--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.11.30(Fri):自作
こんにちは。おにぎりです

浄化槽ブロワー購入から今回から稼動開始しました

輝かしい戦歴
11/13ブロワー購入記事
(今月だったと思い出しました)
ブロワー点検改造記事
MX80の切り替え機能をとっぱらい
ブロワー用分岐配管自作記事
作業ミス掲載申し訳ない
ブロワー設置場所決定記事
がっちりした木枠水槽台とかなら振動音は平気かな?


そして今回。まずは
PB300001.jpg
前回足りなかったエアーチューブを購入
ダイソーのは長くて安くて柔らかくて好きです。臭いがしますが
(でもまだ足りませんでした(´・ω・`)

PB300002.jpg
エアレーション止めるとろ過も止まってしまうので一気に作業
・・・前に垂れ下がって水槽見えないじゃないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

後で直しますんで・・・

ブロワーいりダンボール消音箱(コカ)もラックに固定済みです

PB300003.jpg
ポンプが大量、後コンセントも開きが出来ました(タコ足)

ある程度繋いだ所でブロワー稼動
事件が起きました。噴火です

エアー量が強すぎて各水槽がボッコボッコ、洗濯機が噴火した状態
あわてて調整入りま~す

逃がしホースも取り付けて、騒音はまあまあ出てないですね

一応動作写真
PB300004.jpg
かつて無い程に(心配な程に)底面ろ過の水量

PB300005.jpg
ここまで高負荷をかけられるロカボーイは見たことありません

PB300007.jpg
水面が船着場のように荒れてます。エビ達、すまん


今回の反省点、注意など
・分岐から逃がしエアーチューブをつけましょう
 付けてます(長さ足りなかった模様)

・水槽あたりのエアー量を計算してからポンプを選びましょう
 とりあえず10個水槽繋いだけど80リットルは無いわー
 まあ多少多くても逃がしホース大目にすれば問題ない

・分岐配管のコックは面倒がらずしっかり締めこもう
 中途半端でスースー漏れ音が・・・

・分岐配管の向きや設置場所を設計してから作業しましょう
 水槽が見えない、エアー(チューブ)カーテンかっ

・水槽とタコ足配線ってまずくね?
 そのとおりでございます

・エアーチューブは余裕をもって用意したら足りなかった
 100メートル買いも夢じゃないぞ!?

 わりとがちで
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.29(Thu):自作
こんにちは。おにぎりです

最近はザリガニの変化が多くてすっかりザリガニブログとなってますが
一応、エビ主役のブログのはずです。今回も出ませんけど

浄化槽ブロワーの記事も3・4回目、購入後、期間が経っておりますが
まだ設置稼動できてません(;´∀`)

当初設置予定だった場所だと振動音が鳴ってしまった為、荷物整理をしてました
床に設置も考えたのですが、こちらも振動音が響いてしまいます
さすがにブロワーサイズを吊るわけにも。

ポンプ、ブロワー動作音にお悩みの方、こちらをご覧下さい

PB290002.jpg
最終的に決定したのがメタルラックの上でした
下に床に引く組み合わせマット?を防振に置き作動

かなり静かです。メタルラックをお持ちの方は是非試してみてください

PB290003.jpg
ブロワーを配達してもらったダンボールをそのまま
消音ボックスに。
これでかなり動作音を抑えられるはずです。たぶん。

あとずり落ちないように固定が必要です
と、ここまで作業しておいて

設置場所変更の為、エアーチューブが足りないという事に。
稼動はもう少し先になるようです・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.28(Wed):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

PB280008.jpg
本日ミステリー二回目の抱卵を確認しました

前回脱皮記事より5週間
1回目抱卵確認記事より9週間

一回目の子供も4・5cmぐらいになってるので
あと一ヶ月もすれば抱卵するかもしれません

(;・∀・)ウレシイコトデスガネ

飼育場所がどんどんザリガニに占領されていきます
また衣装ケース買ってきましょうかね


こちらもよろしくお願いします
エビ飼育者マップ作成企画中、12/9まで~
エビ好きなら誰でも参加可能です。詳細、参加希望はこちらへどうぞ
2012112312501218a.png


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.27(Tue):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

ネタ切れ(´Д⊂ヽ

じゃないけど何かやる時間もないですね

とりあえず↓
エビ飼育者マップ作成企画中、12/9まで~
エビ好きなら誰でも参加可能です。詳細、参加希望はこちらへどうぞ
2012112312501218a.png


