--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.12.30(Sun):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

水槽移動したら腰やっちゃいました
pericd.jpg
絶対安静のためブログ活動その他は停止
お正月は中止になりました

良いお年を
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.29(Sat):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

家に帰ってくると

PC290001.jpg

このありさまだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

昨日のメタルラック滑車潰れで水槽全降ろしの所で時間切れ
60cm水槽はろ過無しエアのみで頑張ってもらってます

なんとか夕方までに片付けたい・・・と思っていると

PC290002.jpg
こんな時に限って生体到着☆

忙しい時は用事が重なりますねぇ

PC290003.jpg
元気ですかー?

PC290004.jpg
到着したのはレッドチェリー50匹です
やっぱり輸送後は色抜けしちゃいますね

と、よく見るとバケツの細かいゴミみたいなの全部稚えびでした
稚エビだけで50匹いるんじゃないでしょうか

一緒にすくっちゃうのでまぎれちゃうと思うんですが
オークション出品者様に感謝です

PC290005.jpg
簡単に温度あわせして、水あわせして
この水槽あいてるからここにいてー

そうこうしてる間に用事の時間がせまってきたので
ここら辺で失礼いたります~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.28(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

FC2ブログ不安定ですねぇ
コメント出来なかったり緊急メンテしたり

業界全体的にサーバーが限界にきてる?
またサービス廃止があるかもですね


ザリガニのストック方法について色々調べてました
仕切りがあって一匹ずつならいいのですが

数が多くなると難しくなります
水槽の中へ防鳥ネットを沈める方法がありました

PC280001.jpg
ネットを丸めて沈めると泳げないザリガニも
上の方まで行動範囲が広がります

とりあえず園芸ネットがあったので沈めてみました
逃げる範囲が増えるのはいいと思います

PC280002.jpg
居心地はいいですか?


年末に色々水槽家具移動してたのですが

PC280003.jpg
ほこり溜まってるなぁと思ったら

PC280004.jpg
メタルラックの足車が潰れてました
いやまあ倒れなくて良かった

ということでまた水槽全降ろしの作業が始まりですヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.27(Thu):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

ルリーシュリンプ、うちは今年から飼育を始めた
前後が赤く、胴体が透明なシュリンプです

丈夫と言われている種類ですが
本当にどんな環境でも適応します

PC270003.jpg
ソイル水槽でも

PC270002.jpg
ラムズホーンだらけの大磯砂水槽でも

PC270001.jpg
ザリガニ水槽にまぎれた個体も
稚エビも確認できてます

ザリガニは泳げないので
泳げるエビを捕まえられないようです


使用しているろ過も投げ込み(ロカボーイ)
底面式、上部式、スポンジとどれでも大丈夫です

下手したらミナミヌマエビより頑丈なのかも?

ただしヒーターで常に24℃前後はあるので
増えない人は試してみてください


PC270004.jpg
どんどん増えるのでまた専用水槽立ち上げました
ここはラムズ等は入れないようにします


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.26(Wed):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

クリスマスあたりから一気に冷え込みましたね
暖房がないと家の中でも上着が必要です

PC260001.jpg
レッドビーシュリンプといえば選別がつきもの

まあエビに限らずペット飼育にはグレード選別がありますね
うちでもエビの選別には難儀してます

モスラとモスラの子供でもバンドが生まれたりするので選別は不可欠
さらにグレードが高い個体は弱く、原種に近い程、体も繁殖力も強い
選別しなければ恐らくバンドだけの水槽になります


稚エビから選別するとうっかり殺してしまいそう
でも1cm程度になってくると逃げるのがうまくなり捕まえるのが大変
そもそも数が多すぎて面倒になっちゃったり(;´Д`)

PC260003.jpg
そんなこんなでこの水槽も日の丸水槽なんですが
バンドクラスが一杯残ってます

別の実験から同世代で分けて繁殖するのが柄の固定率が良いと思うのですが
そうすると水槽が
親水槽→F1→F2→F3・・・

と少なくとも水槽4・5個で回さなくてはいけなく
孵化用の仕切りやボックスも必要です

選別は楽ですが、資金と場所と管理と手間が増えます
また抱卵個体を移動するので環境変化のダメージもあります

PC260006.jpg

柄の良い個体を抜く方法は楽ですが
移した水槽でもやはり選別する事になります

千匹一万匹と飼育されてる方は
どうされてるのか気になりますねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.25(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

