--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.02.28(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今日はずいぶん暖かく日差しが気持ちいいです
そろそろ気温も上がってきます、もう今年も3月ですね

気分良く前回の水槽リセットの続き
水槽内をスポンジで洗浄しました
P2280073.jpg
よく見るとコケが残ってますね
あまり必死にやると前水槽を割ってしまったトラウマが・・・
とりあえずラムズ投入予定なので食べるかなぁ・・・

ざっくり水を入れて投げ込みろ過とヒーターを
P2280074.jpg
40cm水槽でもバケツリレーは何往復もするので大変です
ハイポを入れて暖かくなるまで放置です

サンゴを投入
P2280076.jpg
「放置と言ったな。あれは嘘だ。」
水槽の底がプラなのでヒーターが怖くて・・・
もし溶けたら大洪水です。ビビリで申し訳ねぇ(;´Д`)

意外とラムズホーンを欲しがる方が多いので
水槽サイズを大きくしました
3倍ぐらいになったので飼育数が増やせますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.27(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

今日も今日とて水槽リセットです
ちょっとでも納得がいかないと
すぐ水槽のレイアウトとか変更したくなっちゃいますね

P2270061.jpg
えー・・・(;´Д`)
流木とか水草とか取り除いた物がこちら

割れたモンモリロナイトやらラムズの殻やら
ごちゃごちゃになってますね・・・

P2270062.jpg
うちではリセットは数日に分けて作業です
生体、水草取り除きまで一旦休憩する事が多いです
複数水槽で管理してると一気に作業しなくてよいので楽ですね

A&Fソイル
P2270063.jpg
底面ろ過数年でも粒を維持してるのは凄いですね
私には扱いきれませんでしたが( ゚Д゚)y─┛~~

水草はコケも生えず元気でした
底床は人による相性だと思いますが
エビは不調になってしまいました

P2270064.jpg
バイオフィルターとも数年ぶりに再開

ソイル等取り除いて水だけの段階で作業中断
P2270065.jpg
ソイルは固まるので底面フィルター等洗う為
いつも少し水を残して作業します
次回は洗浄と水張りまでやろうかな


続いてルリーシュリンプの選別でも
P2270067.jpg
P2270070.jpg
いろんな柄がでてますが
この子なんかスーパーレッド?

P2270071.jpg
全体的に、すくってみるとイマイチでした

元の水槽は一杯なのでブルーラムズ水槽へ
P2270072.jpg
サンゴ水槽では増えるでしょうかね?

なんでもそうなんですが水槽内で繁殖する生き物は
適度に間引かないと一気にろ過不足で
下手すると全滅するので注意です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.26(Tue):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

うちも順調に(?)水槽が増えました
P2260057.jpg
総水量が多いと水換えの水を準備するだけでも難儀です

今日は仕事終わった後30cm水槽2つリセットしました
まだ小型水槽はセットも楽なのですが
大型になると半日~1日作業になっちゃいますね(;・∀・)

リセットの合間にオークションの発送も行い・・・

P2260058.jpg
自作投げ込みろ過も量産、ろ材は軽石ですが
最近はスポンジとか捨てるのも楽だし
なんでもいいような気がしてきました

「ご飯はまだですか?」
P2260059.jpg

エサやりを忘れてましたが
時間がずれ込むと食べ残したりするので
今日はエサ抜きですね

ぶっちゃけ水中生物は水があるので
2・3日食べなくても全然平気です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.25(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミスクレの子供が生まれてたのでパチッと
P2250049.jpg
デトリタスで見えませんね
汚いですが稚ザリにはエサになって
ちょうどいいんじゃないかと


うちでミスクレが孵化するのは3~4回目ぐらいです
脱卵したりして稚ザリ自体の数は少なめですが・・・

アミですくいあげました、100匹ぐらい?
P2250050.jpg
親のサイズによりますが100~200匹は一回で生まれてくるようです
飼育環境では水槽のサイズによって
共食いで数が減っていきます

