--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.05.30(Thu):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフザリガニの2代目を
60cm水槽に移しました
P5300523.jpg
ビーシュリンプが使用した後の水槽ですが・・・
ビーシュリンプとザリガニの混泳は大丈夫そうです

ミステリーザリガニの脱皮殻を与えると群がります
P5250512.jpg
数日後には綺麗サッパリ食べつくされます
P5300522.jpg

ザリガニの多頭飼育はいろいろ気を使います
流木やパイプで隠れ家を多く、水草などで立体的に
共食い防止になるべくエサを切らさない

脱皮直後は他のザリガニに襲われるので
水槽の上の方へ逃げられる場所は大事です
水草の上の方でボーっとしている個体は
脱皮前後ですね

またこの水槽でも繁殖して欲しいですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.27(Mon):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

陸上化したヒキガエル、現在15匹です
サイズ1~2cmぐらい、一番死にやすい時期だとか
P5270515.jpg

環境は庭の土を小型の昆虫ごと入れてたまに交換してます
庭に生ゴミとか砂糖とかまいて日陰を作れば虫がよく集まります
容器は水入れ、溺れるので体半分漬かるぐらい浅く
これも毎日交換してます
P5270517.jpg

問題はエサやりです
小さいので1cmぐらいの虫だと食べられません
庭で捕まえられるので買うのも嫌ですが
安定した量が与えられません


色々試行錯誤した結果針金が好成績でした
P5270518.jpg
メダカのエサ(粉エサ)と針金を用意して
針金の先を水で濡らして粉エサにつけます

こんな感じで先にくっつけます
P5270521.jpg
後は針金の先を持って適当にプラプラしてると
興味をもってやって来ます
いきなり目の前に出すと警戒されます

さすがに満腹だと興味が薄いですが
離したり上にあげたり
振り方もバリエーション変えたりして
全てのカエルが食べてくれました

舌を出して目玉をつぶる(エサを飲み込む)なら成功
あまり失敗すると食べてくれなくなるかも

生餌だと栄養が偏りがちになりそうですが
粉エサならば栄養バランスがとれるのも
強みですね


難点は数が多いと時間が掛かります
15匹で30分~1時間ぐらい?
楽なのは圧倒的に生餌でしょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.26(Sun):未分類
5月16日、ヤフーIDが一部流出したとのこと

logo.gif

下記ページから自分のIDが大丈夫かどうか確認できます
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation_help.html

IDやらパスワードやら秘密の質問やら
結構な問題になりますね

私のIDは大丈夫でしたが
職場で判定Bでパスワード変更した人がいました
やはり人事ではないですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.25(Sat):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

初めて外掛けフィルターを購入してみました
GEXパワーフィルター
P5240504.jpg
45cm水槽に付属でセットが安かったので
基本投げ込みと上部ろ過しか使いませんが
物は試しという感じですね

中身はこんな風。サブストラップ等を詰め込んで
活性炭フィルターはしばらく使ったら用済みだと思います
P5240505.jpg

こんな感じでおさまります
後部にはみでるので忘れてると悲惨ですね
P5240506.jpg

機能は流量調整、エアー取り込み
動作音は意外と静かです。多少水のチョロチョロがするぐらい

そこそこ流量あるのでろ過機能も十分でしょう
構造的にエアーリフトにも改造できると思います

エアーリフトならサテライトでもろ過出来るという事ですが(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.24(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

最近、水槽の増設の為に部屋のレイアウト変更中です
無駄な荷物を貯めがちでそれも整理して捨てながら
水槽増設計画です
お金に余裕があれば10台ぐらい増やせます

ザリガニの子供もどんどん生まれてきます
P5240500.jpg
P5240502.jpg

細かい土がついて茶色になってます
母ザリガニは雰囲気が”怖い”ですね
子供を守る為、普段以上に警戒心が強いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.22(Wed):自作
こんにちは、おにぎりエビです