もうそろそろ年賀状出す日ですね
と思って去年の年賀状探したら無いんですね

住所録も無いし来た所返信にします、関係者各位すまん
というか年賀状高いですよー

PC240002.jpg
というわけで一代目ミスクレが脱皮です
抱卵→孵化→脱皮の流れは確定ですね
なんでなのかはわかんねっす

PC250004.jpg
今回の脱皮殻は取り上げました、大きいので色はさほど変わらないですね
TLサイズは6.5cm、ちょっと大きくなってるんですね


よくペットの幸せ、という話がありますがミスクレの場合はどうでしょうか
ザリガニは交尾の為にある程度群れるでしょうけど
ミスクレは単為生殖なので必要ありません

となると暗くて静かで隠れ家があってエサが豊富
かつ天敵(仲間も含む)がいない環境

ザリガニも一人の時が一番落ち着けるのか
人間に当てはめてもわかりませんねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.24(Mon):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

帰宅すると室内がどうも泥臭い?
まあ水槽が大量にあるので多少はにおいがあるとして
違和感と思ったがやはり臭い

よく考えてみると昔ながらのザリガニの匂い・・・
急いでザリガニ水槽の点検です

PC030004_20121205123216.jpg

多頭飼育の水槽がそれでした。フタを開けると強烈な臭いと水の濁り
急いで水を抜くと弱弱しいザリガニたちが・・・
もはや手で掴んでも抵抗できません

多少反応がある個体と、完全に動かない個体たち
とりあえず綺麗な水槽へ非難させます
徐々に動き始めるザリガニ達、

完全に動かない個体も5分後ぐらいに蘇生しました
1匹はそのまま帰らぬザリへ


原因は脱皮失敗のザリガニがそのまま腐ってしまった事
根本的なろ過不足、エサの与えすぎで死骸が共食いされなかった事
こんな感じですかね

共食いを防ぐ為エサを多めに与えたのが裏目に出た結果
多頭飼育はやはりトラブルが起きますね
良個体や人に譲る予定の個体は別水槽へ隔離していて正解でした


瀕死だった個体はしばらく様子見です
やはり飼育スペース不足です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.23(Sun):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

シャドー水槽がずっと不調で数が少なくなったので

PC230001.jpg
ターコイズえびをお迎えしました
オークションで結局一匹4000円ぐらい
えび予算がザクッと削られました(;´Д`)

PC230003.jpg
水槽の掃除・水換え後しばらくたった水槽へ
新規水槽立ち上げといた方が良かったかも

よろしくおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.22(Sat):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

ブルーラムズホーン飼育始めてから結構経ちました
2代目、3代目と累代しているのですが
色についてはやはりなかなかうまくいきません

PC220001.jpg
上から撮影はやっぱり真っ黒ですね

PC220009.jpg
PC220011.jpg
手のひらで撮影、紺っぽい色です
中心から紺の個体と下の方は中心が茶色ですね

PC220002.jpg
PC220012.jpg
PC220013.jpg
PC220014.jpg

水槽内で見ても何か違う・・・
太陽光は良いとかいうのですが
今の時期は難しい・・・

あとはエサでしょうか
不確定要素が多すぎて中々安定できませんねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.21(Fri):未分類
こんにちは。おにぎりエビです
以前より告知していた全国えびマップが完成です

企画者様よりポスターを送付してもらえます
印刷・送付代含め550円~の料金が掛かります

おにぎりエビでも1枚注文しました-y( ´Д`)。oO○
一応うちの名前も載せて頂いてます

↓↓詳細はこちら↓↓
**************************************


   「全国えびMAPカレンダー」印刷希望者募集中です。

201212200859495f1 (1)


皆さまの名前が載った「全国えびMAPカレンダー」をA2サイズ(594x420)で
まとめて印刷したいと思います。

価格は、印刷代:205円/枚、紙筒代:105円、送料:定型外郵便240円の合計550円
複数枚希望の方は、印刷代のみ枚数分増やして下さい。例)3枚注文で合計960円

印刷を希望される方は下記のアドレスより参加できます。
http://freework-jp.com/cgi-bin/shrimp/shrimp-form.html

