--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.04.30(Tue):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

昨日のホワイトラムズホーンと思われる個体
元気で前面で写真がとれました
P4300396.jpg
ほんの少し赤みが残って肌色っぽいですね
変異個体なのは間違いないようです

よく見ると小さい稚貝も色が薄いのがいます
選別して育てたら増やせそうですね
P4300400.jpg

よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.29(Mon):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

ピンクラムズホーンの中に白っぽい個体を発見
ホワイトラムズホーンという名前も検索に掛かりますね
P4290392.jpg
動かないので死んでるかと思いましたが
なんとか生きている様子

こちらは普通にピンクラムズ
P4290393.jpg

ピンクラムズはレッドラムズのアルビノ個体らしく
レッドラムズもアルビノ個体です

さらにアルビノが進む?と白くなるのでしょうか
今後が面白そうですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.28(Sun):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

メキシコオレンジドワーフザリガニの子供ザリガニ
底床と同化してちょっと見にくいですね
P4280391.jpg
大きくなってきたので親と分離しました
数えてだいたい40匹ぐらいいます

一回の抱卵で50匹程度生まれるらしいので
良い感じでしょうか
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.26(Fri):オークション
こんにちは、おにぎりエビです

春も暖かくなってエビザリガニは成長期ですね
ミステリークレイフィッシュの3代目も
6cmぐらいになって抱卵しそうな勢いです
P4260377.jpg
綺麗ですが全部育てきれるわけでもないので・・・

シュリンプとザリガニ
1円ヤフーオークションへ出品しました
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/onigiriebi

ルリーシュリンプも抱卵個体が増えてきました
P4260373.jpg

レッドビーシュリンプも増えすぎると
水槽ろ過が追いつかず大変なことに
P4260368.jpg

飼育場所ももうないのに
最近サワガニ飼ってみたくなりました(;´Д`)


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.24(Wed):未分類
こんばんは、おにぎりエビです

ちょっと気になる記事があったので
麻生副総理大臣が水道民営化について発言したようです
http://twishort.com/24kdc

私はインフラ事業の民営化は反対です
公共事業は基本赤字で運営されますが
民営になれば黒字で運営するようになります
東京電力もそうですが天下り事業になり
水道水の押し売りをされる事になります

不安定になり結果値上がりするなら
公営のまま2倍の水道料金払うほうがマシです
jaguti.jpg
安心して水道水が飲める国は日本ぐらいです
他にあるかもしれませんが水は命です

わけのわからない水はアクアリウムに使えません
海外では人命に関わるウイルスや寄生虫が
水道水から出てくる事はザラにあります

また適当な考えですがたらたら書いてきます



日本の水道はいくつかの部門に分かれます
・湖、河川等の水源
・取水、ろ過清浄、圧送する水道局
・各家庭までの水道配管
・家庭からの排水を処理する施設

地方によって変わるでしょうが
基本はこんな感じでしょう
それぞれについて考えてみます

・湖、河川等の水源
湖や河川などは全て国と自治体の管理です
真水の水源は石油と匹敵する程の資源です
ここの管理が変わる事はまずないでしょう

・取水、ろ過清浄、圧送する水道局
水道水の品質に関わる部分でしょう
ここで汚泥や寄生虫除去、殺菌剤投入をする事になります

さらに水道管へポンプで圧力をかけて水を送ります
このポンプのおかげで家庭の水道から水が出てきます

飲み水は人命に直結します
たった一時間でも汚れた水を送れば
水中毒の大量発生になります

民営で経営悪化による断水にもなりますので
結局の所いい加減な企業にはまかせられません


・各家庭までの水道配管
太い水道本管、そこから枝分かれして
各家庭まで配管が伸びています

公道等の配管は水道局管理
個人敷地内の配管については個人の管理です

おそらく公共配管管理が一番お金が掛かる部分でしょう
アスファルトや地面に埋まっている事もあり
老朽化対策費用は結構な問題になっているでしょう


同じ地域で複数の配管管理会社があると
水道配管だらけになり工事多発等問題がある為

結局の所、地域毎に一つの管理会社となり
住民は選べない、という事になると思います


・家庭からの排水を処理する施設
生活廃水やトイレ等の排水は
そのまま川や海には流しません

川や海の汚染、富栄養に繋がる為浄化します
下水道料金があるのはこの為です


海外では未処理で川や海に捨てて
ごまかす、といった事件もあります


正直デメリットを考えれば税金投入すべき
どのみち民営化になろうと品質管理は手を抜けずお金がかかります
安くても品質が悪い水になれば
浄水器やミネラルウォーター導入など
結果家庭で補わなくてはなりません