今回はエビのエサを自作です
ホウレンソウなどそのままでもいいですが
与える手間が掛かるのでエサにしていきます

メインの道具はフードプロセッサー
P5220483.jpg
材料はこちら、無農薬ホウレンソウ(加熱ずみ)
にぼし、スピルリナ錠、卵殻カルシウム(自作)
あとツナギに小麦粉使います
P5220484.jpg

スピルリナは錠剤を砕いておきます
P5220485.jpg
そのままフードプロセッサーに掛けられる物は
砕きます。結構細かくしてくれます
乾燥したものから入れたほうが容器が濡れなくてすみます
P5220486.jpg
ホウレンソウは水気が出るので最後に
P5220487.jpg
細かくなったら、スピルリナ・煮干しも投入して
こんな感じになります
茶葉のにおいがしますね、おいしそうです
P5220488.jpg
ちょっと水分多くてバラバラなので小麦粉投入
様子を見ながら少しずつ加えます
P5220489.jpg
小麦粉の後はこんな感じ。まとまってる感じがわかると思います
小麦粉の量は粒同士がくっつかないぐらいにしてます
多いとまずそうなのでなるべく少なくしたい所ですね
P5220490.jpg
ここで一回取り出してハンバーグの様にこねます
多分空気が抜けて沈み易くなると思います
P5220492.jpg
こねたらまたフードプロセッサーへ
ここで大きさが一回のエサ量へバラけるのが理想ですね
P5220493.jpg
ここで卵殻カルシウム入れ忘れに気づきました
殻が大きくて一気に怪しい感じに・・・(;´Д`)
P5220494.jpg
完成がこちら、やっぱりタマゴの殻の存在感がすごいです
においは茶葉、味は意外とおいしい?無味な感じもしますが
タマゴの殻がバリバリするので人間には辛いです
P5220497.jpg
新聞紙の上に広げて1~2日乾燥させて完成
季節が季節なので除湿や焼いた方がいいかも
P5220498.jpg
エビに試食してもらうとすぐ寄ってきます
スピルリナは臭いがするのでいいのでしょうか?
しかし食べると動きが止まります
「これ食べられるの?」って感じですねw
P5220499.jpg
ザリガニにも与えると大好評で
奪い合いになってしまいます
中々使い易そうに出来ましたね

エビエサは買うと高くて使いにくいですが
自作すれば気にせず使えます
また、色々サプリメント当自分で調整できます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.21(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

自作のイエローザリガニフードを
ミステリークレイフィッシュブルー系統にあげていたら
なんとも言えない黄緑色になりました
P5200479.jpg
頭あたりに青が混じり緑っぽくなってます
完全に白いザリガニにあげれば真黄色になるでしょう
P5200481.jpg
ミステリーは元々色変化しやすい種類のようで
色が乗りやすいのだと思います
他のザリガニ種だと中々色が出ないかも?

ミナミヌマエビなんかも色が変わり易いですが
レッドビーシュリンプは環境で色変化はないですね
赤と黄色の縞々は可愛くなさそうですが(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.20(Mon):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

ブラックシャドーのハイブリッド系統孵化水槽の選別です
水槽内、流木取り除いたら水ににごりとミミズが出てます
掃除とちょっとソイルを足しておきました
P5200465.jpg

8割ぐらいすくいだしました
抱卵残りが4、孵化終わりが1
ブラックシャドーが3、レッドシャドー3、その他
といった感じでしょうか
P5200466.jpg

シャドーとの掛け戻し無しで
シャドー柄と黒ビーのみ残しています
赤ビー柄は選別外で取り除いていきます

F1同士、F2同士と繁殖させると
F3以降はシャドー柄が生まれるので楽しいです
P5200467.jpg
P5200468.jpg


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.18(Sat):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