P2250051.jpg
ズームするとザリガニの形をしてます
孵化した時からザリガニの形なんですね

稚ザリは透明です、エビも透明な種類が多いですが
水中で捕食されない為だと思います
P2250052.jpg
成長すると派手な色になる物も多いです
周囲の色や動物に認識できない色とかもあるので
一概に派手なだけとは分かりませんが

一部、親ザリ水槽へ放流
P2250056.jpg
ちょっと親ザリが興奮し始めました、すぐ落ち着きましたが
ある程度大きくなるまでは別々で育てた方が確実ですね


(´ェ`)ン-…隠れ家に何かいる
暗いのでフラッシュ撮影
P2250054.jpg
ルリーシュリンプでした
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.24(Sun):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリークレイフィッシュの2代目も6cmを超える大きさになってきました
孵化記事が10月なので4ヶ月で繁殖可能サイズですね

P2230038.jpg
メイン水槽の中に現在20匹ほど
隠れ家やネットを入れてるので
ケンカはあまりしてないようです

P2230033.jpg
青の色合いはどうですかね
同じ兄弟で全部クローンですが表現が違いますね

ザリガニは横見だと思いますが上見もなかなかですね
暖かくなったらヒノキのタライなんかに入れてみたら
面白そうです

まだまだ寒波とかで寒いですし
早く春がこないかなぁ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.23(Sat):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

よくアクア用品(代用)にダイソーを利用してますが
最近お気に入りはこのシューズケース100円
P2230019.jpg
靴用ですが小物入れ、プラケ代わりに重宝します
天板が重ねるように凹んでいて安定します

P2230020.jpg
使わないときはまとめられるので場所も取りませんね

大きさはこんなかんじ、4.4リットルぐらい
P2230021.jpg
ダイソーでは米びつのほうが大きいですが
500円?とかで高いです
100円で大きさは多分シューズケースが一番です

大きさは3種類ぐらいあります
今度ダイソー店内で使えそうな物探してきたら面白そうですね
点数が多いのでメモがわりにもなりそう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.22(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

オレンジドワーフがケンカしてました
というかかじりついてる?共食い?(;・∀・)

被害者のDさん
P2220010.jpg
ちょっと心配ですが見守る事に
どのみち簡単に共食いされるようでは
ダメだと思います

P2220014.jpg
よくみると顔の横に何か出てる
ウーパールーパーみたいに

P2220011.jpg
皮・・だと思います
これにかじりついてた様子

脱皮の前兆にしては尻尾の境目が開いてないし
ドワーフの特徴か、それとも異常か?

加害者のOさん
P2220013.jpg

一応オスメスペアにしてるんで
オス同士の争いとかはないはず・・・

水草もあるしエサも豊富に与えてるけど
それでも共食いしちゃうのがザリガニ・・・

しばらく様子見ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.21(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

先日、冷蔵庫が壊れました
冷凍庫にお肉が3・4キロ入ってて
溶けた肉から肉汁が出て大変なことに(;´Д`)

買い換えたんですが
壊れた冷蔵庫の廃棄代がもったいないので再利用です

P2210010.jpg
この発送用発泡箱置き場に設置しましょう
エサやらなんやらついつい楽な所に置きがちで;

P2210011.jpg
ピンぼけちゃったけどこんな感じに設置
思ったより圧迫感あるなぁ・・・

P2210012.jpg
中にはエサやアクア用小道具類を入れる予定
冷蔵庫の上には水槽でも置こうかな?

