--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.06.29(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

Windows8が発売されて久しく、記事にしようとして忘れてました
WindowsXPもサポート期限切れで買い替えをせまられ
吉祥寺のヨドバシカメラに実機を触りに行ってきました(先月ですが)
47d70a3f.png
前情報で使いづらいとか色々聞いてましたが
興味も無かったんですが、実際触れてみて驚きました
やはり感想は「使いづらい」
アプリが2つまでしか表示できず、
フリック操作などやりたそうな事はわかるのですが

「METRO」とかいう地下鉄みたいなメニュー
5d973ad2-16dd-455d-ba19-933b35af1352_5.jpg
直感的に使えず、余計な情報(アイコン)が多く、
劣化アンドロイドぐらいの印象です
タッチパネルが無い時のマウス操作はひどいぐらい扱いにくいです
デスクトップモードもありますが、それなら初めから「METRO」は要らないです
Win8は明らかにハズレ、WinMEよりまずいかも・・・

マイクロソフトはWindowsCEなんかの
モバイル機器用のOSも全部”Windows”なんですよね
デスクトップと同等の機能をちっちゃい画面でやろうとするの
それはそれで便利ですが、機能無くして安い方が消費者は助かるの

今回はそれが逆に出た感じでしょうか
デスクトップ機でモバイル機器と同じ操作を取り込もうとして大コケした感じ

別途モバイル用OSで「gOS」とか別系統でやればいいんだけど
いわゆる「Windows」の続投にされても困るの

まあiphoneとかスマホ市場に押されてwindowsは廃れるでしょう
クラウドならブラウザがあれば使えます
高い金払い続ける程windowsに需要は無さそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.29(Sat):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフザリガニはバケツにすくい
交尾を確認しています
脱皮後等の体調を確認しつつ
確実に交尾個体を確認できます

ほとんどの場合はオスがメスを追いかけて
無理矢理ハグします(たまにメスも逃げないですが)

交尾大好きなオス
P6290648.jpg
何回か試すうちに交尾に積極的なオスと
そうでもないオスに気付きました

消極的なオスが追わない時も
積極的なオスは敏感に反応します
あまり無理矢理すぎるのも欠損しそうで心配ですが;

交尾が終わったメスはサテライトへ隔離
P6290649.jpg
布をかぶせ刺激しないように、エサも少なめに
明るい時よりストレスが無いのか
抱卵後の脱卵も少ないような気がします
無事孵化すればいいんですがねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.28(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

久しぶりにミステリーザリガニの体長測定です
エビと違ってこういうことも楽しいですね

TL9cm全長11cm
P6280644.jpg
アメリカザリガニと違ってミステリー
ハサミがあまり大きくならないです
手を挟まれたことはないですがちょっと怖い(;´Д`)

色も青く
P6280646.jpg
2代目からはほぼ青色で育てる事ができました
逆に全身茶色の個体がいないです

今度は茶色でどれだけ色が濃くなるか
試してみたいと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.27(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

先日、首相問責決議案が可決され
いくつかの法案が廃案になったようです

問責を提出した党→生活の党、社民党、みどりの風
問責に賛成した党→民主党、みんなの党、共産党、日本維新の会

●政府提出法案(4件)
 ・電気事業法改正案
 ・生活保護法改正案
 ・生活困窮者自立支援法案
 ・海賊多発海域船舶警備特別措置法案
●議員立法(2件)
 ・水循環基本法案
 ・雨水利用推進法案
●条約承認案(6件)
 ・日中韓など投資協定5件
 ・日印社会保障協定

電気事業法や生活保護法など近年問題視されている
事も含まれてますね

野党提出、野党合意の法案も廃案になっているとか
何の為に国会やってるんでしょうね


・今現在の衆議院参議院の議員数
衆議院
1.png
参議院
3.png

今は衆議院は自民党が多数
参議院は民主党が多数になっています

現在は自民党が圧倒的に強い様ですが
参議院選挙を目前に、この問責決議案が
吉とでるか凶とでるか、意外と楽しみですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.25(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

雨が降ったり、晴れて暑くなったり
水温管理やエビの発送は難しい季節です

オレンジドワーフザリガニが抱卵してました
P6230630.jpg
一回目孵化成功以降、抱卵しても
脱卵してばかりだったので今回は慎重に
サテライトに布をかぶせ刺激しないようにしてます



WJFプロジェクトさん
アクアリウムと無関係ですが
熱意のあるコメントもらいました

政治問題や国際問題など記事にしています
WJFプロジェクト
hujinbanner.gif


私は思う事は
ここ百年で経済や科学は急速に発達し
インターネットの情報の普及で
文化や宗教といった古くからの考え方
色々な物が相反する形で問題となっている気がします

人間は純朴でのんびりと暮らせます
気を入れすぎて逆に落ち込まないよう

うちはのんびりやってます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.23(Sun):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ドワーフザリガニテクナサスです
体長2cmぐらいの交尾
P6220629.jpg
最大4cm程度の小型種ですが
2cm程度でも十分繁殖可能みたいですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.22(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