今日、初のザリガニ発送
PB270008.jpg
2cmの稚ザリですが10匹

ザリガニといえば共食いなので・・
送り先には無理言って到着状況を教えて頂ける様お願いしてます

隠れ家とエサに毛糸と水草いれてるんで多分大丈夫だと思いますが
ケンカはするかも。初めて送る種類はいつも緊張します

わざと冬眠状態で送るような事もできそうですが
冬眠永眠になりそう。鬼畜か。


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.26(Mon):エビ
こんにちは。おにぎりです

エビ飼育者マップ作成企画中、12/9まで~
エビ好きなら誰でも参加可能です。詳細、参加希望はこちらへどうぞ
2012112312501218a.png


さて本文、こちらの水槽
PB260002.jpg
浮き草がからまってひどい事に(;´∀`)
ガラス面もコケコケ、ですが

PB260003.jpg
孵化ラッシュです(∩´∀`)∩ワーイ
順調に育っているようです
バンドばかりですが。

PB260004.jpg
いたる所に稚エビがいます
ざっとカウントして70匹ぐらいなので
全部で100匹以上はいると思います

まだ小さいですが
1ヶ月後には発送可能サイズ
2・3ヶ月後には繁殖可能サイズ
となってきます

ただ、60cm水槽で100匹が繁殖サイズになっても
ろ過能力、脱皮したメス個体の共食い、ナワバリ等のストレス?
徐々に増えるスピードは緩やかに。

なので選別等行い、別の水槽へ移してあげると
環境維持、また全滅のリスクも減ります


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.25(Sun):未分類
黒影飼育日記さんが新しい企画を始めたようです

エビマップという事で
「屋号」「ハンドルネーム」を都道府県別にマップにするとの事で
エビ好きならば誰でも参加可能(無料)との事です

2012年12月9日で締め切りです

詳細、参加希望はこちらへどうぞ
2012112312501218a.png



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.25(Sun):未分類
こんにちは。おにぎりです

もう秋も終わりで、ずいぶん寒くなってしまいました
庭では野菜等をエビのエサで栽培してましたが
元々東京都内で建物に囲まれているので日光があたらず
なかなかうまく育てられません

モロヘイヤ
PB220019.jpg
もう気温が低くなって葉の色も薄いですね
越冬はできないのでもうすぐ枯れると思います
カルシウム豊富でエビのエサとして便利でした

アクアポニックス関係はナス・トマト、
金魚に根っこを食べられてしまったり、まあ難しい
いい経験になりました

水耕栽培は水の管理が難しいですね
エアレーションなどポンプが有った方がやりやすいです


PB220020.jpg
ふと下を見てみると見慣れない物が転がってます

PB220021.jpg
金魚の水槽につっこんでいたトマトですね
もう気温的に厳しいと思ってましたが結実してます

栄養不足で赤くなるかわかりませんけど
もし赤くなったらエビにでもあげようと思います


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.24(Sat):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

ふとザリガニ水槽を見てみます

PB220012a.jpg
赤丸の所に仰向けに稚ザリが転がってます。しまった!と思う瞬間です
まだ生きてる様でもがいてます・・・

PB220013a.jpg
苦しそうに横に転がったり。水質悪化?それともイジメ?
めちゃ焦ります



・・・が、頭が冴えてくると一つの回答が浮かびます
PB220014a.jpg
シュパッ!・・・あれ?脱皮じゃん。と毎回慌ててしまいますw
右丸のあたりに脱皮ガラがあります

PB220016.jpg
脱皮して誇らしげですが、殻が弱いはずなので
めちゃくちゃ緊張してるんでしょうね


脱皮は何回か目撃してますが、今回の様に寝ていたり
足場からちからなさげに転げ落ちたりしながら脱皮します

全身の殻を一気に脱ぐわけですから立っていられなず力も入らない状態なんでしょうね
あわてていじると脱皮失敗・・・となる可能性もあるので
様子が変でも見守る勇気が必要です


ここから下、また長文が(;´∀`)スンマセン
つまらない常識かもしれないので読まなくても



ザリガニの脱皮について


稚ザリのうちは脱皮サイクルが早く、親ザリの場合は年一回とスローペースが一般的です
ザリガニは脱皮しなくては大きくなれないので、小さい個体は速く大きくなる必要があり
親ザリは生きる上で十分な大きさになっている。脱皮は危険要素がある為回数は少ない

