--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.07.31(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ブロワー壊れるしビーシュリンプは増えず維持状態
最近いい事ないですねー


テレビを見ないのでニュースはネットで
ヤフーとかまとめサイトとか見てますが
中国とか韓国のニュースが多くなりました

10年前とかは韓国なんて聞かなかったんですが
韓国経済が良くなったからなんですかね


最近は韓国経済も不安定とか雰囲気悪そうですが
本当の所はどうなんですかね

結局一番情報発信するのはマスコミです
面白ければ不確定な情報でも発信されます
鵜呑みにすると間違いなのは日本も海外も一緒のよう

考えすぎは危険がつきものです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.29(Mon):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

こちら水草ストック?水槽
今はマツモとアナカリスが入ってベアタンクです
P7290771.jpg

コケ等防止にルリーシュリンプを入れています
まあまずコケないでしょうが・・・
P7290779.jpg

今までルリーシュリンプは丈夫と
ブログで紹介してきましたが
ベアタンクでも結局元気そうですね

エサはあまり与えてないので
抱卵はなさそうです

エビの成長にはたんぱく質がいいようですが
抱卵にも関係するんですかね?
P7290772.jpg
P7290777.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.28(Sun):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

ブロアー故障によりまた中古品ヤフオクしました
P7280770.jpg
ちょっと騒音がします
どうやらパッキンがボツです
古いの買う時は注意ですね

また整備していきたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.27(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです
こげなニュースがありました

橋下氏、維新代表の辞意表明へ 幹部らは慰留の構え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000010-asahi-pol

橋本氏、代表やめるんですかねぇ
原因は選挙での敗戦との事ですが。

暮らし易くなる等、政権交代したら変化を期待しますが
民主党政権のおかげで口先だけでは信用されませんから
今の国民は実績と安定を求めてると思います

いまやめる事は責任を取るのか無責任なのか
橋本氏は市長という立場上、微妙ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.24(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

去年に購入してエアレーションに活躍していただいた
浄化槽ブロワーMX80、急な異音と共に沈黙しました
P7240768.jpg
ものすごい熱くなってるのですよね
軽くやけどしそうです

中を空けて・・・基盤は通電しますが
どうやら振動子がいかれたようです
P7240767.jpg
さすがに修理できるかわかりません
予備ブロワーもないのでまた購入ですね
半年以上よく頑張ってくれました

応急処置でエアーポンプを並列接続
出力1/10ですが仕方ないです
P7240769.jpg
電気ろ過がある水槽や空の水槽
個体をまとめて一時しのぎです

なるべく酸欠にならないよう部屋の温度を下げて・・・
さあどうなるか(;´Д`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.23(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

外掛けフィルターも運転して2ヶ月程
そろそろいい感じになってきたのではないでしょうか
P7230765.jpg

活性炭フィルターは抜き取り捨てます
吸着し終わるとたいした効果は無いとの事
P7230764.jpg
交換用活性炭フィルターは使いません
交換するぐらいなら竹炭を水槽内に転がしておけば
エビやザリガニの隠れ家にもなります

すき間にスポンジサイコロを詰め込みます
安いろ材代わりですが問題ないでしょう
P7230766.jpg

ろ材は各種販売されてますが高いんですよね
スポンジとか軽石とかで十分です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.22(Mon):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

ヒキガエルもちょっとずつ成長して
2~3cmぐらいになってます
P7220763.jpg

もう2-3ミリのザリエサも食べられます
あまり体格差が出ると共食いしちゃうので
気をつけないといけません
P7220762.jpg

エサは濡らした針金や割り箸の先に
メダカのエサをくっつけて与えます

もう少し大きくなってダンゴムシが
食べられるぐらいになれば楽ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.22(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

選挙速報
参議院選挙も終わり続々と開票されてます
開票も夜遅くまで大変ですね

大方予想通りの自民圧勝
投票率は過去最低ぐらいの低さらしいです
まあ前予想で結果が分かりやすく
そういうのも投票率を低くしてるのかも?

アントニオ猪木が当選確実
同じ格闘家の佐竹氏は結果が悪いようです
タレント議員みたいなのは好きではないですが
結局知名度等に影響されるので気にしてもしょうがないかもですね


今回の選挙でねじれ国会は解消
またしばらく政権交代はないでしょうか

これからの日本がどうなるか
普通に働けて生活できれば・・・と思うのです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.19(Fri):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

最近のプリンター印刷についてちょっと
インクジェット用のカートリッジを探していると
互換インク1個100円前後から見つかりました

http://item.rakuten.co.jp/jisso/c/0000001144/
hp920-4_1-9.jpg

プリンターメーカーは純正インクで利益を上げていると言われます
互換インクは純正の10分の1ぐらいの値段なので
メーカーはたまったものじゃないでしょう

最近はインクカートリッジにICチップをつけて
互換カートリッジは使えないようにするメーカーが増えました
対して互換インクは詰め替えやICチップ移設で対抗してるようです