壊れても冷蔵庫、温度は安定するので
色々保存には向いてそうですねぇ

中に水槽入れても面白いかもですね
うまくやったらどっかのサイトで紹介してもらえるかなw
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.20(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリー水槽を掃除したついでに写真だけ
P2200012.jpg
うちのミステリーは基本的にブルーで育ってます

P2200014.jpg
写真見づらいですね、水がにごってるからなんですが
ソイルの場合、ザリガニがかじるので徐々に
泥状になってしまいます

ブルーな個体
P2200015.jpg

茶色な個体
P2200016.jpg
この水槽へはニンジンを与えたので
茶色になってきます

僕の感覚だと茶色個体は脱皮失敗が多く
大きく育てるのが難しいです

抱卵してる個体
P2200018.jpg
卵を持ってると跳ねたり
激しく動かないですね

3回目の抱卵中の1代目、現在TL7cm
P2200020.jpg
茶色は中々抜けませんね
しばらくは茶色のままだと思います
脱皮時に多少は色抜けするみたいですが・・

3回目の抱卵も脱卵してしまった様で
卵の残数も少なくなってしまいました

抱卵中は温度や酸素量、水質等
特に気を使ってあげる必要がありそうです


2回目の孵化した子達
P2200021.jpg
残ったのは20~30匹ぐらいですかね
2cmの段階まで育ってきました

ここまで育つと色がよくわかります
2cm以下では内臓がはっきり見えて
透明に近いです

透明は捕食者に見つからないよう
保護色なんでしょうかね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.19(Tue):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

昨日のラムズ水槽が水温も落ち着いてきたので
他の水槽の水で水換え、ラムズ投入しました

P2190013.jpg
照明は強くするか考え中

P2190011.jpg
選抜隊には彼ら3匹に頼みます
水から出すとまた違った色にみえる不思議

P2190014.jpg
様子を見て大丈夫そうなら
追加していきます

これなら大きく育つんじゃないかなと思います
綺麗に育つかは、また数ヵ月後ですねヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.18(Mon):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

ブルーラムズホーン飼育、色が表現できずに悩んでます
床が白いほうが良い色になるんじゃないかと
急に思いついたので水槽立ち上げてきます

P2180001.jpg
「フレッシュ活性サンゴ」買ってきました
カラカラに乾いていますが何がフレッシュで活性があるのでしょう?

サンゴを使うと、PH上昇、カルシウム・ミネラル上昇が期待できます
値段も安くてラムズホーンにはピッタリですかね

まずろ過から準備してきます
P2180002.jpg
いつものペットボトルとTEIMENのパイプが余ってたんで
今回はこれ使ってきましょ
パイプ汚れまくりですね(;´Д`)

P2180004.jpg
いつもの様に重りの砂利
今回はカキガラをしこんで

P2180005.jpg
軽石で穴埋めしていきます

P2180006.jpg
P2180007.jpg
ろ過ウールを詰めてフタをして完成
今回は底面パイプ使ってるので水回りも良いと思います

P2180008.jpg
サンゴは洗って使ってね☆とあるので洗いました
多少白にごりが出ましたがすぐに綺麗に。

大きさは5~10ミリぐらい
砂ぐらいの大きさだと掃除が大変そうですね

レイアウト完了
P2180009.jpg
あまり余計な物はいれません

水道水、ハイポ入れて空回し
P2180010.jpg
かなり水が冷たいのでヒーターさんに頑張ってもらって
一日経ったら水草とラムズホーン投入していきます

綺麗に育ったらいいね( ゚Д゚)y─┛~~


宜しくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.17(Sun):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

シャドー水槽は環境変更しにくいんですが
水草が大変なことに・・・

P2170001.jpg
マツモだらけになってます
こんな状態だとエビの状態がわからないので
いっせいに取り除く事に

P2170003.jpg
マツモを取り除いたら
ウィローモスの塊がでてきました

P2170004.jpg
水草ない風景
ミドリのコケが出てますね、硬度高い?
石とか軽石とか適当に放りこんだんで
見た目悪いですね(´・ω・`)

シャドー水槽と言いながら
最後に入れたターコイズが5匹中4匹
また適当にシャドー導入かな?