これは甲殻類全般に言えることでしょう
特にザリガニはいわゆるハサミ(第一胸脚)が体格の割りに大きく、
脱皮時にはこれが脱皮不全の原因となる場合もあります
しかし、より強く戦える様にする為には脱皮が必要、という事で
ハサミが大きいザリガニが人気なのもうなづけます

ここから下部分は残酷な内容も含みます。苦手な方はお帰り下さい

僕は動物について死亡・死体という単語も使います
どうしても必要なら写真も載せます
嫌悪感を示す方は残念ですがテレビでも見ててください
僕とは合いません



体部分の欠損と脱皮


ザリガニは脱皮時に欠損した足などの部位を修復する事ができます(2回程で元のサイズに戻るとか)
しかしこれにはデメリットもあり、欠損した部位のカルシウム・栄養を無駄に使う為
脱皮後の成長率が悪く、逆に小さくなる場合も多いとか

これがザリガニ多頭飼いでの成長率(大きさ)の違いに大いに関係する要因ですね
共食い・ナワバリ争いが多いザリガニの場合、ケンカでは小さい個体が弱いです
その際にハサミや足を失い、小さい個体はより小さくなっていってしまいます

欠損と脱皮の周期


また欠損があるという事は危険な状態ということで脱皮周期になっていなくても脱皮を行う場合があります
養殖産業などではこれを利用して、より脱皮を早くするという事があります
ハサミや足を人為的に切り落とし、脱皮をうながします
これにはコツがあり、「自切り」できない深爪のような状態になると死亡します
沼エビにも応用できるので、繁殖には利用できるかもしれない

ですが、相応のリスクと飼育というスタイルから考えても
僕には出来ません、残酷ですし
足をちぎるという行為自体生理的に無理です。ビビリなんで



さらに飼育には絶対に必要の無い事で
眼柄切除という手法があります。これについては興味があれば検索して下さい
単語も書くのも嫌だったのですが、インターネットで飼育等を調べていれば
たどりつくであろう内容の一つで、あえて書いた部分でもあります



これは無理です
ですが例えば仕事で命令されれば行うでしょう

私はエビを飼育もすれば、エビフライも食べます
お肉も食べますし、どうやればお肉になるかの過程もわかります

残酷だからと目を背けているだけで
偏った性格や知識になってしまうのは怖いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.23(Fri):自作
前記事のブロワー用エアー分岐配管作成について
間違いがある恐れがありますので、閲覧頂いた方には申し訳ありませんでした

一方コックネジ径5mm+ちょっとに対して穴空け5mmと記入していた件について


同サイズの穴あけでは不具合がある可能性、と共に
ノギスによる一方コックネジ径の計測間違いの可能性、があります


穴あけに関しては取り返しがつかない部分でもありますので
訂正させて頂きました

閲覧や参考に頂いた方には本当に申し訳ありませんでした
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.23(Fri):自作
こんにちは。おにぎりです

購入した浄化槽ブロワーの点検も終わったので
次はエアーの分岐配管を、ということで

ヤフオクでも安価で出品されてる方が多いですが
自分でも作れそうなので自作していこうと思います
(作業量と原価をみて、本当に安く設定されていて素晴らしいと思います)

用意した部品
PB210001_20121123101205.jpg
塩ビ管VP13、浄化槽ブロアーには大体これが適合サイズです
塩ビVP13用キャップ、ステンレス一方コックです
大体各1個あたり100円ぐらいで手に入るかと

一方コックでも意外と使い道がある上に
サビなければ長持ちするので重宝しますね

PB210004_20121123101206.jpg
一方コックが干渉しない様に幅を計ります、今回は2cm間隔とりました

PB210005.jpg
PB210006.jpg
塩ビ管とメジャーを固定して、2cm間隔でしるしをつけました

PB210007.jpg
一方コックのねじ込み径は5mm+ちょっと、なので塩ビ管に5mmの穴を開けていきます
空ける穴はネジ径よりもう少し下の4.5mmぐらいの方が良いのではとのアドバイスを頂きました
ネジ径サイズ、穴サイズはちょっと自信がありません、申し訳ありませんでした


PB210009_20121123101230.jpg
ポンチを使うのがためらわれたので下穴をハンダこてで空けました
想像より塩ビのドリル空けが軽かったのでセンター取る程度でも良かったかもしれません

PB210010.jpg
というのも電動ドリルが充電式の安い物しかないので・・・
ネジ回しとして購入した物で、穴あけには100V電源の物が確実です

PB210011_20121123101230.jpg
ドリドリと、下穴を5mmまで穴あけします
表むきは綺麗ですが中にハンダのバリが残ってたので
やっぱりハンダは貫通させない方が良かったですね(´・ω・`)
空ける穴はネジ径よりもう少し下の4.5mmぐらいの方が良いのではとのアドバイスを頂きました
ネジ径サイズ、穴サイズはちょっと自信がありません、申し訳ありませんでした