詳細は「黒影飼育日記」のブログ記事をご覧くださいm(__)m



***************************************

広告みたいですが広告じゃないですよ(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.21(Fri):ザリガニ
こんにちは、おにぎりです

ミステリークレイフィッシュ1代目が抱卵孵化終えました
前回抱卵記事より3週間
前回脱皮記事より8週間
1回目抱卵確認記事より12週間

子供の写真は撮ってないですが
前回より数は少なめだと思います

前回どおりならそのうち脱皮すると思います
今回は脱皮殻は取り上げて孵化した子供に与えてみたいと思います

PC210002.jpg
PC210003.jpg

しかし、脱皮、抱卵と続いているのですが
大きさがあまり変わりません(TL6cm)

抱卵してる分の栄養が成長に影響するのかなー?
ヒーターで温度一定なので大きくしたい場合は
温度調整が必要かもしれません

2代目も5cm程度に育ってきているので
そのうち抱卵すると思います
飼育場所をまた考えなくては・・


専用ページもまだ作成できてません(;´Д`)
早めにしないと収集つかないなぁ・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.20(Thu):未分類
こんにちは、おにぎりエビです

黒影飼育日記さん企画の全国エビMAPが完成です
企画者様の方でポスターにして送付してもらえます
一枚あたり送料込み550円~の予定です(12/21~受付)

最終的に名前が載った方は233名だそう
それだけの名前をマップにするのも一苦労だと思います

さらにポスター作成し、入金確認、住所確認、送付作業
何百人分をひとりで作業したら一週間でも終わらないですね
企画者様、本当にお疲れさまです


というわけでおにぎりエビもポスター注文予定ですが
送付は来年~の予定になるそうで

PC200001.jpg
待ちきれないので手前で印刷ヽ(゚∀゚)ノ


PC200003.jpg
セブンイレブンでA3サイズ80円で印刷しました
A3では広い部屋では物足りないので
トイレなんかには丁度良いサイズかなぁ

2分割、4分割ならA1~A2とかで作れます
切れ目が出来ちゃいますけど


色々ポスター価格調べましたが
小ロットではどうしても2~3千円から掛かってしまいますので
まとめて印刷していただけるのは本当ありがたい



なんとなく
ジグソーパズルという手も・・・

お金に余裕が出来たらやってみるのもありかなぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.19(Wed):ラムズホーン
こんにちは、おにぎりエビです

どこから聞いたか分かりませんが
ラムズホーンは落ち葉が大好きみたいです

隠れ家にしたり、卵を産み付けたり
今まで昆布を代用してましたが、無くなるのが早くてイマイチな感じ
でも、うちではマジックリーフなんていい物は買えません

PC180008.jpg
庭で落ち葉拾ってきました

ゴミや土がついてるのでよく洗って鍋へ投入
雑菌やら変な虫やらついてたら嫌ですものね(´・ω・`)



PC180009.jpg
沸騰しました
こうやると落ち葉でも美味しそうに、見えませんねヽ(`Д´)ノ

一応5分ぐらい煮ておきました


PC190001.jpg
で、ラムズホーン水槽へ投入


沈まないじゃないか( ゚Д゚)y─┛~~


流木にしろなんにしろ、”浮く”という事をいつも忘れます
まあそのうちなじんで沈むでしょ

ラムズに悪い影響なければエビ水槽にもいれようかな
エビ水槽にはやっぱりマジックリーフとかのほうがいいかな


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.18(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニで興味深い事があったので

PC180002.jpg
茶色のザリガニが脱皮してました

このザリガニは水草やカルシウムエサ
色揚げエサなど満遍なく食べているので
濃い茶色で育っている個体です

観察していると、脱皮時間が長い
だいたい5分以内には脱皮しますが
10分ぐらい経っています

PC180003.jpg
もたもたしてる内に他の個体に見つかりました


PC180007.jpg
からくも跳ねて逃げ出しました、が
長いです、30分以上経ちました

まだ足が動いているので足が抜けてません
このあたりで脱皮失敗と思いました

もはや体力が無いらしく逃げ方も遅い


PC180010.jpg
結局一回り大きい青色個体に捕まり捕食されました
なむさん

脱皮失敗の様子は初めて見ましたが
捕まらなければ大丈夫かといえばそうでもなかったみたいです
通常であれば殻も固くなり動き出すぐらいの時間です


失敗した個体は満遍なく栄養を摂取した個体ですが
脱皮事故の確率は関係なさそうです
むしろ殻が丈夫すぎで失敗したという見方もできます

後は水槽の中には固形エサが残っていたという事
エサを食べた後にかかわらず、共食いが起こりました
好き嫌いはあるでしょうが
共食いにはエサは関係なさそうです


P8300005.jpg
シュリンプでも同じ様な事がありそうですね
抱卵の舞かと思えば共食いに発展していたとか

ザリガニやエビに突然死はつきもの
という風に考えた方がいいかもしれません
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.17(Mon):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

