--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2014.02.07(Fri):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

2月でも気温高く暖かかったりした日もありましたが
反動のように寒くなりましたね、こたつが欲しいです(;´Д`)
東京の庭でも氷が・・・
P2060012.jpg

金魚も氷の下で寒さに耐えているのが見えます
P2060014.jpg

ルリーシュリンプの池も氷が・・・
分厚く1cmぐらいの氷みたいで割れません
見た目では氷の下に生命感がありません><
P2060013.jpg

庭ルリーの様子は氷が溶けてからですね
ここが乗り切られれば越冬間違いなしでしょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.03(Tue):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

寒波がやってきたりして、一気に寒くなりました
地方によっては大雪だとか、温暖化といいますが今年も冷え込みそうです

庭で飼ってるルリーシュリンプの池水温も5℃とかになります
そろそろ生きていけないんじゃないかと心配してますが
PC020056.jpg

まだ大丈夫のようです、5ミリぐらいの稚エビも健在でした
というか泳いだりしてるのでわりと平気なのかもしれません
PC020057.jpg
PC020066.jpg
PC020067.jpg
PC020071.jpg

見た感じ低温でもそこそこ動けるようですね
土中に埋まった池なら最低温度も安定するので
越冬できそうな感じがしてきました

あとは氷が張ったり、雪が降ったらどうなるかという感じですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.19(Tue):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

庭で飼育しているルリーシュリンプ、まだ元気ですよ
ただいま水温8℃
PB190112.jpg
もうほとんど動きません、越冬できるかな?
水草に隠れているので水草を避けると2・30匹ぐらいいるみたいです

ろ過もエアレーションも無し、エサも与えてない
過酷な環境ですが特に問題なさそうです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.10.03(Thu):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

もう10月、東京はすっかり涼しくなりました
朝夕は半そでは寒いですね、エビもすごしやすい季節です


衣装ケースの庭池も水は澄みきってます
気温20~25℃、ルリーシュリンプは好調みたいですね
PA031002.jpg

抱卵していた親エビも孵化を終えたようです
主食はコケみたいですが
飛び込んできた虫とかも食べるてるかもしれません
PA031004.jpg

稚エビも順調に成長してます
PA031003.jpg

よくみると5ミリ以下の稚エビもたくさんいます
壁のコケを食べてるようですね
PA031005.jpg
PA031006.jpg
稚エビの数は50匹ぐらいですが
冬に入る頃は1cmぐらいでしょうか
越冬するにはすこし小さめな気がしますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.09.08(Sun):ルリー庭飼育
こんにちは、おにぎりエビです

最近天気も悪いですが涼しくなりました
やっとエアコン止められますね

今年の春頃にルリーシュリンプを数匹
庭の衣装ケース池に放っていました

夏の猛暑でも大丈夫だったみたいです
カテゴリー作ってたまに記事にしたいと思います
P9080882.jpg
ろ過やエアレーションはありませんが
赤玉土をいれると水が透き通ります
板はカエル脱出用ですね

ウィローモスがコケまみれなのでエサは与えてないです
P9080883.jpg

何匹か抱卵個体が見られます
やはりルリーは悪環境にも強いですね
P9080885.jpg

よく見てみると稚エビも育っています
入れてから約半年、うまくいってるみたいですね
P9080886.jpg
東京とはいえ、夏は35℃の猛暑
冬は氷が張って雪がつもります
うまく越冬してくれればと思います


しかしレッドビーシュリンプ等に比べ
ルリーは生命力が強いです

エビは渓流など上流にいたり
池やため池に、下流、海と様々な場所で
環境に合わせて生息しています

ルリーシュリンプ系の元の自然界での環境は
あまり良くない場所かもしれませんね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