P2170005.jpg
ハイブリッドの抱卵も一匹しかいなかった
ちょこっと水換えもしとこうかと思います

抱卵個体は↓みたいな孵化水槽へ
P2170008.jpg
やはり稚エビは稚エビだけで管理したほうが
やりやすいです
生存率も高いかな・・・?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.16(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

エビ飼育には欠かせないアイテムスポンジ
中でもスポンジフィルターは使ってる人が多いかと

でも
P2160001.jpg
エアーが出なくなるエアー詰まりが多発
いつも分解して掃除してるんですがここを改造してみようと
※良い子は真似しないで下さい

P2160003.jpg
エアー噴出し部です。ここの穴が小さいので・・・
P2160004.jpg
はんだで無理やり広げてみよう(゚∀゚)

出来上がったものがこちら
P2160005.jpg
デコボコで汚い仕上がりですが
とりあえず穴は広がってます

作業してるうちに気がついたのですが
穴からエアーが直接出るわけでなく

わきの溝から細かい泡が出るようになってる
なるほど、勘違いですね(;´Д`)

P2160007.jpg
とりあえず出水量は元通りになりました・・・が

P2160011.jpg
エアー挿入口から空気漏れが・・・
まあいいか( ゚Д゚)y─┛~~

これは、失敗ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.15(Fri):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

しつこくエビ捕獲器も3回目の記事でスンマセン
前回から特に改良もないですが

スピルリナを使ったテストが好成績なので
P2150006.jpg

スピルリナは海藻なので磯のにおいがしますが
エビを呼び寄せるのに都合が良かったみたいです

P2150007.jpg

やはり親エビはペットボトルに警戒して
あまり入ってくれません

ですが普段隠れて捕まえにくい
稚エビが安全に捕まえられます

警戒されない方法がまた何か思いつけば
改良したいとおもいます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.14(Thu):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

昨日に続きエビ捕獲器作ってきます
検索してはいけないと思いつつ
ネット検索したらやっぱり同じ様な物作ってる方が

ペットボトルで返しのついたワナです
川で魚とりなんかで有名なタイプ

やったら負けかなと思ってたのが見てしまったので
それで作りましょヽ(゚∀゚)ノ

2リットルペットで作成
P2140001.jpg
赤線の所で切断、×の部分は捨てます
(笹川さんに恨みはありません)

P2140002.jpg
切るとこんな感じ

P2140003.jpg
返しになるように適当にはめて
安定すれば大丈夫

P2140004.jpg
重りとエサを入れて水槽へ放置
ペットボトル自体水に沈む様なので
重りもいらなかったかも

1~2時間後
P2140005.jpg
捕まえてますね、返しでうまく脱出できない様子
あまり長時間セットしてると
酸欠の恐れがあったり、脱出されたり

プラケで数えてみました
P2140006.jpg
大小合わせて23匹ぐらい良い成果ですね

十分にエサを与えていると効果が無いので
そこが微妙ですが選別は楽になります

自分で考えるのも大切ですが
先人の知恵は大事にしましょう(;´Д`)
って事ですかね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.13(Wed):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

エビが増えるのはいいんですが
選別等で捕獲するのが一手間です
というわけでエビ捕獲器を作ろうかと

まずは簡単に思いついた仕様で
P2130001.jpg
ペットボトルに入口の穴を空けて
石とエサを入れて沈ませるだけ

P2130002.jpg
ペットボトルのフタに空気が溜まるので倒れません

P2130004.jpg
一時間後の結果は0匹捕獲
入口が高すぎて入れないようで

試作2号機
P2130003.jpg
穴の数を増やして寝かせる方法に

P2130005.jpg
エビさん出たり入ったり

P2130007.jpg
一時間後の結果は5・6匹
ツルツルすべって嫌なのか?

用事もあるのに本腰入れてしまいました
P2130009.jpg
針金と生ゴミネットを使って網作成
青いネットはエビが怖がらない実績ありです

P2130011.jpg
横向きにして水槽にドボン
ちょっと大きすぎましたね

P2130012.jpg
結果は15匹程度、親エビは入らなかった様です
実験繰り返して満腹なのか?