寒くなってきましたが皆様暖房はお使いでしょうか
デフレに逆行して光熱費は上がっていくので大変です

それで、うちの水槽部屋の室温なんですが

PC170001.jpg
暖房なしで日中19℃になってます
水槽部屋は半そででも大丈夫ですね

なぜ暖かいかというと水槽の中のヒーターが効いてるからで
足し算してみると1700Wぐらいあります
下手な電気暖房器具より高い数値で、水槽が加湿器がわりです
暖かいわけですね

60cm水槽にあうヒーターは150W
電子レンジでも1000Wぐらいなので結構高い数値です
こうなると電気代が心配なのですが

PC170004.jpg
一万円をちょっとはみでる程度です
もう少し寒くなると2~3千円高くなります
一人暮らしですがIHコンロ使用なのでそれほど高くありません


電気容量が高くても24時間ずっと消費しているわけではなく
ヒーターはオンオフを繰り返しています

実際に動いてるのは8~10時間程度だと思います
なので思ったよりは電気代は掛からず、60cm水槽で月千円増ぐらいかと
出力の高い照明なんかを使うとまた違ってくるんですが

アクアリウムは手入れやお金が掛かるイメージですが
ちょっと高価な物でも5万円でセットが買えます。犬や猫は10万ぐらいですね

おき場所があれば、後はしつけ等もなく、エサやり、水足しと掃除程度の手間で飼育できます
最近は静かな設備や安い水槽も揃ってるので興味があればやってみるのも楽しいかもですよ


電気代の計算方法は
150W×24時間×31日×0.025円=月額2790円
ヒーターは一日8時間稼動として3で割ると月額930円になる
といった感じです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.17(Mon):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

選挙終わりましたね、結果はマスコミ事前調査が大体あってる感じですかね
投票率は下がったらしいですが、なんだかんだと皆様関心がある選挙だと思います

クリップボード01

自民公明強いですねぇ、これで3年前に逆戻り、、なんて事もないと思いますが
民主は分裂しなければもう少し伸びたでしょうか
維新は比例が多い結果に、皆様政治改革に期待でしょうか

で、野田さんは大敗の責任を取って辞任表明
「野田さんでは戦えない」との声もあるとかないとか
ってアンタこないだ代表に再選されたばかりではないか
責任感がないのか野党になったらどうでもいいのか、はあ

鳩山さんは出馬せず、管直人は小選挙区で負けてるし
歴代首相がこれとは、なんだかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.16(Sun):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

たったの200円でこんなプラズマテレビが手に入っちゃいました
top_photo.jpg

そんなお得なオークションサイトはこちら

という感じのサイトは広告です。悪質業者が捕まったそうで、気をつけましょう
前もチョロっと書いたペニーオークション業者が詐欺で摘発されたそう
ちょっと前ですが知りませんでした。この一年で一番喜ばしいニュースですね
憂鬱な気分が一点晴れ晴れしい

オークションでも入札行為に金額がかかるペニーオークションをやった事ある人
落札できず、それなりにお金を払ってしまった人
動向を見守りましょう。動きがあるかもしれません



今回は水槽とは関係ないペニーオークションの話なので
興味の無い方は読んでもしょうがないですかね


入札1回で100~数百円の手数料があるペニーオークション
落札額は総じて安いですが関係ありません。入札されただけ運営にお金が入ります
100回入札で100円落札でも実際は1万円のお金が掛かっています
2567719724e61b6c5e143a6133ad87cf_0.jpeg

私はこの形式のペニーオークションが大嫌いです
商品が手に入らなくてもお金を払わないといけない上に
運営サイドでいくらでもごまかしができるから

そもそもヤフオクの様に個人間の取引ではなく
ほとんどのサイトは新品ばかり出品されてるただの小売業者です
ただ、落札額が安く、物が安く手に入ると主張してきます


今回は詐欺という事で何をやってたかというと
ロボットで入札を操作して実際は絶対落札出来ないような仕組み
オークション終了時間になる前にロボットが入札して
実際の客とロボットで入札合戦です