この間種まきしたモロヘイヤが発芽しました
モロヘイヤはカルシウム豊富という事で
甲殻類のエサとして重宝してます

雑草も混じってます
P6220625.jpg
なんだか左側に寄ってますね日当たりでしょうか
雑草取りと間引きをしていきます

モロヘイヤの芽
P6220626.jpg
モロヘイヤは双葉が最初に生えて
その後でギザギザの葉が生えてきます
モロヘイヤにも種類があるみたいで
これ以外にもあるみたいです

謎の雑草
P6220627.jpg
雑草ゆえに名前がわかりませんが
周りにドクダミとかヘビイチゴとか生えてるので
根っこか種が混ざったんだと思います

適当に間引きした後
P6220628.jpg
モロヘイヤは一本でも十分
葉っぱをつけてくれるので
どんどん間引きます

間引きは成長が遅いのを間引きます
あまり間隔が狭くならないようにしますが
もったいないのであまり抜けてませんね

余裕があれば4・5本育ててみたいですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.19(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

梅雨の雨も嫌ですが晴れると暑くなって
どっちもどっちですね
皆さんエアコン運転始めましたか?
うちは除湿運転開始です

オレンジドワーフザリガニの交尾
P6190598.jpg
またバケツの中ですが・・・

どうも水槽で交尾の様子が見られないので
バケツの中に集めたら交尾を始めました
水槽が広すぎるのかもしれませんね

エビも抱卵の舞でオスがメスを探し回りますが
数によりますが小さめの水槽の方が抱卵個体が
多い気がします。気のせいかもしれませんが(;´Д`)

繁殖で悩んでる方は小さいケースなどで
「お見合い」してみたら変化あるかもですねぇ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.17(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今月の道交法改正で自動車運転や免許に関する罰則等変わりました
施行前に一通り確認しておきたいところですが
今の所主に焦点があがっているのが

事故に繋がるような病状を隠して運転に対する罰則強化

他にも無免許や飲酒運転等全体的に罰則強化になってます
無免許の者に車を貸した場合も罪になりますので注意です

a1180_005623.jpg

事故に繋がる様な病状とは、障害の方の事故を受けて
話が持ち上がったのだと思います
実際はあらゆる発作、睡眠障害などが起こりうる状態が分かっていて
という事なので障害に限らない話なのです

これは障害者に対する差別だ、と言う方もいるかと思いますが
普通免許は視力両眼で0.7以上というように条件があり
差別化されている物の筆頭だと思います


世間は障害や障害者というものに
特別感情を持ちすぎている気がします

色々な障害というのは実際は多い物です
診断されない潜在的な障害者は数多いでしょう

自分もいきなり事故で障害者になんて事もあるかも
皆が全員で考えていく問題だと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.16(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

道路交通法改正により自転車運転違反を強化しようという
話が出ているようです
数年前に違反罰則強化され自転車の飲酒運転など
有名な所でしょうか

規制施行後すぐは取り締まりも強化されるので
知らずに違反にならないよう注意が必要です

逆にしばらくすると取り締まりもなあなあになるあたり
実際の生活に則した規制なのかわかりません


違反参考:山口県警察
右左折の合図等はめったに目にしたことはありません

a0001_006409.jpg

今回罰則強化となる内容はこのような物になるらしいです

「信号無視や酒に酔って運転するなどの違反を2回以上繰り返した人に対して、
講習を受けることが義務付けられ、受講しない場合は5万円以下の罰金も適用される。
また、これまで道路端の路側帯は左右の双方向の通行が可能だったが、
今後は走っている車と同じ方向の左側通行のみに限定されることになった。」


違反者の講習が行われるようです
2回が多いのか少ないのか分かりませんが
自動車と同じく点数制度であればフェアといえるでしょうが・・

左側通行についても道路によるでしょうが
信号の無い長い直線道路は回り道が必要で
違反を起こしやすい物で考え物ですね


違反対象者は14才以上の者という事ですが
14才未満は自転車が主な移動手段の為
罰則がない事で逆に危険運転になりそうで怖いですね

また車の運転免許が18才、原付でも16才ですので
14~18才の間は車の免許が取れないのに
違反ばかりが増えていくという
いわば矛盾の様な物を感じます

自動車と同様の規制や違反があるのならば
14才から原付免許や普通免許取得可能
となってもいい様な気がします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.14(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

13日は私の誕生日でした、祝う年齢というわけでもないですが

誕生日プレゼントかのように
ドワーフザリガニのテクナサスが抱卵でした
P6140584.jpg
しかも数匹タマゴを産んでくれたようです
飼育をはじめて一番最初の抱卵は嬉しいですね

しかしサイズは指先程度
P6140585.jpg
およそ2cm程度です、小さすぎるでしょう( ゚Д゚)y─┛~~
こころなし、タマゴのサイズも大きいというか体が小さい
様子を見ていきたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.12(Wed):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

