--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2012.09.28(Fri):未分類
こんにちは。おにぎりです

今まで1年半ほど「docomo SH-03C」のスマートフォンを使ってました
バッテリーのもちもまだまだ良く、熱暴走の様な不具合も無い名機でした
が、本体容量の圧迫が激しく最近はアプリを消したりと面倒なので今日新調してきました


■新しい機種は「docomo SH-09D」です。同じくシャープですね
P9270004.jpg

置くだけ充電できるすぐれものです
最近のスマホはほとんど機能が統一されてて何を使ってもあまり変わらないと思います
違いは大きさ、概観、ボタン配置、後はカメラやメモリの仕様が少々違うとか

この機種は横に電源ボタンと音量ボタンがあるのみですが、
電源ボタンが異様な場所についてると購入してから後悔しそうですね

同じシャープという事、決め手は価格ドットコムの評判でした
バッテリーの消耗が悪かったりすると使い物になりませんからね・・・


■旧機のSH-03Cです
P9270006.jpg

年季が入っていますね。ずっとカバーをつけて使用していたので
本体自体は少々汚れている程度です
カバーは安物でもいいのでとりあえずつけておけば
中古買取等でも値段が上げられるので購入推奨です


とりあえず苦労したのがデータ移行でした
キャリアも色々やっているらしく同じソフトに見えてもデータが写せなかったり。
SDカードと赤外線でなんとか移動できました
苦手な方はドコモショップに頼むのが正解です(;´Д`)


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.26(Wed):水槽設備
こんにちは。おにぎりエビです

今日は休みだったので水槽をいじりたかったのですが
家事に追われて未遂になりました(;´Д`)
写真撮るだけしかできねぇよ(;´Д`)

ブルーラムズホーン
P9260011.jpg
P9260012.jpg
手前にいた子ですがなんともいえない色です
元気そうではありますがソイル水槽は合わないかな

レッドビー水槽
P9260013.jpg
枯れたモスやらマツモ、アナカリスと他水槽からの流木も適当に
混雑して見た目最悪ですな

ピンクラムズホーン
P9260014.jpg
ラムズの育成水槽ですが子供を入れすぎたようです
そろそろ選別間引きをします

しじみ
P9260015.jpg
床に刺さってました
うまくもぐれないみたいですね

室内水槽はエビメインなので魚がいないですね
貝類も程ほどにしないと水槽がいくつあっても足りません




宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.25(Tue):ザリガニ
こんにちは。おにぎりです

9月も終わり際でやっと涼しくなってきましたね
やっとつけっぱなしのエアコンを切れました
次はヒーター設置しないとね・・・

ミスクレ君、最近ずっと隠れてたので体調チェック
まさかと思いましたが抱卵してましたね
P9250002.jpg


サイズは前回同様6cmぐらい
P9250001.jpg

サイズはちょっと小さめですが、殻はしっかりしています
飼育水の臭いはありません。エサ食いは低いので量を減らします

稚ザリガニの隠れ場所も用意しないとな・・・



宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.24(Mon):エビ
こんにちは

今日はルリーシュリンプの選別です
P9240001.jpg

稚エビから大人まで100匹ぐらいでしょうか
稚エビはすくいきれないので適当に残します

☆ゴチャゴチャ☆
P9240007.jpg

プラケースの中は上へ下への大パニックです(;´∀`)
この中から色の良い個体、青ルリー個体を抜き出します

それにしてもルリーの選別は楽しいです
頑丈で良く増えるし、柄の割合も様々でまだまだ変化途中だな、と思います


青ルリー
P9240010.jpg

青いルリーは有名ですね。一周まわってルリーでは無い様な気がしますが
他には赤色が濃い(赤黒い)個体がいたので別水槽へ移します

すくい方として稚エビは灯油をすいとる大型スポイト
大人は自作の選別アミを使います

自作の選別アミは使いやすいのですが見た目がアレなので写せません
作り直したらまた記事にしてみたいと思います



宜しくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.20(Thu):水槽設備
こんにちは。おにぎりです

今日は60cm水槽のリセットしました
60cmともなると水抜きからソイル撤去~掃除水張りまで2・3時間掛かります
作業中断が嫌なので写真は撮りませんでした

水量も50~60リットルあるのでホースが使えると色々楽ですね

水張りソイル投入ろ過運転、3時間後の画像です
P9200002.jpg

ソイルの舞いが収まってますが白くぼやけてバクテリアろ過が効いてないのが丸わかりですね
カルキの関係もありますがこの状態で水質にうるさい生き物を投入すると危険です
せめて3日~一週間程度投入は我慢してあげてください