20121207-071102-1-L.jpg

摘発された業者の実際の落札率は1~2%だとか(正確には知りません)
ほっとんどのオークションは入札料金だけ取って誰にも商品は送られません

こんな感じだと売り上げと仕入れ値の差額で申告時に一発でばれそうですね
まともに申告など行っていないでしょうね


数ある運営されていたサイトは今は閉鎖状態ですね
程度はあれ同じような事やってたんじゃないですかね
こういうシステムが出来ると今度はシステムが売れますからね


しかしこんな怪しい仕組み、ほとんどの人は警戒します
そこで宣伝行為が行われ、芋づる式で有名人の方が摘発?されています

有名人のブログの中で、お金をもらってこの記事冒頭の様に宣伝記事を書きます
事実と異なる様な記事で有料サイトや商品の宣伝記事を書いた場合
景品表示法違反に触れるとかなんとか


実際は詐欺に加担した形ですが、有名人の方々は仕組みを理解していなかったとか
いやはや、仕事は選びましょう

f7952f69.png
ブログ業者で有名人に有料で宣伝させる事が出来る仕組みがあるとかないとか
宣伝広告費はそれなりに掛かっていると思います
有名人ブログを読む方、いきなり商品やサイトの記事が載ったら
ちょっと警戒した方がいいかもですねぇ


こんな感じで。本当、ざまあみろ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.15(Sat):エビ
こんにちは。おにぎりエビです

コケは何回か話題にしてますが
水槽といえばコケ、というぐらいアクアリウムには
コケがからんできますよね。嫌な方向に

しかし金魚の飼育にはコケが必ず必要とまで言われ
自然界でもコケを食べる魚類は多いです

PC150003.jpg
ビーシュリンプも同様、コケを良く食べます

稚エビから親エビまで、壁面コケにくっつきます
特に稚エビはコケの周りに居ることが多いです


コケが生えた石と稚エビ
PC150001.jpg
PC150002.jpg

これはモンモリロナイトにコケが生えた物ですが
水槽内にはコケはなく、この石にだけコケがあるので
稚エビがよく集まります

エビの生存率?を見るとコケがある水槽が高いです
美観は損なわれますが水を汚さない飼料として
結構優秀な気がします

ウィローモスでも良さそうですが
食べやすさの違いかもしれません


こんな感じの石が川で取れれば楽なのですが
都内はこういう時不便です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.14(Fri):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

昨晩は久しぶりに友人と食事をしました

fd_gptMIImage0120110506020805.jpg
こんなに豪華な物は食べてませんが

しかし、話が盛り上がる中深酒をしてしまいました
おかげで頭がうまく回りません、反省。。

その話の中で税金の話がありました
とりあえず税金はバランスを考えて欲しいですね

世の中保障費ムードですが
片方の税金が上がって、もう片方は下がる、ではなく
両方上がったままでは手取りは減る一方です

駆け込み需要とかありますが
結局年収のうち使える金額の割合が下がるので
増税後は物が売れなくなり結果的に物の値段は下がってきます


物が安くなりお金が回らなければ売上も給料も減ります
不満があるならやめていいという職場ばかりでは・・
日本の実情は結構厳しいです。まあ世界をみればマシ程度ですが

今の日本の若者はチャンスが中々あたえられません
というかそういう様に洗脳されているように感じます
逆に成功しても出る杭は打たれるとか

ムードが下がった国内では保障される側でいいや
と考える人間が増えるはずです
結果は国家の衰退・・・未来はどっちにあるんでしょうかね


今は愚痴みたいな事しか思い浮かびません。すみません


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.13(Thu):オークション
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリーをオークションに出品しました
60cm水槽の中を数えたら4cmぐらいのが30匹以上
まだまだ過密ぎみですね


PC130002.jpg
60サイズの箱でこれぐらいのサイズだと
3匹までしかはいりませんね

PC130009.jpg
青色や茶色の調整のコツがわかってきました

ミステリーはザリガニの中でも飼育しやすい種類ですね
オスがいないのでメス争いのケンカはありません
慣れたら他のザリガニも飼育してみたいですね


普段はボーっとしてるおにぎりエビも
流石に年末は忙しくなってきました
水槽の世話はかかさないですけどね( ゚Д゚)y─┛~~


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.12(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

