽には厳しいかもしれないですね

ついでにろ材の確認も
このセットは一番上に固めの波状スポンジがついてます
あまり汚れてませんね
PB160095.jpg

2段目はウールマット、ろ過バクテリア?のせいか
すごい茶色ですね、元は白かったはず・・・
PB160096.jpg

3段目は軽石入れてました、元々活性炭だか入ってますが
交換が面倒なので一度使い切りで活性炭は捨てちゃいますね(;´Д`)
PB160097.jpg

なんやかんやで水量も復活しました
さすがにろ過完全停止はまずかったです
PB160099.jpg

フィルターの掃除が面倒な場合は
吸い込み口を底床に埋めてしまうと半年以上水量持ちます
ただ底面ろ過みたいになって物理ろ過が行方不明です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.15(Fri):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

やっと綺麗なブルーラムズホーンの育成、写真撮影成功ヽ(゚∀゚)ノ
PB140080.jpg
この個体達は中心まで青いですね、殻も綺麗に育ちました
ブルーラムズは結構な期間育ててましたが
ある程度満足がいく結果が出た感じです

青色に関しては遺伝と個体差といった感じでしょうか
やはり綺麗な個体を育てるには選別がポイントみたいです

ドワーフザリガニブルーとの写りも良い感じです
PB140084.jpg

やっぱりブルー系は黒い底床が良く似合います
PB140083.jpg

あとはこのクラスの個体数を維持できればって所です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.14(Thu):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

水槽セパレータ、エビの選別に使ってましたが
水槽が増えてから出番がありませんでした

ふと思い出してザリガニの仕切りに再利用です
PB140068.jpg

若いザリガニは数も多いので結構ケンカします
PB140070.jpg

今はサイズバラバラですがそのうちまとめましょう
PB140072.jpg

生まれたばかりの稚ザリも入れられそう
2分割でうまくいきそうなら3分割もアリですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.14(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

60cm水槽を横から眺めていたら
奥行き感が出てて綺麗だったのでパシャリ
PB140056.jpg
120水槽で奥行き60とかだともっと色んな表現できるんでしょうね
手入れがハンパない事になりそうですが

なんかこう・・・
原生林っぽい水槽写真は綺麗に見えますね
実際は余った水草放り込んでるだけです(;´Д`)

コンデジでうまく水槽写真を撮るには部屋の照明は消して
水槽の照明で撮影すると良い感じです
部屋が明るいと映りこみするので暗い方がベストです

水槽のガラス面もコケなどあるとピントがぶれたりするので
裏表掃除してからがいいですね

水槽の照明は明るすぎるのでデジカメで明度を調整
明るい設定だとぼやけた感じに
PB140060.jpg
PB140061.jpg

ちょっとずつ明度を下げていくと
シャープに見えてきますね
PB140062.jpg
PB140063.jpg

下げすぎると暗い部分が真っ暗に
これはこれで良さそうですが
私の好みではありませんね
PB140064.jpg
PB140065.jpg

生体を撮る時なんかはまた別ですが
水槽写真苦手な人はお試しあれヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.12(Tue):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

東京は昨日今日とめちゃめちゃ寒いです
雨降った後は上着手袋ないとマズイですね
秋ってどこいったの?

選別外ですがルリーシュリンプがよく繁殖してます
水温20℃ぐらいまで下がってますが抱卵個体も多いです
PB120049.jpg
ルリーシュリンプには大磯砂が一番相性良さそうです
大磯と赤玉土半々ぐらいにセットするのが最近気に入ってますね
水草と言えばソイルですが大磯砂でも結構良く育ちます

ラムズホーンとの相性も良さそうです
お互いうまく食べ残しを処理してるような
どちらもよく増えてます

大磯砂といえば昔からの水槽というイメージもありますが
うまく使えるよう考える必要もありそうですね

以下写真だけです
PB120050.jpg
PB120052.jpg
PB120054.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.11(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

最近食品偽装がちらほらとニュースになってますが
各社ホテルなどいっせいにカミングアウトしてる感がありますね

まあ内部告発になるより今言ってしまう方が楽なんでしょうかね
大きい会社になると食品会社でもなければ多少評判下がっても関係なさそうですし


食品偽装とはちょっと違いますが、昔から食品を代用するという
ある種文化のような物があると思います

カラフトシシャモ(カペリン)
Mallotus_villosus.gif
有名なのが日本で売っているししゃもは”カペリン”という魚です
スーパーで子持ちししゃもの値札を見ればカペリンとか併記されていると思います
本来のししゃもとは北海道の方でしか流通していないとか