PB220018.jpg
穴あけに一方コックをねじ込んで完成です
塩ビキャップは接着剤を使うと後で取れないのでビニテで止めてます
延長なんか出来ますけど、まだ反対側も一方コック付けれるのでいらないかなw

動作テストして問題なしです。が
慣れてないのもありますが、一方コックの向きがウネウネと楽譜の様に・・・
専用に作業工具があるのかもしれませんが
ヤフオクで綺麗に仕上げてる方には足を向けて寝られませんねw


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.22(Thu):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

私も出品や落札で利用させて頂いているオークションなのですが
ビッダーズオークションが廃止されたとか。利用したことないですが(;・∀・)
ヤフーが調子に乗るじゃない いやいや

ビッダーズは登録・出品まで無料でしたが
ヤフーは有料会員とはいえプロバイダ登録してれば出品できますので
会員が多いというのは強いですねぇ

やはり古物の取り扱いということで偽物や詐欺なんかもあって
対策やら保障やら管理責任やら問われると
安かろう悪かろう、というわけにはいかないでしょうね


あと、入札有料のポイントオークションもありますが
あまり行儀が良いとは言えませんね(;´Д`)

入札すればするほど後に引けなくなりますし
ぶっちゃけ関係者側で入札すれば操作できちゃうわけですし・・
まあそんな業者さんはいないと思いますけどね

インターネットもコンプガチャとか色々言われてますが
結局勝負毎ですからね。運営もタダでは出来ません
社会同様、ボランティア精神では食いっぱぐれです


ヤフーも会員料金値上げみたいですが
あまり値上げされると客が離れるでよ
程々にしとけよ、程々に。


今日はエビ関係ないですねぇ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.21(Wed):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

ミスクレ水槽の掃除と底床にソイルを入れました
ついでに計測してきましょう

親はTL7cm、子で大きい物は4cm、後1~2cmぐらいで抱卵サイズですね
PB210001.jpg
PB210002.jpg
ウィローモスのかけらが・・作業中に混ざっちゃったかな?
PB210009.jpg

親はこんな色。色々食べさせてたせいかしっぽが茶色いですね
後は共食いかなぁ・・・脱皮カラも食べさせると色が戻るとか
PB210004.jpg
子はいい青色で育ってますね。この色を維持、さらにいい色にしたいです
PB210003.jpg

水槽内全部すくってみました
PB210011.jpg
同じ子でも4cmと1cm弱・・・成長に差がつきすぎです
上手くエサ取りできてないのかな?

やっぱり親サイズから段階的に大きさで分けて育てた方が
うまく成長するのかもしれません


あとコレも作らないと・・・
PB210012.jpg


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.20(Tue):自作
こんにちは。おにぎりです

浄化槽ブロアーを購入後、余裕があったので点検しました
とりあえず通常運転で異音等は発生しません

さて、このMX80という機種ですが、吹き出し口が2ヶあり
タイマーで浄化槽逆洗用に出力を上げたり吹き出し口を切り替えたり
しかもタイマーが切れないので一日一回は切り替わっちゃいます

まあ、アクアリウムでは扱いにくそう。安く手に入る理由でしょうか
というわけで分解してタイマー機能を取り除こう、というわけです
分解図はこちらのHPに各会社のブロアーが載ってます

全体的に吹き掃除。しても汚いですが。屋外使用の砂がついてました
PB190001.jpg
上部をカパッと開けると吸い込みフィルターがあります
PB190002.jpg
水で絞ると、おお~黒い事。でもろ過フィルターの方が黒いよね・・・
PB190003_20121120102436.jpg

んで上カバーをはず・・・せない!六角固すぎです
T字レンチ出してきてようやく外せました
高圧部と振動するんでさすがにしっかりしてます
下の部分はパッキンでうかつに外すとパッキンが破れるので手をつけません
PB190004.jpg

スイッチ部分を取り外して・・・ボタン電池すら交換できない様になってます
回路図も無いし面倒なんで丸々取り除きましょう
本体側は振動子電源と下側に繋がってるのは吹き出し切り替え電源っぽいですね
PB190005.jpg

振動子側にギボシがついてますね。これに100V繋げばとりあえずただのエアーポンプになります
家にあったギボシとサイズが一緒だったので丁度いい
PB190006.jpg