今日は水槽用のメタルラックの交換作業です

手前、旧使用、奥、新設置
PC120002.jpg

今まで使ってたのは幅を間違えてあまり水槽を置けませんでした
皆さんはメタルラックの柱の太さを考慮して設計してください

後メタルラックは崩壊に注意・・・
できればコンパネをホームセンターで切ってもらい
その上に水槽を置いてください

うちではそのまましなった状態で何年も使ってますが
震度4の地震にも耐えてます・・・(;´Д`)
交換の目安はサビが出てきたら危険です



高さも増えてぱっと見2倍は水槽おけるぜヽ(゚∀゚)ノ
ってことで作業してたんですが・・・

一括エアーのブロワーを設置してたラックなので
ブロワー分岐解体やチューブ取り外し

さらに水槽の水抜き、水戻し
種類や水草が混ざらないように大量のバケツを使い熱湯で洗浄

PC120001.jpg
無駄に広げられたバケツ

さらに水を抜いても水槽は重く、その他の水槽用道具などの移動
30cm水槽なめてましたスミマセン

5・6時間ぐらい作業してたのでしょうか
やっと目処がついたのですが酸欠です(;´Д`)

ろ過とヒーター復旧すればとりあえず安心
後はライトの復旧、床に置きっぱなしの衣装ケースや道具の移動


色々やる事が満載ですが
とりあえず外食ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ行って来ます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.11(Tue):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

いよいよ選挙、いや、「近いうちに」とは便利な言葉ですね
002.jpg

なるべく時間を作って皆さん選挙にいきましょう
とはいいつつ私もそんなに投票してるわけではないですが(;´Д`)
日本では政治の話なんてしないですからね・・

期日前投票に早めに行こうと思います
前倒しに予定をこなさないと何があるかわからないし
面倒になって結局行かなかったりします


私は東京8区の杉並区、とりあえず山本太郎に投票しよう
若く、経歴も無いタレントだが、熱く、勉強もよくしていると思う
一度、当選させてみても面白い


比例は、投票する所も無くなってしまった感がある
橋本氏はポイ捨てと思ったがすでに彼に発言力はあるのか?
小沢氏も無駄な時間を食わされてしまった気がする


そもそも政党が変わったところで生活がすぐ良くなるわけでなし
彼らにもコネクションがあり、前政権からまるっと変わるわけだから
良くなる、とは考えず数年は悪くなる可能性が高い

民主党の時も周りは喜んでいたが、こっちは気が気でない心境だった
ただ予想よりもすさまじく駄目な結果だったが。
まあ足の引っ張り合い、大震災などもあったし、管政権以外は。。
また、何をするかわからない政党より、民主党継続がいいのかもしれない


東京都知事は、、、誰でもいいな
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.10(Mon):エビ
こんにちは。おにぎりエビです

カメラのSDカード入れたんで動画テスト
音声なし オリンパス SZ-11 VGA
特に変わった事は無いです

[広告 ] VPS

HD画質も取れるのでカメラ機能としてはまあまあですか?
音声はデジカメなのでうまく撮るのは難しいでしょう

この水槽、水草一番サンドで立ち上げました
立ち上げ後1・2ヶ月ぐらいは経ってますが
コケが全然生えません

水草も成長しているかよくわからないですが
多分立ち上がりが遅いソイルだろうという事で
気長に見てます

稚エビも生まれちゃってますけど(;´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.07(Fri):未分類
こんばんは。おにぎりエビです

夕方頃東北で結構大きな地震がありましたね

うちの水槽は水位低めなのもあり水あふれ等はなかったです
皆様は大丈夫でしょうか?

PC070001.jpg
普段はナワバリ争いのザリガニが一箇所に集まってました
やはり不安なのでしょうか
(予知行動ではないですよ)

東京震度4・・・震度5・6はちょっと怖いですね
また被害が出ないことをお祈りします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.06(Thu):エビ
こんにちは。おにぎりエビです

週明けぐらいまで忙しそうなので( ゚Д゚)y─┛~~
ブログ更新やコメントが出来ないか不定期になります


ブラックシャドーとビーシュリンプのハイブリッド系統
F1同士の抱卵個体が増えてきました

PC060001.jpg
5・6匹ぐらい?稚エビも第二弾が生まれ
やはりシャドー柄率が高いです

レッドビー等でも同じ手法が使えそうですが
水槽別なので管理がたまったもんじゃないですね

PC060003.jpg
F2個体の大きい物でも1cm超えたぐらいなんで
もう1・2ヶ月ぐらいで抱卵かな?

