--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.08.31(Sat):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

前回の記事だとレッドビーは激減でしたが
夏場の暑い中でよく増えたエビもいます

ルリーシュリンプ(それとピンクラムズホーン)
P8310844.jpg

レッドチェリーシュリンプ、ミジンコがすごいですね
P8310843.jpg

ここらの種類は高水温でも割と平気でしょうか
特にルリーシュリンプは抱卵個体が20匹ぐらいいます
シュリンプはうまくいくと爆殖しますね

ミジンコが多い水槽はエビも調子がいいですが
ラムズホーンのフンなどでミジンコが増えているようです

卵さえ産まなければラムズホーンも水槽立ち上げに便利ですね
下手するとラムズホーンだらけですが(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.30(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニとかロックシュリンプにうつつを抜かしてましたが
今年の夏はレッドビーシュリンプが激減でした

ガラリとした水槽
P8300838.jpg
水草も種類によっては悪影響がでそうなので取り除き
余計にガランとして見えますね

増え易いバンドを入れてましたが
稚エビだけが残り親エビがいなくなりました

稚エビはいますがミジンコが見当たらず
枯葉も分解されていないのでダメダメっぽいですね
P8300839.jpg

他の水槽の日の丸とかシャドーとかは
親個体が残り、あまり増えてない状況

夏場はだいたい増えてないですが
水温管理について水槽専用クーラーを回して
個別に管理も出来るほうが安定しそうですね


また冬場に数百匹まで回復するでしょうが
インブリードを重ねているので
新たに購入も視野にいれていきます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.28(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフも飼育半年経ちました
繁殖もしたのですがまともに孵化したのは一回で
その後は連続して脱卵、環境がよくわかりませんね
P8280837.jpg
それでも交尾自体はしていて抱卵個体も3匹
隔離したり調子の良さそうな水槽へ移したり
環境テストもしています

しかし、今日も哀れな姿を目撃することに(´Д⊂ヽ
P8280836.jpg
オス同士のケンカもあるのですが
一説によるとメスでも他の遺伝子を残さない為に
ケンカするとかしないとか

なんでそんな戦闘民族みたいになってしまったのでしょうか
わけがわかりません、エサも豊富ですよ?
少しペアで小分けして飼育していきたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプが脱皮しました
脱皮した個体は赤く、しばらくしたら茶色に戻りました
P8260834.jpg
脱皮殻はホウキまですっぽり綺麗に抜けてます

エビやザリガニの様にハサミがないので
脱皮殻はそのまま残ってます
取り除いたほうがいいかもですね

経過を見るに順調に飼育できてますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.25(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

8月も終わりで涼しくなってきましたが
昨日買い物中にめまいがしてました、熱中症ですかね

パーム繊維は調子が良さそうです
P8250831.jpg
ザリガニに影響なく、隠れ家になっているようです

ミジンコや稚ザリもまた出てきました
やはりケンミジンコがいる水槽は調子が良いです
P8250832.jpg

テクナサスは綺麗な青ですね
P8250833.jpg

ザリガニで共食い防止などの効果があれば
ビーシュリンプでも試してみたい所ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.23(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリークレイフィッシュもまた増えすぎ
ちょこちょこオークションしてますが
親個体もザリガニ算式に増えます
P8230821.jpg

オークション個体の隔離にはサテライトなんかが便利ですが
ザリガニはソイルを噛み砕くのでドロドロに・・・(;´Д`)
P8230818.jpg
ドロドロはいいんですが
土を体にふり掛けて保護色?にしたり
まあ汚れるって事で掃除です

泥を取り除いてブラシでゴシゴシ
綺麗になっ・・・・てない(´・ω・`)
P8230820.jpg
ガサガサして水が汚れてるし・・・
漂白剤なら綺麗になるでしょうが
後処理が面倒なんですよね・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.21(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今年のモロヘイヤ、高さ50cmぐらいになりました
昨年より葉っぱの数が少ない気がします
間引きが足りないのか追肥が足りないのか
P8210816.jpg
乾燥するとすぐにしおしおですが
水を上げればすぐに(`・ω・´)シャキーンとします

モロヘイヤは水をあげすぎても大丈夫なので
たっぷりと水をあげます
底の水抜きの穴がなくても大丈夫なくらいです

植え替えた方も元気に育ってます
P8210817.jpg

そろそろ葉っぱが取れそうなので
柔らかい新しい葉をとって
ゆでたらエビやザリガニに与えておkです
種子には毒があるので注意ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.20(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