久しぶりの電工とはいえ上手くいかなくて焦りました
ギボシつけて装着・・・したらギボシカバーが短い・・・まあビニテでまいとけばいいか

そいで動作確認して終わりです
スイッチ部は通電しないので切り替え動作は起こりません
スイッチ部はなんとなく付けときました
PB190007_20121120102457.jpg

とりあえずこれでブロアーはオーケー
次は塩ビ管と一方コックで分岐配管を作ろうかと思います


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.19(Mon):エビ
こんにちは。おにぎりです
この季節の雨は本当に寒くてきついです

うちのレッドシャドーはハイブリッド個体の稚エビだけですが
レッドシャドーは綺麗でお気に入りです
PB190009.jpg

そろそろ写真に写るかなと思ったのですが。
この顔、(´・ω・`)←これに見える・・・
PB190007.jpg

なんだかこっちまでしょげてきました

シャドー水槽をのぞくとエサに集まってます
そこそこ調子は良さそうですね
PB190003.jpg

写真には写ってませんが純血シャドーの稚エビがいました。しかもブルーっぽいです
稚エビが生まれたのは何ヶ月ぶりでしょうか、半年は拝んでない気がします
とりあえず元気に育ってくれますように・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.18(Sun):ラムズホーン
こんにちは。おにぎりです

ブルーラムズホーンの二代目も大きくなって
ポコポコ卵を産んでいます。次代はもっといい色になるといいな

どうも写真だとこの貝の色は表現しづらいです
PB180001.jpg

カメラのモードやフラッシュ等で全然写真の印象がかわっちゃいます
PB180002.jpg
PB180005.jpg
PB180007.jpg

サテライトの中で撮影しているのも影響するでしょうが
肉眼で見るのと微妙に色合いが違ってきます

肉眼でも水中は綺麗に見えるけど、手の上だと黒っぽく見えたり
まだまだ写真の練習が必要(´・ω・`)


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.17(Sat):エビ
えーと黒影飼育日記さんがエビ好きアンケートを実施してるということで
おにぎりブログにも乗っけときましょうかね

曰く、「本日は、シュリンプ好きの皆さんにお願いがあります。
エビを飼っている、またはエビに興味がある方がご近所にどの位いるのか
知りたくてアンケートを作ってみました。」

との事で、色々なエビブログに貼られている見たいですね
どのブログから投票しても重複無しで一ヶ所にデータが集まるみたいです


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.17(Sat):エビ
こんにちは。おにぎりです

エビ記事が少ないとなんのブログやら
でもカニかヤドカリ飼ってみたい・・・カニ・・・

プラチナソイルでセットした水槽、9月20日から2ヶ月ぐらいですね
(いちいちブログに書いとくと経過がわかりやすいですね)
ガラス面全体にコケがでました
PB170001.jpg
見栄えが悪いので嫌がられるコケですが
稚エビたちはよくこのコケを食べてます
PB170002.jpg

稚エビの為もあるんですが
うちではコケは掃除しても前面ガラスだけです

実際コケが出て見た目以外の問題は感じられないので・・・
でもガラス面に黒い点のコケがでたら水槽環境を疑います

で、私が考えるにコケはろ過装置や水草で処理しきれない
栄養分を吸収してくれているのでは?と
水槽が安定していない時期に出たコケに対して
コケ取り生物や掃除をしてしまうと
余分な栄養分が水質や水草に流れ出てしまう・・・ような気がします


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.17(Sat):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

FC2ブログの写真アップロードが変わりましたね
一度に5枚までしか指定できないのは微妙ですが
まあまあ使いやすいでしょうか

ミステリーザリガニは水草無しでしいくしてましたが
テストでウィローモスを与えて変化を見てみます
PB170003.jpg

ザリガニは食べ物で体色が変化するので
色々やってみるのが面白いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.16(Fri):エビ
こんにちは。おにぎりです

ブラックシャドーとレッドビーのハイブリッド個体をすくいました
PB160001.jpg
親と子は完全に住み分けています。まだ1cm以下ですね
PB160002.jpg

以前よりブラックシャドーとレッドビーシュリンプの掛け合わせ
ハイブリッドの血統を作っていました

ハイブリッド個体と元のブラックシャドーと掛け合わせ
F5F6・・と掛け合わせるたびに黒いビー柄率が上がるのですが
たとえばキングコング柄の様な個体はまれにしか生まれません
ターコイズも微妙な色合い・・