こういった物の管理は日本が世界一でしょう
流石にアクアリウムでミネラルウォーターを
使う余裕はありません


今の日本の現状を考えても
水道民営化の話をするのは
まだ10年は早いと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.23(Tue):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

ヒキガエルも卵を見つけてから1ヶ月程
室内飼育は温度が安定するのか
オタマジャクシの成長も早いです
P4230341.jpg
2.5cmぐらいになりました
足が生える3cmまでもう少しですね

横から接写しても真っ黒ですが( ゚Д゚)y─┛~~
P4230343.jpg

田んぼや水溜りでも育つとあって
環境には強そうですね

水中での生活を見ていたいですが
陸に上がれないと死んでしまうので
致し方ないところですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.22(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

2013/04/22、FC2ブログをお使いの人、写真の複数アップロードに
失敗する不具合がある様です。対応を待ちましょう


イエローザリガニフードのテストをやりました
甲殻類は食べる物に色の影響が大きいみたいですね
P4220322.jpg
白いミステリークレイフィッシュに黄色をつけてみました
大きく成長した個体の方が色が乗りやすいみたいですね

P4220323.jpg
P4220324.jpg
P4220325.jpg

色は乗りましたがどうも不自然な感じですね
やってみてあまり好きではないですね、この色
大きくなればまた変わるかもしれませんが( ゚Д゚)y─┛~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.20(Sat):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

タイトル通り1代目ミステリーが死んでいました
PC250004.jpg
うちに来て8ヶ月、年齢1年ちょっとぐらいでしょう
ここの所の気温差のせいでしょうか
ちょっと早すぎる気がします

ですが一匹からたくさんの子供を産み
私にザリガニ飼育の面白さを教えてくれました
ありがとうございました

子供達はまだまだ元気いっぱいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.19(Fri):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

FC2ブログ、最近写真もまともにアップロード出来ないので
写真枚数少なめでやっていきます

エビ水槽ですが1年~と続けていると
だんだん汚い感じになってきます
P4110283.jpg
掃除とトリミングで解決かもですが
思い切ってリセットです

底砂はおなじみプラチナソイル
今回はイニシャルスティックも混ぜます
P4170305.jpg

ろ材はサブストラップ
P4170315.jpg

それとダイソー竹炭です
これは粉がすごいので袋に入れて
念入りに洗って使用してます
P4170316.jpg

上部フィルターに入れて上にウールマットです
右端のはフィルター付属のバイオボール
P4170318.jpg
ろ過機能は外部に比べてイマイチとか言われますが
うちは狭いので上に置ける上部が便利です

セット後しばらくたって水も澄みました
ピンクのスポンジが目立ってヤバイです
P4190321.jpg
1週間ぐらいろ過まわしてエビを投入しようと思います
よく増えてくれるといいんですが・・・


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.17(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

相変わらず緊張状態の北朝鮮
イランで大地震
ボストンで爆弾テロ

色々事件や災害が発生してますね
日本でも地震が多いので心配です
イランの写真を見るとこんな感じらしいです
2130672.jpg

日本経済は上向きになってきてるらしいですが
周りの国は不景気で参院選やTPPも控えてます
何事もなければと思いますねぇ( ゚Д゚)y─┛~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.16(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

ダイソーでちょっとした物を見つけたので。
女性はおなじみカーラーですね
P4160299.jpg
これを見て( ゚д゚)ハッ!ときました

中の芯を取り出してフィルター用ストレーナーと並べて
サイズはちょうど良さそうですね
スポンジ目の粗さは細目です
P4160300.jpg

うまい事しっかりはまりました
ピンク色が目立つのが難点ですが・・・
汚れはわかりやすそうですね
P4160301.jpg

稚エビ吸い込み防止に細目のスポンジが欲しかったのですが
これで代用できました
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.14(Sun):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