カイミジンコが大量発生しました
P8190812.jpg
食害のウィローモス

もはやソイルの中からエサを求めに出てきます
照明がついていてもおかまいなし

写真のように柔らかい水草は食べられます
モス・マツモがツルツルに・・・


カイミジンコは泳ぎが得意で水流に強く
ミジンコゆえに悪環境でも大丈夫です

エサも別段特別なものではないらしく
固形エサに群がってきます
いや、別に飼育してるわけではないのですが


基本無害なのですが、身が堅く
小型魚のエサ等には向かないです

環境の目安になったりするかもしれませんが
水草が食べられたりあまり歓迎された物じゃないですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.19(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

エジプト 死者の数800人超
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/t10013844001000.html


一時期落ち着いた様に見えてもやはり政情不安なようです
アラブ諸国が不安定だと石油輸出にも影響するので
私たちは関係ないというわけでもないですね

日本の様な落ち着いたデモではなく
制圧の為に武器を持ち出し、反発して市民も武器を持ち
もはや内戦状態になってしまいます

政権だけが変わってもダメという事ですかね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプ、色が落ち着き茶色っぽくなりました
底に溜まっていたデトリタスが一日で無くなりました
いつも食べてるか隠れてるかという印象です

エサはメダカのエサを床にまいておくと食べにきます
P8150810.jpg

上部ろ過とロカボーイ動かしてますが
マツモを浮かべてるので水流に反応しません
水流があっても綺麗な水槽では餓死の可能性大です

光がものすごく嫌いです、部屋の蛍光灯で隠れてしまいます
P8150809.jpg
水槽の蛍光灯、カメラのフラッシュでも物陰へ
観賞魚としてなるべく慣れてもらいたい所ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.15(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

普段から意識しないが今日8/15は終戦日だった
私も、ほとんどの日本人が戦争など生まれる前の話
だけどもなんとなく平和という物が大切だと思う日

今の時代、高望みしなければ援助を受けられ
飢える事はないはずだが、いざこざは絶えない


次に何かある可能性があるとすれば
大規模な気候変化、自然破壊により人が住めなくなる事
国にとって領地ほど重要な事はないです
移民が受け入れられるかもわからないでしょう

世界では建物が作られる反面ゴーストタウンも発生している
捨てたり、拾い上げたり、忙しい事のようだ
できれば平穏に暮らせる日々が続きます様・・・


関係ないけどこのブログももう一年近くです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.14(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです
今日は荷物発送が5ヶ所いっぺんに・・無事届きますよう

椰子の繊維ですが一日漬け込んだらあくが出てきました
どうもダイソーの物は接着剤で固めた感じになってるので
使わないほうがいいかもしれません
P8140807.jpg
ばらしてみるとリシアのように細かい感じになります
おそらく稚エビにはよい隠れ家になるでしょう

ザリガニ水槽へ適当に放り込みます
P8140808.jpg
登ったり下に潜り込んだり
まあまあ気に入ってくれそうです


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.13(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

パーム、椰子の繊維がザリガニの隠れ家に
使えるって事で買ってきました
P8130803.jpg

ほぐしてみるとウィローモスぐらいの密度ですかね
これなら稚ザリやエビの隠れ家に使えそうです
非常食にもなりますね
P8130804.jpg

園芸用ですが害があるかわかりません
P8130805.jpg
とりあえず一日水につけた後
洗い流せば大丈夫かな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.10(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今日は各地で気温35℃以上、地表は40℃超えとか
猛暑です、無理をされて倒れないよう・・・
tenki.jpg
エアコンの効いた部屋から外へ出ると
ムアっとした空気が・・・勘弁ですよねぇ(;´Д`)


もうすぐ孵化しそうなミスクレ
P8090799.jpg
と思ったら孵化始めました
P8100802.jpg
個室でエサはあまり与えてませんが
孵化率は高そうですね

隠れ家もない透明個室ですが
下手にサテライトに入れるより
安定して落ち着いてました
わかりませんねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプ
P8090800.jpg

実物のロックシュリンプを見たのは初めてです
手の平ぐらいの大きさ、ヌマエビに似てますね
第一胸脚、第二胸脚がハサミでなくネット状なのが特徴

P8090801.jpg

水中を流れているプランクトン等を捕獲する様ですが
ろ過器を回している水槽内ではプランクトンは少ないでしょう

床の固形エサに慣れてもらうのが一般的な給餌みたいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.08(Thu):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

ヒキガエル用の小さい虫を捕獲してきました
近所の公園など回ったのですが整地のせいか
虫があまりいません(;´Д`)