前にローキーズさんだと思ったのですが(あれ、前もこの話してたような・・)
F1ハイブリッドの黒個体同士で掛け合わせて良くと
シャドー率があがるとか

実際にやってみました。
結果、F1の黒ビー率2・3割
F2の黒ビー率8割、赤ビー1割、黒キングコング1匹、赤キングコング3匹

まだ一匹からしかF2が生まれてませんが、なかなか好成績です
さらにF2の黒個体を合わせると黒しか生まれなくなる・・・とか

さらに結果が出るにはまだ数ヶ月掛かりそうですが
他のエビや生き物にも応用が利きそうですね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.15(Thu):自作
こんにちは。おにぎりです

ザリガニ(ミステリークレイフィッシュ)を飼育してるんですが
泳ぐのが下手すぎ、脚力は強いんですが前方向には泳げないみたいです
得意のバックダッシュでピョンピョンしますが上にはたどり着けません

そこで水槽の中を立体的にレイアウトしつつ隠れ家も用意しました

園芸鉢底ネットを購入。丸まっているタイプじゃないと丸めるとき折れたりします
PB150013.jpg
適当なサイズに切り出し
PB150014.jpg

縛るのにはアクリル毛糸を使いました
PB150015.jpg
毛糸を輪っかにしばります
PB150016.jpg
丸めた鉢底ネットを毛糸の輪に通して隠れ家完成
PB150017.jpg

何本かつくり、まとめます
同じ幅ぐらいのネットを長めに切り取ります
PB150018.jpg
ぐるりと巻いて毛糸で縛ったらオッケー
隙間は稚ザリが入るので気にしちゃいけません
PB150020.jpg

鉢底ネットは水に浮くので、重りにパワーストーンを用意
重石ならなんでもいいです。これは中にひもが通せるので便利です
細い所に毛糸を通すのは、釣り糸や細い針金を二つ折りにして、糸通しの要領が楽です
PB150019.jpg
重りをつけました。2個で浮いたので計4個とりつけになりました
PB150021.jpg

水槽内に沈めるとこんな感じ。これをあと5個ぐらい作ります
PB150023.jpg

ざっくりと作成。安くて時間もそんなにかかりません
釣り糸と縫い針を使用すればもっと綺麗に仕上がるかも
ウィローモスとかつけたりしたらエビにもいいかもですね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.14(Wed):ザリガニ
おはようございます。おにぎりです

写真の練習がてらザリガニ撮影
PB140002.jpg
PB140009.jpg
PB140011.jpg

この稚ザリは2cmぐらいです
まあまあ肉眼と同じレベルの色合いが出せますね
ザリガニの体色は元々が青・白だそうで
そこから周囲の環境・エサで色々な体色へ変化します

親ザリも引きこもってセメント線の様なものが見えるので
また抱卵するかもしれないです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.13(Tue):自作
こんにちは。おにぎりです

サテライトの循環水量が少ない・・・
そこに課題があるならやればいいじゃない!

外掛けサテライトを簡単に改造してテスト(動画もあるよ)

材料、サテライト、延長用ホース、エアストーン等
PB130001.jpg

サテライトの揚水管の先にホースを接続します
太さが合わなかったのでゴムテープ巻いて調整(サテライト側は外径13.5ミリぐらいでした)
PB130002_20121113121828.jpg
ホースを繋ぎ延長、サテライト側もギリギリまで延長します
PB130003.jpg

ホースの先にエアストーンをつけます
PB130004.jpg
今回はテストなんで挿入してゴムテープで止めただけ
本来吸い込み防止にストレーナーが必要ですね
PB130005.jpg

いつものポンプ風量0.8LのGEXイーエアー1000SB
PB130006.jpg

改造サテライト延長の風量0.8L

[広告 ] VPS


標準サテライトの風量0.8L

[広告 ] VPS


空の状態から満水までの時間を計測しました
標準1秒~1分23秒=88秒
改造3秒~1分14秒=76秒

改造の方が循環水量が多いですねー。なにより音がやさしいです
水槽深さによっては延長長さが増やせるので水量は増えると思います

サテライトの管外径が13~14ミリだったのでVP13が延長に使えそうでグッドですね


記事を書こうかなと思ったときにこれなら風量上がってもいけるべと思って
風量4.0リットルのエアーポンプ出してきました
PB130001a.jpg
安心のKOTOBUKI製AS-40000W
PB130002a.jpg
吐き出し口2ヶの2L+2Lを繋いで4リットルです
PB130003a.jpg