形の改良、エサ抜き後なら
ある程度の効果はありそうです


よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.12(Tue):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

水槽を掃除すると写真をとりたくなります
やっぱり綺麗な方がいいですものね

そう、綺麗・・・な・・・
P2120010.jpg
水草が・・・モスもなんだかグチャグチャ(´・ω・`)
前面ガラス掃除しただけなんで・・・

しかも最近水草の成長が遅い気がする
栄養不足?低温の影響?

P2120017.jpg
でもエビ団子は綺麗だから(゚∀゚)

こうしてみると麻呂も大きさが違ったり
変なところに赤色の点があったり
柄にも変化がありますね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.12(Tue):未分類
こんにちは、おにぎりエビです
今回は核融合についてのお話・・・

政経ch記事
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7206.html


太陽は核融合をしているらしいです
ということで地上で人口太陽を作ろうって言うような話ですね

ちなみに今までの核技術は核分裂で核融合とは違います
細かい所は調べてみてください


核融合技術は超高効率らしいです
それこそ一国のエネルギーを簡単に作り出せるぐらいに

日本の飲料水がなぜタダ同然に手に入るかというと
水源が豊富だからです
同様にエネルギーが豊富に得られると
電気やガス等のエネルギーは格安になると思います

というかガスも必要無くなると思います
バッテリー技術はまだまだなので車や非常発電設備は
原油を使う必要もありますが・・


しかし、そうなると電気屋やガス屋は困った事になるので反発も大きいです
誰だって自分の仕事が無くなるのは困りますからね


膨大なエネルギーはあらゆる問題を解決できる可能性があります
室内に天候を再現でき、夜暗闇を歩く必要もありません

地球は氷河期に入ったといわれますが。。
人類が発展していく為には必要な技術だと思うんですがね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.11(Mon):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

最近時間配分が不安定ですね
うまく時間が取れるよう気をつけねば(`・ω・´)

P2110001.jpg
ザリガニもエサくれポーズで固まってましたw

さてブルーラムズホーン
P2110008.jpg
もうブルーというより石っぽくも見えますね
大きくなれば、と言いたいですが
ソイル環境のせいか2cmまで到達せず・・・

温度も25℃↑の方が元気で
大きく育つ気がします

P2110009.jpg
こちら茶色グループ
兄弟で同じ環境でも全然色が違うので
やはり血統も大事ですね

フラッシュ撮影、はよくわかりませんね(;´Д`)
P2110002.jpg

イマイチ成果がないブルーラムズ
過去記事からもあまり進化が見られない

飼育環境の変更を考え中・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.10(Sun):未分類
どうもおにぎりエビです

冷蔵庫が壊れたみたいで冷えてませんでした
冷凍肉の肉汁がこぼれたり、食材が・・・
03_01_SR111M_SB.jpg
冷蔵庫は安心のハイアール
やっぱり日本メーカーじゃないとダメかな
安いんですけどね

ただでさえ生活厳しいんですが
廃棄、購入費、+食材費で家計がマッハしそう
トホホ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.09(Sat):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

水槽前面ガラス綺麗にしたので写真撮影ヽ(゚∀゚)ノ
P2090002.jpg
カワコザラガイ(?)
ガラスとかにいる薄い貝は気にしません
ミジンコと同じで相手にしても気が滅入るだけです

P2090006.jpg
ちょっと寄り気味に
いまいち冴えませんね

P2090010.jpg
なにかが違う、白くなってるから?

P2090014.jpg
横から撮影するといい感じですね
オークションとかでもよく見ます
ありきたりかな?