レッドチェリーシュリンプ増えてます
P6120582.jpg

50匹から半分ぐらいに減りましたが
暖かくなってから盛り返してきました

抱卵個体もいっぱいいます
エビはスイッチが入るとがっつり増えますねヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.11(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

今日オレンジドワーフザリガニをすくっていたら
バケツの中で交尾していました
この二匹、瞬間は撮れませんでした
1.jpg

サイズは2~3cmぐらいで親と同等
オレンジドワーフザリガニ孵化記事
孵化したのが4月始めなので2~3ヶ月で成熟です

身体測定その1
3.jpg
身体測定その2
2.jpg
全長3cm程度が目安ですね
無事抱卵してくれると嬉しいです

交尾したとはいえ生殖器もセメント線も見えないし
どっちがオスメスわかりません(汗
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.10(Mon):エビ
こんにちは、おにぎりエビです
P6100575.jpg
ただいま水温25~26℃

うちのビーシュリンプ水槽は26℃付近を上限としてますので
27℃以上大幅に超えるようならクーラーで対処してます

冬に比べて抱卵率が下がる気がします
P6100573.jpg
ヤマメなどの渓流魚など20℃以下
17℃付近が適温となります

ビーシュリンプ原種も上流で生息ですから
低温の方がいいんでしょうかね

それでも稚エビも産まれてますヽ(゚∀゚)ノ
P6100574.jpg

水温30℃はアウトだと思います
渓流魚程シビアではありませんが
猛暑日は対策必須だと思ってます

冬場はヒーターで安定して元気な事
下限はエサ食いの良い20℃としてます

なんだかんだこれで数年飼育してますので
多分いけると思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.08(Sat):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

最近暑かったり涼しくなったり
庭で蚊に襲われたりやる気落ち気味です
皆さんも夏本番までゆっくりしましょう

先日オレンジドワーフザリガニのオスが脱皮ミスで死亡
そんな脱皮しちゃった原因がこの方
P6080560.jpg
メスですがペアのオスの片ハサミと足3本無くしました
それでもこの個体は無傷です

サイズもTL4cm越えでフルサイズ
小さいながら迫力があります
P6080558.jpg
ガタイがしっかりしすぎていて
セメント線が出ても下手なオスだと相手になりません
また傷物にされちゃうのが落ちです(´・ω・`)

繁殖したい所ですがしばらく様子見です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.06(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

サッカー日本、ワールドカップ本選出場おめでとうございます
私は昔少人数で草サッカーやってた程度で
サッカーは見ないですが(;´Д`)
でもスポーツで日本が活躍すると嬉しいです

resize.jpg

知り合いの方にサッカーのルールについて疑問という方がいました
ファールにしてもロスタイムにしても審判の影響が大きい、と
納得出来ないからサッカー観戦できないとの事

確かに言われてみれば、あいまいな部分だなと思います
でもまあファールは演技があったり、実力差があればロスタイムは無いでしょう
しかしながら審判次第で試合が変わるんでしょう
柔道やボクシングなんかも判定が大きい部分ですね

逆に明確なスポーツもあります
短距離走等は写真判定や機械で確実だと思います
わかりやすくそういうのが好きな人もいるんですね

考えるとハンデというのもスポーツにはつきもの
ルールも体格や人種を考慮した物もあると思います

興味が無くてもそういう視点で見ると面白いかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.05(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ちょっと遅かったですが
今年もエビのエサ用のモロヘイヤ、種まきしました
一度育てば葉っぱとり放題、カルシウム豊富で便利ですよ
ただ、種子には毒があるので気をつけましょう(;´Д`)
P6040551.jpg

正直エビや熱帯魚よりも植物の方が手間が掛かります
日当たり悪いと枯れたり水分調整したり
本当難しいものですねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.03(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ドワーフザリガニテクナサス購入しました
cambarellus taxanus

サイズ2~3cmぐらいです
もうすぐ大人サイズですかね
P6030547.jpg
綺麗な青色の個体を頂きました
P6030546.jpg

さらに
エビとザリガニは生態が良く似ていて
エビは泳ぎがうまく混泳してもあまり問題ありません

エビ飼っている方は飼育しても面白いかもしれませんね


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.06.01(Sat):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

最近ろくなネタがないですね
自作もやってないですし(;´Д`)

ブラックシャドーとビーシュリンプのハイブリッド系統
水槽空けるために全部かっさらいました
純血シャドーと掛け続けてF7ですね
そろそろこの系統も飽きてきましたが・・・
P6010542.jpg
ろ過器の中も探して1~2時間ぐらい(;´Д`)
30cm水槽内に60匹
シャドー色が12匹ほど
それ以外黒ビーでした

P6010543.jpg
同じぐらいに生まれてもこの体格差
柄が違うだけでほんと小さいです
血統というのは面白いですね

この子達は60cm水槽へ移してやります


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