うちでは一日たったぐらいでラムズホーンをパイロットとしてがんばってもらいます

■今回の環境
そこそこ安定して崩壊しにくく、お気に入りの環境です

・60cmフレーム水槽・上部ろ過GEXデュアルクリーン・20W照明
セットで販売してる安物で使いやすいです

・底砂ソイル プラチナソイルブラックノーマル8kg
軽石を引いて使う場合もありますが今回はソイルのみです
リセット前は底面フィルターと上部直結でしたが今回は底面撤去しました
稚エビの吸い込み防止に、上部よりの吸い込み口をソイルにすっぽり埋めてます

・PSB(水質調整剤) 気休めです。

・ヒーター 60cmの場合は200~250Wヒーターを使います。夏期はエアコンです
・エアレーション ロカボーイをいれます。最近は水作の方がよい気がしてきました
・その他 流木・ウィローモス・マツモ・アナカリス等適当に



宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.19(Wed):ラムズホーン
こんにちは。おにぎりエビです

オークションから荷物が届きました
P9190001.jpg
P9190002.jpg

中身はブラックラムズホーン・・・ではなくブルーラムズホーンです
P9190003.jpg

ブルーラムズホーンはラムズホーンの中でも青色の物を固定化したものです
写真で見ると真っ黒に見えますね(;´Д`)実物を見ても黒に見えますが

とはいえまだ若い固体なので色が乗っていなかったり、
搬送のストレスで色が変化していると思います

※決してオークション詐欺等の類ではありません。ご承知下さい
送料込みで1000円程で手に入れたので20匹で1匹50円程度でしょうか
まあ格安で美しい個体が手に入るとも思ってませんので
P9190004.jpg

見た感じ茶色~濃い青に見えます。いつかラピスラズリの様な個体に仕上げてみたいです
繁殖後の個体や、本水槽に入れた感じも見てみたいですが
床を白くすれば薄い落ち着いた色になるかもしれません




宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.17(Mon):ザリガニ
こんにちは

東京から静岡から東京といったりきたりで大変です
留守から帰るとザリガニや魚がエサくれダンスをします
ビーシュリンプも人の気配で餌場に寄ってきたりします。かわいいですね


今回からミステリークレイフィッシュの体長等を記録します
軽く掃除する為小プラケにご案内。照明使わなかったので見辛いです
P9170002.jpg
体長はハサミ無しで6cmぐらいですね
P9170003.jpg

体色はハサミと足が青色、体が茶色です
うちに来た当初より殻が厚く、色濃くなった印象です

全体的に青より黒ずんできましたが落ちるよりましでしょう
家に来たときが4~5cm、三週間で6cmになりました。
8~10cmぐらいで抱卵するらしいので冬に入った頃には抱卵するかな?楽しみです


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.15(Sat):未分類
こんにちは。おにぎりエビです

今回は実家の静岡県浜松へ来ています
エビ飼育ブログですがエビの話題が少ないですね


せっかく地方へ来たので散歩がてらに川の生き物を見てきました

浜松市を流れる御陣屋川(ごじんやがわ)です
鯉が多く泳いでいます。釣り竿を持ってくればと後悔しました
DSC_0178.jpg

護岸工事がされていますが草や水草が生え放題になっています
運良く鯉が泳いでいるのを撮影できました。中央下の影です
DSC_0183.jpg

人が近づくと逃げてしまうので撮影は出来ませんでしたが
鯉、フナ、ハヤ、メダカ、カメ、スッポン等がいました
スッポンは目測30cmぐらい?大物でしたが日本産ではないかもしれないですね


馬込川(まごめがわ)と御陣屋川の合流地点です。ここからは馬込川になります
左側馬込川が流れが速く、右側御陣屋川は流れが遅い、という感じで
観察や釣りには御陣屋川の方がゆっくり見られるかもしれません
DSC_0184.jpg