気まぐれで始めたオタマジャクシ飼育ですが
すっごい面白いですね
テラリウム作りたくなりました

でもヒキガエルなので大きさや鳴き声で
終生飼育できないのが残念です
気が向いたらイモリでも飼ってみます

ちょっと大きくなった感がして1.5~2cm程
エサを落としてみて様子を伺っていると
P4140293.jpg

一生懸命ピロピロしながら食べてます
ちょっと大きいですが残ったらラムズホーンが食べるでしょう
P4140294.jpg

こう・・・水面の端っこでピロピロするのは習性なんですかね?
P4140297.jpg

見てて気がついたのですが
まだ目が見えてなさそうです
振動には反応しますが指先を近づけても反応無し
覗き込んでも無反応です

おたまじゃくしはどこにでもいますが
生態がよくわからないですねぇ(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.13(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

tryWiMaxの結果も良かったので
so-netWiMAXと本契約しました
URoadAero無線ルーターとクレードルセットです
P4130290.jpg

中身はルーターと充電アダプタ
Aeroは薄いですね、バッグが無くても持ち運べるのは好感的です
P4130291.jpg

クレードルは充電と有線LANポートがあります
ルーターモードとアクセスポイントモード切替機能付
P4130292.jpg

ナナメに収まるデザインです
デザインに拘るのもいいですが
アンテナの一本もあったら良かったかも?

自宅室内での電波状況は「中」
速度下り2~3Mbps上り1Mbps
心なしかTryの時より感度上昇してます

電波が悪いとインターネット動作全て遅くなりますが
まあ室内なので我慢しましょう


これでADSLと固定電話を解約できます
昔は固定電話は信用問題がありましたけど
最近はそれほどでもありませんし・・・


金属のボウルなんかで「パラボラアンテナ」風に
セットすると感度よくなるみたいなので
今度試してみます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.11(Thu):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

今春に庭で生まれたヒキガエルのオタマジャクシ
成長に興味がひかれて室内へ数匹入れてしまいました
P4110284.jpg

まだ1cm越えくらいです
3cmぐらいになるとカエルへ変態するようです
P4110287.jpg
P4110286.jpg

エサは熱帯魚のエサをすり潰せばいけるでしょう
カエルになったら昆虫を食べたり
鳴き声がうるさそうなので庭へ放すかも・・・


親カエルはこの子たち
P3200164.jpg

本州は西にニホンヒキガエル、東にアズマヒキガエルが主にいるそうで
見た目はほとんど一緒らしいです

場所(東京)と鼓膜の大きさ等から
おそらくアズマヒキガエルだと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.10(Wed):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

インドグリーンシュリンプを水槽投入してから
時間が経ったので色も落ち着いてきた頃合です
環境か採取地か分かりませんが色に違いがあるようです

うすいミドリの個体
P4100276.jpg

濃いミドリの個体
P4100274.jpg

茶色い個体
P4100271.jpg

茶色い個体は別の種類と言われれば
納得してしまいそうです
流通過程で色々交雑してるかもしれませんね

大きさは最大3cmぐらい?
レッドビーやレッドチェリーに比べて大きめです
たくさん卵を産みそう


まだ繁殖してないので抱卵からですが
濃いミドリが綺麗なのでうまく選別して
濃いミドリを残してみたいですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.09(Tue):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

ちょっと興味を惹かれてインドグリーンシュリンプってのを
飼い始めました
P4090259.jpg
飼育方法はミナミヌマエビと同様とかなんとか

思ったよりもミドリミドリしてます
殻が厚くできたら面白い色になりそうです
P4090261.jpg

淡水で繁殖するとの事なので水槽内で繁殖を目指します
ルリーシュリンプと掛け合わせたら面白そうですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.08(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

実用化に向け新たに核融合施設が建設されているようです
実験開始は6年後、と早いのか遅いのかわかりませんが
規模が大きいのでなんともいえないですね
9c56b4f7.jpg

今までの原子力発電は核分裂、今回は核融合です
核融合のメリットはウランを使わない
原料が海水(?)から得られる為安価
運転停止で反応が止まるので長期の冷却が不用

等々、放射性廃棄物が出るのは同じようですが
核分裂発電に比べると微々たる物のようです


発電システムはこんな感じ
024.gif
原子力や火力もだいたい同じシステムで
熱源に何を使うか?というだけの話です

水力や風力もタービンを回すという所は同じ
太陽光発電が異色といった所でしょうか


これが実現すると
手に入りやすく安価な燃料で安定して効率の良い発電ができ
一般家庭では電気料金が安くなるメリットがあります

また電気が大量に安く手に入るならば
今まで実現できなかった事が出来る様になります

電気代がネックになる工場、電力農業など・・
電力事情が変わる事で生活がまるで変わるでしょう


燃料を採掘するのはいずれ限界が来ます
早くとは言いませんが確実に実現して欲しい技術ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.07(Sun):ヒキガエル
こんにちは、おにぎりエビです