なぜカペリンなど食品代用になったかと言えば漁獲高の減少だそうです
本来のししゃもが高くなりすぎたので代用のカペリンがししゃもとして流通しています
本ししゃもは食べたことが無い人が多いかもしれません

代用は食品が安定して流通していなかった時のなごりでしょう
豆腐ステーキ、なども代用品で美味しい食事を食べる努力かもしれません

まあ食品には代わりの物を使う文化があったわけですね
調味料や調理方法が色々ある現代なら素材の味にこだわる必要は無いかもしれません


だからといって産地偽装なんかは詐欺なのでやっちゃいけないんですが(;´Д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.10(Sun):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

うちは今までレッドビーはある程度数が維持できてたのですが
今夏はかなり減らしてしまいました、猛暑のせいですかね(;・∀・)

とゆうわけで久々に頼みました・・・、発泡箱デカッ!Σ(゚д゚lll)
100cmサイズですがエビ2・30匹にはオーバースペックですね
PB100035.jpg

購入したのはバンド個体、グレード低いですがよく増えて成長も早いです
秋になりヤフオク出品も増えましたが購入価格は上昇してきたかな?
PB100037.jpg

温度と水合わせ中・・・、梱包水と水槽の水を慎重に混ぜ合わせます
PB100038.jpg

立ち上げ済みの水槽へ放流
水草入れてますがこうしてみるとこの水槽何も入ってませんね
PB100039.jpg

うまく育てば2ヶ月後には20匹から100匹以上にもなるエビ
また稚エビが一杯の水槽を拝みたいものです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.08(Fri):オークション
こんにちは、おにぎりエビです

最近急に冷え込みました
東京でも朝自転車乗るときに手袋が欲しくなります・・

庭池の水温みたら昼間でも12℃でもう冷水です
そろそろ生体送るときにもホッカイロが必要ですねぇ

本日はミスクレ50匹程発送
水温低めになりましたがまだまだ元気です
PB080022.jpg
PB080023.jpg
こうしてみると同じ環境でも色が違いますね
脱皮前後で色が変わったりするので一概に言えませんが・・・
ミステリーはザリガニでも特に早く色変化しやすいそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.03(Sun):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

さきほど茨城で地震がありましたね
東京も揺れましたが水槽も無事でいい加減慣れてしまいました(;´Д`)
防災科学技術研究所 強震モニタ
リアルタイムで揺れを確認するのに便利ですよ

ブルーラムズホーンについてまあそれなりに
見栄えがする個体が増えてきたんじゃないかと思います
PB010004_201311031435413dc.jpg
PB010002_20131103143603d2f.jpg
この個体は中心が茶色っぽく外側が青くなってます
稚貝で茶色い個体はこのような感じになるのかと
床は黒い方が見栄えがいいですねぇ

しかしベアタンクだと床に溜まるフンなどのゴミがよくわかります
ちょっと掃除しないとこんな風に
PB030005_201311031435451b1.jpg
床に石やソイルを敷いているとわかりづらいですが
こまめに掃除しないと駄目だという事がわかりますね;
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.02(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

急にニュースで山本太郎氏の話題が増えてますが
少々驚きの行動に出てしまったようですね

公の場で天皇陛下に手紙を手渡しした、
内容は「原発問題」についてということ
私は「反原発」ではありませんが難しい問題と認識してます
彼の言う福島の現状、という事も疑問が生じますね


そもそも今の天皇は日本の象徴であり、権力者ではありません
立場はあるが権力を行使できない、微妙な立場です

被災地にも訪れ、いろいろな問題を心配されていると思います
そこに現状を訴えられても発言も行動も出来ない辛い立場です
山本太郎氏の行動は非常に残酷、と言えますね


山本太郎氏も人望があり、参議院議員として選ばれているわけです
一年生議員でうまくいかないこともあったでしょうが
これから実績や人脈を積み上げ支援者の期待に応える
下積みをしなければならなかったはず

彼の取った行動は一票を投じて応援してくれている方にとって
裏切り行為と言われても仕方がない事ですが…


どのみち山本氏の政治活動はもう出来ないと思います
彼に賛同してしまえば、賛同者も同じ目線を向けられます

おとがめなしならば悪しき前例を作ってしまう事に
さすがにこれを英雄視するのはおかしい事だと思います

彼自身が辞職を申し出るのが一番おさまります
一時期、山本氏を応援していただけに残念です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