プリンター自体は2・3千円から買えるので儲けが少なく
純正を使ってもらいたい気持ちも分かりますが
ICチップが無く、純正インクが安いメーカーに
シェアが奪われていってるようです


互換インクは印刷品質が悪いようですが
書類等は互換インクで十分とも言えます

写真のような物はコンビニ等で印刷できますし
そもそもタブレットが普及して印刷自体の
需要も少なくなってきました


紙媒体は必要ですが省エネ時代では悪者にされます
印刷業界も考え方を変えなくてはいけないですかね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.18(Thu):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

連日猛暑が続きますね
ちょっと外に出るだけで倒れそうです(;´Д`)

ビーシュリンプは抱卵したりしてますが
P7180758.jpg

レッドチェリーやルリーシュリンプは春先に比べ
めっきり抱卵個体がいなくなりました
P7180761.jpg

エビの種類にもよるでしょうが
季節と温度にも関係するでしょう

春あたりはヒーターも無しの常温でしたが
今はエアコンで一定の水温のはず
あまり水温変化が無いので刺激が無い?

水換え等で環境に変化させるのも手ですが
失敗する事もあるのでなんとも言えませんね

とりあえずエアコンの設定を弄ってみようと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.16(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

しばらく更新お休みしてました
またほぼ毎日不定期更新スタートです

というわけでテクナサスの稚ザリ確認しました
P7160751.jpg
結構抱卵個体がいたので
孵化期間は不明ですが一ヶ月ぐらいでしょう
まだ2・3ミリぐらいでエビと言われても分からないです
小さすぎてピントが合いません(;´Д`)

親はこんな感じで青く育ってます
P7160756.jpg

大きさはハサミ入れても2~3センチぐらいです
P7160752.jpg
もう少し大きくなるイメージでしたが
あまり変化して無いですね

この大きさなら45センチ水槽に
50匹ぐらいに増やしてみたいですね
まあ共食いするので無理でしょうが(´・ω・`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.09(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ダイソーでこんなの買ってきました。100円
本格的なのは使わないので単三電池式です
そこまでパワーないですが充分です
P7090728.jpg

オレンジドワーフが孵化
P7090729.jpg
購入した初代が頑張ってくれました
水槽に布をかぶせ暗くしてたのが良かったかな
P7090730.jpg

あと抱卵個体が2匹、脱卵したのが1匹、オスが1匹死亡

ザリガニですが水質悪化やストレスに弱そうです
むしろザリガニだからとも言えますが
また水槽の整理を急がなくてはならないですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.07(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今日は東京地方、夕立で突然の雨と雷でした
スコール?ゲリラ豪雨?結構唐突でしたね
仕事から帰宅した直後で助かりました

P7070727.jpg

ゴロゴロと雷が鳴ってるかと思えば
思い切り物を叩きつけるような音、落雷かな?
結構何回も大きい音してたので久しぶりに雷が怖かったです

昔は雷が鳴ると結構停電してました
最近は明かりがちらついたりすることも無く
電気が安定してるんですかねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.06(Sat):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

タイトルの通りオレンジドワーフが2匹死んでました
欠損していたので脱皮失敗でしょうか
P7060724.jpg

この水槽はよく水を汲むので水換えで
水の入れ替えが多いです
そのせいかミドリコケが出てます
P7060726.jpg

水換えの頻度が高いとあまり良くなさそうですね
今の時期気温の差が激しいので
気をつけないといけないですね(´・ω・`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.05(Fri):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

梅雨も明けて東京も最高気温30℃以上になりました
ビーシュリンプには厳しい季節です
うちはエアコンで調整してますが
ビーシュリンプは元気なさげですね
P7050662.jpg

ヤマトメール便も遅延があったり(;´Д`)
どこへ行ったか分からないとかもあるんですね

みんな夏バテですかねぇ
P7050681.jpg

暑さに負けない様に頑張らなければ( ゚Д゚)y─┛~~

よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.02(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

勤め先の池のハスが開花しました
人工池ですが土もいれてあり
毎年花を咲かせてます
fc2_2013-07-02_10-54-00-251.jpg
fc2_2013-07-02_10-54-32-122.jpg
フロッグピットの様な・・
カエルもしっかり乗れる葉っぱですね

それなりに大きな池なので群生して迫力があります
睡蓮鉢ではここまで育てられないでしょう
fc2_2013-07-02_10-55-02-494.jpg

東京都内ではちょっとした
オアシスといった感じでしょうか
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.07.02(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

もう7月に入って初夏といった感じで
ビーシュリンプはあまり増えないですが
ザリガニは抱卵孵化の季節になりました

ミニサイズのザリガニがたくさんいます
エビより体格が大きい分100匹以上子供を産みます
これがビーシュリンプだったらいいんですけどね(;´Д`)

白い卵をたくさん抱えてます
P6270637.jpg

続々と孵化する稚ザリガニ達
P7020656.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