うちの庭の一角にある衣装ケース池
前にヒキガエルが産卵に来てました
脱出出来るように板も置いてみました
P4070256.jpg

そして新しい命も続々と生まれているようです
P4070258.jpg
おたまじゃくしを発見しました、まだ1cmぐらいかな
生まれたては線が細いイメージですね
危うくヒルか何かと間違えそうです

都会の住宅地真っ只中ですが
ビオも色々な生き物がよってきて面白いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.06(Sat):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフが孵化しました
オレンジドワーフザリガニ抱卵
抱卵記事3/12なので約3週間で孵化しました
時間は他のザリガニと同じぐらいですね

ソイル粒より小さいぐらい3~5ミリぐらいですか
小さいですがオレンジ色ですね
P4060254.jpg

親も元気です、そのうち脱皮するでしょう
P4060255.jpg

ドワーフザリガニの卵は50個ぐらいらしいですが
何匹ぐらい生まれたでしょうかね
オレンジいっぱいの水槽にしてみたいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.04(Thu):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフが交尾しました
これが成功なら抱卵個体が3匹目です
P4030251.jpg
いいアングル(?)ですね

メスはハサミが再生中で一匹で隔離してましたが
セメント線がわずかに見え、そわそわと水槽内をうろつく感じでした

ハサミが再生し終わるまでやめようと思ってましたが
オスと会わせてみました
するとお互い認識して惹かれあうように交尾へ・・・
メスの抵抗も無かったです

メスも欠損することもなく、10分程度で終わったようです
オスメス同居させると交尾の際メスは逃げるとの事ですが
メスの準備が出来るまでは隔離した方が安全かもですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.03(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

スペースが余ってたので水槽台と水槽追加
60cm2段です
チャームセールの安物フレーム水槽ですが(;´Д`)
P4020248.jpg

とりあえず何を飼うか決めてないので水だけ張りました
ろ過器組み立てたり、レイアウト考えるのってめちゃくちゃ楽しいです
P4030250.jpg

いつも使ってるソイルが売り切れなので
とりあえずベアタンク状態で使うかも
新しいエビの種類も購入検討中

長く維持するのもいいですが
こういうのもアクアリウムの醍醐味ですよねヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.02(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

先月より北朝鮮が韓国と戦争状態にあると報じてます
一月程経ちましたが実際の戦闘は行われていないとのこと
その間北朝鮮からの挑発的な発言が繰り返されてます

韓国側は韓国軍もアメリカ軍もいるので
戦闘機やミサイルが飛んできた時点で撃墜されるでしょうが
北朝鮮側はどんなもんでしょうかね

核兵器を保有していると言ってますが
確か国内は飢餓状態にあるというぐらいなので
まともな戦力もあるとは思えません
それゆえに戦争再開なのかもしれませんね

私としては北朝鮮と韓国が統一されたほうが
より良い国になると思いますが
思想や意地で無理なんでしょうね


先進国では戦争を始めるのはリスクがあります
人命や費用もありますが国民や他国から非難されるからです
威力が強すぎる武器、侵略行為もダメです

一昔前なら戦勝国に都合のいい歴史になったでしょうが
インターネット等普及した今戦況等つつぬけです
下手すれば報復でさえ非難されるみたいです


日本人は色々な宗教や文化を受け入れられるので
非常に穏やかな国で良かったと思います

でも今の平和は築いた富とアメリカ軍のおかげです
お金が無ければアメリカ軍も撤退するでしょう
その時自衛隊の戦力で国を守りきれるかもわかりません

自国の事は自国でやる、という時代が来たのかもしれません
撃たない覚悟で銃を持つ、という事ですが
兵力を持ってしまったら間違いも起こるのも事実です


世界がどうなるかわかりませんが
私は最低限の生活でとりあえず満足です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.04.01(Mon):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

またFC2ブログがおかしくなりましたかね
管理画面が開けなかったり
写真がアップできなかったり

まあ無料で使っているのでなんとも言えませんが
有料でもコケるサーバーもあります( ゚Д゚)y─┛~~


最近ウィローモスがボウボウになってきたので
むしってオークションしてます

軽く洗い流した後キッチンペーパーに乗せて
P3300231.jpg

包むように折りたたみます
P3300232.jpg

チャック付ビニールに入れて
水をペーパーに含ませる程度に入れます
P3300233.jpg

水が漏れないよう二重にビニールに入れます
P3300234.jpg

こんな感じで大体の水草は大丈夫だと思います
特にモスなんかは丈夫なので・・・

でもアヌビアスとかの立体的な水草は
もっと厚みをもたせないとですけどね

ちょっとした小ネタでした
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