どんな個体が生まれるか、来春が楽しみです( ゚∀゚)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.05(Wed):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

ザリガニにウィローモスを与えるテストの
中間結果みたいなものです

ウィローモスを与えた個体
PC030003_20121205123218.jpg
思い切り茶色の個体になりました
恐らくテストを続けても茶色のままでしょう
それとウィローモスの消費が激しくなったので
一匹を残して通常飼育に切り替えです

あとアナカリスを与えた個体も茶色です
おそらく水草全般的に色揚がりが起こる様なので
やはりザリガニ水槽には水草は入れない事にします

水色の個体
PC030001_20121205123216.jpg
実際はもう少し青く見えます

青色の個体
PC030004_20121205123216.jpg
良い色を出してます

水色と青色は同じ様なエサと環境で育ったのですが
同じ水槽でも濃さに違いが見られます

恐らくは、共食い、もしくは脱皮殻の食べた量によると。
ナワバリの位置も関係してくるかもしれません

同じ種類の兄弟でもここまで色変化があります
やはり環境で色々な変化を出せるザリガニは面白いです


余談ですが、こういったザリガニのエサによる色調整など
不健康だ。という意見がよく見られます

確かに健康的かと言われれば違うかもしれませんし
不健康かと言われても疑問があります
事実、成長・抱卵し、子供を生みます

他で言えばアルビノ個体は人気ですし、らんちゅう金魚も流行っています
しかし彼らは奇形魚です。望まない色や形の個体は取り除かれます
自然界では一日生きられるかわかりません

犬猫でも海外種が人気ですが、彼らも外来生物です
日本の気候に合いません


ペットの飼育、美しさの追求にはあらゆる意味で二面性があります
しかし、一面だけを見て不健康、と言われるのはとても残念です

まあ、理解を求めて考え直せ、とまでは思ってません。無駄ですし
ただ人の趣味に茶々を入れるのはやめて欲しいと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.04(Tue):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

もう寒くてダウンジャケット着てますが
水槽はヒーターが効いてていつも暖かいですね羨ましい

ミステリークレイフィッシュが
たまたま手前で脱皮してたので撮影してみました


[広告 ] VPS


カメラはSDカード入れてないんで
時間ギリギリでした(;´Д`)

今回はゆっくり脱皮しましたが
だいたい他のザリガニにちょっかい出されて
急いで脱皮する場合が多いです

脱皮した殻はそのまま誰かしらが食べてしまいます
やっぱりカルシウムがいいのか
卵の殻なんかでも食べてますね


今日はこんな所で、よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.03(Mon):未分類
こんにちは。おにぎりです