結局自宅庭で探しました( ゚Д゚)y─┛~~
湿り気があり葉っぱや石の下などを探します
腐葉土のようなところがいいです
DSC_0246.jpg
探すのはダンゴムシ、捕まえ易く与え易いです
柔らかい土だと潜っている個体もいます
ダンゴムシも甲殻類らしいですね

こんな感じで捕獲、割り箸などがつかみ易いです
P8080798.jpg

コオロギの子供も偶然捕まえました
よく跳ねるので網が無いと難しいですね
P8080799.jpg

ダンゴムシ、大きすぎる物は食べられないのでリリース
P8080801.jpg

余ったら湿った腐葉土とタッパーで保存
運がよければ繁殖します
P8080803.jpg

与えてみるとじー・・・っと見てます
P8080804.jpg

一瞬で丸呑みです。瞬間を撮影するのは難しいですね
P8080806.jpg
カエルは丸呑みしか出来ないのでサイズは重要ですね
「動く物」と「サイズ」で判断してるみたいです


動画も撮ってみましたが空腹じゃないせいか
あまり追わないですね

ダンゴムシ失敗、コバエ捕食

[広告 ] VPS

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.06(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

猛毒ダコ注意 神奈川沿岸で捕獲、かまれると死亡も
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3003P_T00C13A8CC0000/

地球温暖化の影響で南海の生物が徐々に北上してるようです
神奈川でもヒョウモンダコがあがったようです
怒ると青い斑点模様が出るようです
テトロドトキシンで噛まれると危険です
fc2blog_20130806150718c7f.jpg
o0450033310652972544.jpg
生態系が変わるとそれを追ってくる魚もいます
海にはいらなくても釣り上げてしまったり

よくわからない魚等はは食べない
安易に素手で触らないのが懸命です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.06(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミスクレ水槽から子供をすくいました
数えてませんが見る限り50匹以上ですね
P8050789.jpg
画像で数えるときはペイントで印をつけながらだと数え易いです

大きい水槽へドボン、底が黒いと青白くて綺麗ですね
P8050792.jpg
ミステリークレイフィッシュも
1000匹以上は孵化させたでしょうか
飼育難易度はかなり低いです

環境変化などにもつよく
シュリンプも簡単に増えてくれたらなぁと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.05(Mon):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

この間エアレーションが一回止まったせいか
ものすごい白濁した水槽があります
立ち上げて半年以上経ってると思います
P8050795.jpg
一説には酸欠や環境変化でバクテリアが死ぬと
死骸?が漂い白濁した感じになるとか

白濁水槽の水
P8050796.jpg
透明な水槽の水
P8050797.jpg
すくって比較してみてもやはり濁りがありますね
ソイルではこの水槽のみ白濁してます

エビ自体は元気です、というより
かなり調子が良さそうです
P8050794.jpg
エビは見えないバクテリアを食べるそうですが
エビにとっては良い環境なのですかね?

この水槽ならロックシュリンプも飼えそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.04(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

民主が社会保障「3党協議」離脱へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130804/stt13080401380000-n1.htm

昨年の3党合意、一体改革から民主党が離脱すると言ってます
そういう事なら参議院選挙前に言えばいいなのに

一部では民主党の責任逃れとか言われてますが
3党合意がなければ一体改革も無くなるのでしょうか?
最終的に増税のみが残りそうですね、たまったもんじゃありません

正直消費税はいろんなシステムに絡みすぎ
消費抑制も起こりますし無いほうが楽ではありますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.03(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

もう真夏といった感じですが天気が曇りだと涼しげです
海外なんかだと暑くてアスファルトが溶けるとか
うへー(;´Д`)路面温度すごそうです

発送用の発泡スチロールが届きました
60サイズ30個でも160サイズ、保管場所に悩まされます
P8030786.jpg
とはいえ真夏や真冬の発送には必須です
まとめ買いが安くて助かります

少しでも小さくなるよう
3セットで組んであります
P8030787.jpg

普通に組むと15cmぐらい大きくなりますね
こういう知恵は見習いたいものです
P8030788.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.08.01(Thu):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニは気性が荒いと思われがちですが
基本的に臆病な性格をしてます
P8010782.jpg
明るい水槽の方が見栄えが良いですが
隅っこや物陰でじっとしていますね

一方で食欲旺盛で水草や小型生物は
どんどん食べられますので凶暴なイメージがついたのでしょうか
P8010784.jpg

単独でいれば隠れ家は無くても大丈夫でしょうが
ストレスが溜まるかも( ゚Д゚)y─┛~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