改造サテライト延長の風量4.0L
始めの方でゴボゴボしたのでエアーちょっと調整しました

[広告 ] VPS


あーなんか急須とかポットとかの音を連想しますね
マッハで給水されていきますが
このなかに稚魚なんかいたらたまったもんじゃありませんw

音はまあゴボつかなければ気にならないですね
実際に2リットルぐらいが丁度いい?のかなと思います


●結果●
標準1秒~1分23秒=88秒
改造3秒~1分14秒=76秒
改造4L2秒~50秒=48秒


普段使ってない物だしたら片付け面倒ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.13(Tue):水槽設備
オークションで落札した浄化槽ブロワーが届きました
中古、屋外使用?、ですが3000円程で入手、吐出量40・80リットル!
水槽一個に2リットル使っても40台エアレーションできます
PB130002.jpg

とりあえず清掃と内部点検、分岐配管も用意が必要ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.12(Mon):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

ミステリークレイフィッシュ水槽も稚ザリが2-3cmになってきて
賑やかになったのでエビ用に作った筒を入れてあげました
PB120002.jpg

鉢底ネットで筒3本つくり、3本をまたネットでぐるりと
エビにはウケませんでしたがザリガニなら
大人3匹と小さな隙間もあるので稚ザリも隠れられます

親ザリも邪魔だとのかしながらも気に入ってくれたようですね

鉢底ネットは浮くので重石にブレスレット用のパワーストーンを
PB120003.jpg

始めから紐を通す穴があいてるので釣り糸で固定するのに便利です

宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.11(Sun):自作
こんにちは。おにぎりです

前からやろうとしていたフィッシュレットにザリガニの自作を続けます

今回のダイソー商品、ハンダこて(300円)
PB110002.jpg
はんだ以外にも溶かしたり一応こて先も替えられる優れもの

材料はいつものメンツですね
PB110003.jpg
ペットボトル・エアストーン・ホース
今回は簡単な手順・構造を目標に。
ペットボトルの分離はしませんでした

ザリガニが脱走しないようホースに切れ目を入れ、鉢底ネットを仕込みました
PB110004.jpg
PB110005.jpg

ペットボトルに細工したのはホース用の穴あけと・・
PB110006.jpg
ゴミ吸い用に細い穴を何本か
PB110007.jpg
重りの石を忘れてました
PB110013.jpg

ホースを突っ込んで、重りの石を入れてペットボトルのフタを閉めれば完成です
PB110014.jpg

今回はペットボトルに余計な穴や切り込みを入れたくない、
という感じで作りました
重石の砂利を多めにいれれば普通にろ過しそうですね
水槽とザリガニの経過を見ながら使っていきます


今回調べ物していて出来た副産物
お弁当用のしょうゆ入れ、ストローを使って
しょうゆ入れは底部分を切り取ってます
PB110008.jpg

ストローとしょうゆ入れの細い方を連結、
しょうゆ入れをロカボーイの上に接続してゴムテープでぐるぐる巻き
揚水君の完成です

[広告 ] VPS


細いエアーリフトを使うと揚程を稼げるということで
0.8リットルエアーとストローでこんな感じです

さらに簡略化されたシステム(笑)
PB110012.jpg
三方弁にエアーとストロー、水の吸い込み側はある程度エアーホースで長さを出します
揚水君2号

[広告 ] VPS


適当にやった割にはいい感じかと。エアー量増やせばもっと安定するかもしれないですね
エアーによる上部ろ過やオーバーフロー水槽など
簡単自作の幅が広がった気がします

宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.10(Sat):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

もう上着一枚でも寒い時があったり微妙な時期ですね~
エビの輸送なんかにはわりと安定して送れる気温なんですが

ちょっと興味を引かれたのでミステリーの稚ザリを適当にすくいました
PB100001.jpg
ミステリーは単為生殖ということで子供は全部親のクローンです
子供は全て同じ形で生まれてくるわけです
PB100002.jpg
観察した感じ、奇形や色違い等他の生き物では普通の個体が見られません
奇形に関しては共食いされているのかもしれませんが。
その後の水質やエサなどに体色や大きさが影響されます
選別ができないとちょっと面白みがないですね

1-2cmぐらいに育つと大きいハサミが無い個体がわかります、恐らくケンカでしょう
柔らかいエサなら口元のハサミを使うのでまだ大丈夫ですが
エサを十分にあげても縄張り争い等してしまうみたいですね(´・ω・`)

宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.09(Fri):自作
こんにちは。おにぎりです

自作ろ過のエアーリフトパワーアップの為にプロペラ製作していました
結果から言うと大失敗なんですがヽ(`Д´)ノ
画像ダイジェストでご覧くださいw
PB090001.jpg
PB090002.jpg
材料を組み立て・・・ハルキゲニア?
PB090004.jpg
PB090005.jpg
このあたりから駄目な予感が・・・
PB090007.jpg
PB090008.jpg
PB090009.jpg
一応完成、これ水槽に入れたくない気分が満々
PB090010.jpg

今回は動画を撮影してみました
息を吹きかけると結構回ります
プロペラ1

[広告 ] VPS


さて、水の中に入れエアレーションを掛けました
想像以上にゆっくり・・・回ります
上部を見ても揚水という感じではないねw
プロペラ2

[広告 ] VPS


さて、とりあえずやる気がZEROになったので
プロペラに関してはしばらく封印しときます

まあ素人作業ではサイズがでかい、隙間・デコボコ等無駄が多い等々(ヾノ・∀・`)ムリムリ
3Dプリンタがあれば色んな部品を高い精度で作れるんでしょうが
そんなん使うぐらいなら水中ポンプ買った方が早いです

エアーリフト強化は揚水管延長、エアー量増加でもう・・・
ここぞという所には千円ぐらいの水中ポンプがいいですね・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.08(Thu):未分類
こんにちは。おにぎりです

今日は歯医者やら業者の訪問やらで疲れたので自作はお休み
ダイソーで気になる商品を買ってきました。水槽あまり関係ないけど

・USBマウスー315円
PB080001.jpg
光学式、薄型、ケーブル1.2m
物は試しに、マウスは予備があっても困りません
使用感は割りと普通です。ホイール操作が若干重い感じ
500円マウスと引けはとらないと思います

・カメラ三脚ー105円
PB080002.jpg
高さ12cm、足は自在ワイヤー
普通の三脚等でフォローできない
低い所で写真を撮るのに重宝します
使用感◎ですね

・ホットボンドグルーガンー105円、グルースティックー105円
PB080004.jpg
PB080005.jpg
100V用、コード55cmでちょっと取り回しずらいかな?
置いた感じはしっかり立つのでグッド

水槽用品の自作用に接着や穴埋めなんかに使います
グルースティックも透明、白、黒など
ホットボンドのエビへの影響はまだわかりません

宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.08(Thu):未分類
コメント投稿できない(´・ω・`)
こないだからサーバー落ちたり
緊急メンテしたり不安だから
バックアップしときましょうかねー
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.11.07(Wed):自作
こんにちは。おにぎりです

今回から自作は自作カテゴリにまとめます
さて、前回の記事でセットした自作ろ過機ですが
↓一ヶ月でこんな具合になりました
PB070001.jpg

いい感じに茶色ですね~( ´_ゝ`)ウール内にも汚泥がついてます
PB070002.jpg

底の重石ゾーンは汚泥でドロドロです。ラムズも入居してました
PB070003.jpg

フィルターの水はコーヒーですと言われれば飲んじゃう程黒いです
PB070004.jpg

で、本題はというと
これを使用していたのはラムズホーン水槽ですが
フンや汚泥が溜まりすぎで掃除しても追いつきません

自作ろ過も良かったのですが、イマイチ吸い込みが足りません

そこでフィッシュレットという商品に目をつけました

プロペラ式エアーリフトでフンや食べ残しのエサを吸引~
ですが値段が微妙に高い、他の水槽にも応用したかった、
ということで自作を考えて行こうとおもいます

構造は上部のプロペラ部分にエアを吹き、エアーリフト
赤い部分はフィルター、
底部からゴミを吸い上げ、返しで緑の部分にゴミが溜まる、と・・・
0フィッシュレット

さらに活用方法で中の空間でザリガニを飼うことで
吸い上げたゴミや汚泥を食べてもらう、という方式があるそうで
0フィッシュレット2

自作の点で注目してるのが
・プロペラによるエアーリフト
プロペラの効果があるのか分かりません。抵抗になる恐れがあります
逆に揚力が上がるなら他のろ過等に応用がききそうです

・ザリガニによるゴミ処理
ザリガニもフンをすると思うのでどれ位効果があるか
自作ならではで内部空間を広めに設計
ただし稚エビや稚魚はザリガニに捕食されるので使えない


ラムズ水槽にエビを入れるとか本末転倒な回答もありますけど
試験的な意味合いで自作していきたいと思います


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