インターネット通販、便利ですよね
というわけでチャームさんから荷物が届きました

PC030001.jpg
私のアクアリウムの光熱費や道具代等は増えたエビでまかなっています
皆様、いつもお取引ありがとうございますm(__)m

PC030002.jpg
届いたのはこちら、とあとプラチナソイルですね
・エアーチューブ連結ジョイント
 延長や掃除の時に外せるので良く使ってます

・一方コック
 分岐配管に追加用で。
 バケツの底のあたりにつけると給水や水あわせもできます

・エアーチューブ5メートル
 このチューブも独特の匂いがします
 ダイソーの方が安いので売ってればそちらでも

・5連プラコック
 エアー分岐が増えたので買って見ました
 意外としっかり分岐できて、1分岐あたりの値段も安いです

PC030004.jpg
メタルラックの開いた所に引っ掛けて使います
2cmまでのフレーム水槽にも掛かります

PC030003.jpg
ブロワーのエアーチューブの渡りも設置しました
コード用のカバーをダイソーにて
2・3本は中に入れられそうです


ここからまたつまらない長文なんですが
通販と店舗販売の関係の話とかなんか


charm.jpg
ちょっと前まではネット通販だと詐欺や
実物より見た目が良い商品とか扱っていたり

といったイメージが強く、嫌がられたりしましたが
信用できる大手やオークション取引など多様な分野になりました


最近はいわゆる卸問屋さんだったのが、個人対象に通販始めたり
こうなってくると店舗維持や店員の対面販売の経費で
店舗販売側は値段で負けてしまいます

自分も倉庫でバイトの経験があるのですが
今は卸販売でもロット単位ではなく、個数当たりで仕分けたりして
店舗への配送を行っていたり


正直、仕分けの手間を掛けるなら個人へ直接販売しても同じ・・・と
双方色々言われていますが、そういう時代になったのかなーとか


4602929543_28b87d9fe1.jpg
僕は販売士の資格も持ってましたが(失効してると思いますw)

日本の店舗の場合、光量が多い方がいい、とか
例えばスーパーなんかでも、入り口から出口までこういう商品配置がいい、とか

法則とか決まりみたいな物があって
大手スーパーやコンビニなんかは大体準拠してるのですが
個人商店なんかはやっぱり違ったりしますね


煌々と明るく、広く・分かりやすく陳列
後は要冷蔵の商品がむき出しで冷やされていたり
ここらへんが無駄な光熱費や経費の元になってたり

と、値段の点では店舗経営はやっぱり分が悪いですね

地方なんかでは軒並み小さい所は淘汰されて
車じゃないとちょっとした買い物もできない状態・・


僕もお店を回るのは好きなので実店舗も
もうちょっと改変などして頑張って欲しいですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.02(Sun):水槽設備
こんにちは。おにぎりです

ザリガニの子供もまた生まれてきそうなので
水槽を準備、と言いたい所ですが置く棚がないので
衣装ケースでしのぎます

今回は75×40×30のケースを買ってきました
主に庭で使用してますが、千円程度で100リットル近い水量なので
気に入ってます
PC020002.jpg
タグボックスタイプは補強が強いのですが値段がはるので
安くて大きいタイプです
しかし強度に難があり、水をいっぱいに入れるとゆがみます

まず底面に足がついてるので、これも底面に負荷がかかるので補強します

PC020004.jpg
コロコロは使わないので外してしまいます

PC020005.jpg
足の間の幅に合わせてダンボールを切り当てます
高さも足の高さにあわせます

PC020006.jpg
端の足の間も細かく切っていきます

PC020007.jpg
最後に一面分のダンボールを当て、
ガムテープで貼り合わせて終わりです

PC020008.jpg
庭でも同じような感じで使っていますが
日光や雨風にさらされても2・3年は持ってくれます

水が半分以上ぐらいはいるとゆがんでくるので
少なめに使って40リットルぐらいです

ガラスと違って捨てる時は切ればいいので
処理が楽ですね


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.12.01(Sat):未分類
こんにちは。おにぎりです

すっかりエビが出てこないブログです。エビ水槽も安定していて
当分は新しい種類や道具とか買う予定がないので
ザリガニ中心のブログになるかも。すみません

PB300002.jpg
さて、昨日から稼動した浄化槽ブロワーですが
いくつか問題点の様な事がわかってきました

・毎分80リットルのブロワーに対して15分岐配管では少ない
 一方コックひとつあたりに負荷が多くて、コックの寿命が心配です
 余裕ができたら5~10個ぐらいコック追加したいと思います

・ブロワー消音のためにダンボールに入れましたが、熱がこもる様です
 動作の熱でブロワーと分岐配管あたりが熱いです。熱風です
 さわったかんじ40~50℃ぐらい
 下手すると火災なので、もう少し余裕がある大きい箱の方がよさげです

あと問題は電気代ぐらいでしょうか。80W定格どおりで計算すると
一ヶ月1500円ぐらいになります。これはまあ他のポンプ停止できれば
十分ペイできるかと

それ以外はおおむね良好なので長めのエアーチューブで渡りを作って
エアーの切り替えしていきたいと思います

PC010002.jpg
分岐配管周りはこんな感じにおさまりました
目立たない様に配置すると調整が面倒、悩ましいです

PC010001.jpg
西友で衣装ケース75cmが安売りしてたので購入してきました
タグボックスタイプじゃない衣装ケースは水深を深くするとゆがむので
室内では浅めに使う方が懸命です

底の足も割れる原因になるので下部にダンボール貼り付けて使います
また先になりそうですが・・・


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