水槽の底砂として
西友スーパーで赤玉土を買ってきました
P5180460.jpg

メーカーは小林産業さん
P5180461.jpg
値段は5リットル200円
ホームセンター等もっと安価で手に入ります

これがエビ飼育に向いているかというと一概に言えません
立ち上がりは早く2・3日で大丈夫です

しかし半年~1年ぐらいで調子が崩れる事が多いです
一回調子が悪くなるとリセットしない限り
調子が悪いまま復調しないです


リセットまでの飼育水の状態は透明感があり良好です
栄養分が無いのでコケだらけになる事もないです
P5180464.jpg

ソイルでも赤玉土でも限界まで使うと
エビ・ザリガニが抱卵しなくなってきます
また抱卵しても脱卵が多いです

リセットや一部ソイル入れ替えにしても
安価な赤玉土は気にせず使い易いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.17(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

うちで孵化したオレンジドワーフザリガニの子供も
成長してきて水槽がにぎやかになってきました
P5170459.jpg
オレンジの体は目立って綺麗です

ただ、気性はそこまで荒くないといわれますが
ちょっと狭いようでケンカしてしまうようです

ヤフオクに出品して数調整してますが
このままオスメス一緒にしてると危険ですね
水槽の空きもあまりないですが・・・


生まれた子供2-3cm
P5160448.jpg
親は購入時3cm
P1250003_20130517132817.jpg

親は購入してから1~2ヶ月ぐらいで抱卵したので
子供もそろそろ交尾・抱卵するかもです

生後1・2ヶ月程度でこのサイズだと
思ったより成長が早いですね

ミステリーも良く増えますが
水槽が占領されそうな勢いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.16(Thu):自作
こんにちは、おにぎりエビです

甲殻類や爬虫類など、カルシウムが必要です
炭酸カルシウムが薬局に売っていますが

卵の殻も炭酸カルシウムで出来ている様で
よそ様のブログ等参考にエサ用に作ってみました

タマゴを食べた後、殻を取っておきます
内側に薄皮がついているので取り除きます
水につけておくと薄皮が取り易いです
P5160440.jpg

その後オーブンで焼きを入れます
焼かないと殻に菌がいたり
吸収されなかったり都合が悪いようです

オーブンレンジで10分ほど焼きました
P5160443.jpg

焼いたものを砕いていきます
軽めに砕いていくと
取り残した薄皮があるので取り除きます
P5160445.jpg

すり鉢で細かくします
エビなんかは細かくないと食べられなさそうです
P5160446.jpg
乳鉢でも無いとこれ以上は細かく出来なさそう

タマゴ5~6個分から取れたのがこれだけです
P5160447.jpg
これが”卵殻カルシウム”
不純物を除いた物は
人間の食用に製品にもなってたりします

カルシウムが多く必要なペットのエサに
混ぜたり振りかけたりして使います

うちではコレをエビの自作エサに
混ぜて使おうと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.14(Tue):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

カエルの様子を見てみると
P5140437.jpg
いっけねぇ(;´Д`)
エサ問題解決前に上陸してしまった・・・

上陸直後のカエルはどことなくボケーっとしてます
P5140438.jpg

とりあえず腐葉土湿らせて
外に放置して虫が沸くのを期待
P5140439.jpg

日々成長し喜ばしい事ですが
世話が大変になりそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.13(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

黄色のザリガニフードを作ってみました
既存のエサに材料混ぜ込んだだけですが
P5120429.jpg
ちょっと発酵したのか臭いがきつくなってます
自分で試食してみましたがゲキマズです(;・∀・)
味というかただ苦いだけですね、大丈夫でしょうか

元のエサの倍ぐらいの量になりました
使いきれるかわかりません(;´Д`)
P5120430.jpg

ザリガニ君にも実食してもらいました
食べてから捨てないようなので嗜好性は大丈夫そうです
P5120434.jpg
P5120436.jpg

作ってみて専用の機械など無くても
意外と形になるようですね

カルシウム強化フードなど
エビ用にも作れそうです

値段も安くなりそうなので
また作ってみたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.12(Sun):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです


先日足が生えたヒキガエルのオタマジャクシ
今度は手が生えてきました
今は自分の意思で手足を動かせるようです
P5120439.jpg
P5120437.jpg

そろそろエラ呼吸から肺呼吸に切り替わりですかね
陸に上がったカエルは
ダニなどの小型昆虫を食べるそうですが
そうそう用意できる代物じゃないですね

どうしましょうかね(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.09(Thu):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

水槽の給水や排水に
長い間愛用していた電動の灯油ポンプ
石や水草を巻き込んで壊れました
P5090428.jpg

もう灯油ポンプも時期はずれなので
風呂ポンプを購入、1700円で4mホース付湯ポポン
P5090425.jpg
給水の流量は多すぎず少なすぎず
スイッチの電源コードが短いので
延長コードがあると取り回し易いと思います

水貯めも45リットルのゴミ箱に変更
これで部屋中バケツだらけから解放されますね
P5090426.jpg

使用感は思ったよりもいいです
30台以上の水槽に次々と給水できます
排水も直接排水出来ると思います

良い買い物でした( ゚Д゚)y─┛~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.08(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニ水槽の掃除リセットを行いました
ザリガニはソイルで飼育してますが
ソイルを齧ってしまって泥水槽になります

基本ろ過器以外の掃除は必要ないですが
1年ぐらい経つとザリガニの色も落ちてくるみたいです


30cm水槽に20~30匹ぐらいいました
環境が悪く青色がイマイチな感じですね
P5080424.jpg

本水槽も数が居るのでオークションへ出品です
飼い込めば綺麗な色になってくるでしょう
P5080421.jpg


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.07(Tue):オークション
こんにちは、おにぎりエビです

連休明けでエビの発送をまとめてやりました
梱包の数が多いと時間が掛かるので
前準備してからエビをすくいます

ビーシュリンプ
P5070414.jpg
ミステリークレイフィッシュ
P5070413.jpg
オレンジドワーフザリガニ
P5070412.jpg

まだ気温は暑くないのでペットボトルで発送です
酸素石と少し空気を入れると良いみたいです
P5070415.jpg

しっかりとフタをしめてテープで固定
プチプチ二重巻きで保温
P5070416.jpg

こんな感じで、簡単な梱包ですが
到着遅れ以外でのトラブルは無さそうです


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.06(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリークレイフィッシュを白く育ててみるテスト中です
こうしてみると透明~薄茶色ですね
P5060409.jpg

白色を揚げるには卵の殻とかを食べさせるとか
でもなかなかうまくいかないようです
P5060411.jpg

もう少しエサ等考えてみる必要がありそうです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.05(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ゴールデンウィーク、静岡は浜松へ帰省してました
あちらはポカポカと気候は良いですが
風が強いですね

いつもの御陣屋川へ、護岸されてますが草だらけですね
DSC_0229.jpg

去年はアナカリスだらけでしたが無くなりましたね
枯れたか除去したのでしょうか
DSC_0228.jpg

しばらく進んでいるとカメ島がありました
DSC_0225.jpg

画面中央あたり、5・6匹ひなたぼっこしてました
携帯カメラでは力不足ですね
11111.jpg
今年もスッポンがいましたが
写真は撮らせてくれませんね

また釣り竿もってくるの忘れましたね(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.05.01(Wed):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

オタマジャクシに何か生えてきたよーい
P5010406.jpg

関節があるこれはまがいもなく足(゚д゚)!
P5010408.jpg
サイズ的には十分な大きさです
いよいよ変態するのでしょうか?

小さいカエルが食べるようなエサは
用意できるか分かりませんね
いよいよ別れの時でしょうか



庭のビオトープは崩壊してメダカもオタマジャクシも
いなくなってました(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