またリセット予定の水槽もあるし
やる事いっぱいで気合いれていきます( ´Д`)=3
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.09(Sat):未分類
こんにちは、おにぎりエビです
今朝DOCOMOからメッセージが届きました

要約するとクレジットカード決済で支払いの方は
郵送の料金明細送るのやめるんでインターネットで見てくださいね^^


いやいや、必要だから郵送頼んでるんですが・・・
料金は値上げしてサービスは低下して(#・∀・)

契約する時もネット明細ごり押ししてきたんで
少々怒りぎみになったのを覚えています


タブレットや無線通信が発展してきたので
携帯電話自体の価値は下がりました
殿様商売なら携帯業界はもう終わりが見えますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.08(Fri):自作
こんばんは、おにぎりエビです

エアレーション用のブロワーの整備です
毎分80リットルエアーのブロワーで
配線変更など行い使用してました

P2080001.jpg
30cm四方、重さは10キロは無いぐらい?結構重たいです
というかすごい熱いです。素手でさわれません
内部のゴム等溶けないか心配なレベルです

P2080004.jpg
フィルターは全然汚れてません
まあ室内なのでそんなものでしょうか

P2080002.jpg
内部はこのように
電源周りの配線をいじってあります

P2080003.jpg
配線変更後
スイッチが使えるように配線を戻しました

これで毎分40、80リットルで切り替えで使えます
その後各水槽へのエアー量の調整で終了

ヒーターと同時期に稼動し始めたので気づかなかったのですが
多分結構な電気使ってたと思います
これで電気代が下がればいいのですが・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.07(Thu):未分類
こんばんは、おにぎりエビです
またアクアに関係ない話ですが反省もこめて

忙しいままにあせって事を進めてしまうと失敗が起こります
特に予定外の事があった時ほど落ち着かなければいけない

では忙しいとは何かなというと
5分後に出掛けなければならない、とか
時間の制約や場所の移動がからむと危なっかしい

逆に仕事が溜まっている等、というのは
案外落ち着いて確認等ができる、忙しいのは変わらないが


また、忙しいままに事を起こしてしまった
ミスはないが見落としがあるかもしれない
先延ばしでも良い事もある。反省

a0055_000825.jpg
※おにぎりエビではありません


良い仕事、最高の仕事とは何か?
最善をつくせば限りは無いが
要求を満たす事、基本はこれにつきる

最高とはあいまいな事である
突き詰めればボランティアになってしまう。。。

逆に最低な仕事とは、
相手の要求を満たせない、わかりやすい

なるべく不満を持たせない様に行動する
仕事に限らず。基本ですかね・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.06(Wed):水槽設備
こんばんは、おにぎりエビです
面白い商品見つけたので

うちの60cm以上の水槽で主に使用している
”上部フィルター”安価で扱いやすいですが
水槽上部を塞いだりデメリットも多いです

特に小型のエビ、稚魚や稚エビなどで問題なのが吸い込み。
物理ろ過を行う為、吸い込み口は目が粗い製品ばかりです
付属の吸い込み防止フィルターも稚エビは吸い込んでしまいます

g-12-1.jpg
うちでの対処は吸い込み口(赤丸)をソイルに埋めてしまいます
ただし、物理ろ過が効かなくなる、ポンプのメンテ時にソイルから掘り出す
そもそもソイルをある程度敷かなくてはいけない等制約も・・

なんとなく検索してたらこんなの見つけました
tenpoint_00008581.jpg
ペットショップ「テンポイント」さん


ストレーナー用のスポンジ(細目)です
上部以外のフィルターにも対応できます

スポンジフィルターを直結してもいいのですが
こちらの方が安くすみそうです

やはり物理ろ過を殺してしまいますが
ゴミを吸わない分ポンプのトラブルも少なく
メンテ期間を延ばす事が可能だと思います

まだ買ってないので一概に言えませんが(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.06(Wed):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

最近ネット記事なんかでも中国の大気汚染がたびたび見られます
その被害も計測基準外とかなんとか

風に乗って日本にも影響が出てるようです
いかにもエビはこういうのに弱そうなんでまいりますね・・・


日本もかつては大気汚染問題があったと思います
いつだったか忘れましたが地方から東京に遊びにくると
光化学スモッグで空気がよどんでるのがはっきりわかるんです

1961001.jpg
昔の東京、健康被害が結構あったそうで

その後規制や決まり事で大気はまあ綺麗になりましたが
今でもスモッグ注意報やスモッグ警報はたびたび発令されます

その度に大型ボイラーや冷凍機の出力を弱めたり停止したり
大型ビルや施設などは逐一対応してます
中国さんも抑制が必要な時期ですね


余談ですが水作エイト飼い始めました
P2060001.jpg
いつか水作ジャンボも飼ってみたいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.05(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