馬込川は元は天竜川だった物が、洪水事故が多いので切り離されたらしいです
生まれ育った場所ですが知らないことは多いですね


思いのほか生き物がいたので思わず童心に返ってしまいました
今度来る時は釣りレポートにできればと思います



よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.12(Wed):エビ
こんにちは

おにぎりエビです


うちでは今年の春ごろからルリーシュリンプを飼っています
ルリーシュリンプというと去年ぐらいから市場にでてきた種類で
頭周りが赤く、胴体は透明なエビです

たまに青い固体が出る事があり、取引価格も少し高いです


P9120002.jpg
ルリーシュリンプの飼育環境はビーシュリンプと同様で問題ないでしょう
そしてなんといっても繁殖力が強く、食欲も他のエビより高いです
間引きや他の魚に捕食されなければあっという間に水槽がエビだらけです

P9120004.jpg
透明なので抱卵やメス個体がわかりやすいです
抱卵後の孵化率も高く、稚エビもよく成長します

普通のタイプならば安価で手に入るので
水槽のタンクメイトとして流行るかもしれないですね


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.11(Tue):エビ
こんにちは

9月に入ってエビにとっては良い季節になってきました。おにぎりです


今話題のシャドーピント、ファンシー、ホルスタイン等は
別種のエビを掛け合わせた固体だと言われています
いわゆる雑種という状態ですがその固体自体の柄は出ているので
なんともいえません。人によるでしょうけどね

ただ別種でも交雑する種とまったく交雑しない種がいます
掛けあわせが悪いと交尾したメスが☆になるとかなんとか


うちではシャドーと赤ビーのハイブリッド水槽があります
P2240012.jpg
遺伝子が複雑なのかビー同士よりも日の丸、バンド、黒赤色々生まれてきますね


何度か交雑していると真ん中の様な青い固体やシャドー柄の固体も生まれます
P9110005.jpg

交雑したエビは純血のシャドーより生命力がつよいと言われますが
やはり体躯は小さく、複数飼いしていると負けてしまいそうです

ハイブリッドの魅力は安価で色々な柄のエビが楽しめる事、
なにより高価なエビ程気を使う必要がないのが素晴らしいです



宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.10(Mon):未分類
こんにちは

ブログとかオークションとかで使えたらいいなと思うアイコンを描いてみたよ

おにぎりエビ

(´・ω・`)うん
この絵にセンスとか感じた貴方、病院へいってみて欲しい
書き直す事があればもうちょっとまじめに書いてみるつもりだ

もとより絵心なんてないがね-y( ´Д`)。oO○


ここで実物と比較してみよう
P6160003.jpg

そもそも配色間違ってるやん( ゚д゚)
風邪は治ったから平熱だ、私は正気だろうか


宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.07(Fri):ザリガニ
こんにちは

風邪ひいて丸1日ぐらい朦朧としながらすごしてました。おにぎりです
体温39度・・・けっこう危なかったです
ドッサリ汗かいて平熱まで下がったので後は安静にしてるだけですね
とはいえエビ達の世話はかかせません(;´Д`)


ボーっとエサを与えてたら
P9070003.jpg

クレイフィッシュさんが脱皮してました
ハサミや足も無事綺麗に脱皮できた様です、青みがかった殻が落ちてます

脱皮の兆候は見られませんでした
(∩´∀`)∩<そのまま卵も産んでくれたら嬉しいですね



宜しくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2012.09.05(Wed):水槽設備
こんにちは

まだまだ暑いですね。体調管理には気をつけないといけません

今回は水槽のリセットをしようと思います

P9050001.jpg
この水槽、今はラムズホーンと水草のみ入っていますが
シャドーシュリンプ用にリセットします

とりあえず水を抜きます
P9050002.jpg

中にいたラムズホーンを救出、別水槽に引越しです
P9050003.jpg

底面ろ過でソイルの下には軽石を引いていました
P9050004.jpg

水洗いしてスッキリ!
P9050005.jpg

底面フィルターでソイルを引いていきます
今回はプラチナソイルブラックです
P9050006.jpg

ソイルは奥が高く、今回は手前には引いていません
軽石を使わなかったので、まあソイル追加は簡単にできるでしょう

水を注ぐにはコック付バケツを使います
P9050008.jpg

便利ですよこれ
100円バケツに一方コックをねじ込み、お風呂用のコーキングで水漏れしない様に。エアチューブで給水します
ソイルも舞わないですし、流量が調節できるので水合わせも簡単です

給水セットしたらその間にブログが更新できます(笑)

作業時間は一時間ぐらいでした
水を張ったらしばらくは生き物は入れないでろ過だけ回しておきます


宜しくお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