昨日のホワイトミスクレ用水槽が届いたんで
適当に立ち上げていきます

P2050003.jpg
白い水槽は初めてですね

P2050004.jpg
30cm水槽に白砂利1キロで1cmぐらいですね

P2050005.jpg
水槽2つ使うんで白砂利半分回収
ザリガニが床で滑らない程度に薄敷きです

P2050006.jpg
ここで秘密兵器?を使います
適当な水槽にスポンジを浮かべときました
浮遊ろ材のような状態で、
これをそのまま新しい水槽へ浮かべます

P2050007.jpg
バケツに移すとこんな感じに
スポンジにソイルがくっついて濁ってますが
まあ気にしません( ゚Д゚)y─┛~~

GFコードという浮かべるろ材の真似です
スポンジでの効果はわかりませんが
普通にろ材としても使われてるんで多分大丈夫
エアレーションと組み合わせて使用します

P2050008.jpg
ソイルの粉が舞ってしまいました
次回は多少洗うようにしますか

飼育水も半分別の水槽から使ってます
これで立ち上がりは早いと思います

水槽が複数ある強みですね(;´Д`)


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.04(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

白いザリガニが綺麗なので
我が家でも育ててみたいと思います
P2040001.jpg
ミステリークレイフィッシュの色の薄い個体を選んで

P2040005.jpg
背景に溶け込みますね
透明で内臓が丸見えです

なるべく明るい環境で育てて
どれほどになるか・・・

PB100001_20130204143800.jpg
前の孵化した同じ大きさの稚ザリと比べると
色の違いが一目瞭然です

まだ水槽が無いので
プラケで育成中・・・( ゚Д゚)y─┛~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.03(Sun):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

昨日は暑いぐらい気温でしたね
つねに20℃ぐらいだと助かりますが(電気代的に)

エビ水槽サテライトにて
P2030002.jpg
ザリガニとエビがこんにちはヽ(゚∀゚)ノ

水位上げたらサテライト排水から登ってきた様です
さすがに危ないので元に戻してあげます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.02.02(Sat):エビ
こんにちは、それは米ボール小エビです。
(こんにちは、おにぎりエビです)

それは今日、エクサイト翻訳および再翻訳によって行きます。
(今日はエキサイト翻訳、再翻訳でいきます)

それは理解なしで気難しい。また、それは返ります。
(意味が分からないですね、戻します)

エキサイト翻訳で再翻訳すると面白文章ができます
暇な方は試してみてください


10月末に立ち上げた水槽が調子良さそうなので
パイロットエビを引き上げてシャドー系を入れようと思います
P2020001.jpg

稚エビもたくさんいますね・・・
P2020002.jpg
またやってしまいました(´・ω・`)
水草流木どけると稚エビがいるわいるわ

100匹ぐらい?
皆さんも繁殖は計画的に( ゚Д゚)y─┛~~

水槽スペックは
マリーナ600(GEX)上部デュアルクリーン(GEX)
照明20W(GEX)水草一番サンド(GEX)
モンモリロナイト、流木、モス、リシア等
レッドビー、並オトシン

GEX水槽じゃねえか、水草一番は調子いいよヽ(゚∀゚)ノ
オトシンはアイドル、稚エビはあまり食べてない、はず

リシアの中から稚エビがわらわら出てきて
いい隠れ家になってたみたいです

P2020003.jpg
P2020004.jpg
こんな感じで見える範囲で捕獲しましたが
まだ見えない稚エビが残ってます

親エビ20匹ぐらいから2ヶ月で
こんな感じです

まあ様子見しながら回収ですね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

