--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.12.25(Wed):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

メリークリスマスですね!
みんなイベントやらプレゼントやら大変かな(;´Д`)

うちはクリスマスというより年末という感じが大きいです
ようやく年賀状とか大掃除とかひと段落つきました
年末年始もものいりだし無事に年越しできるかなヽ(゚∀゚)ノ


もう飼い始めて結構なオレンジドワーフザリガニ
一時期は繁殖もしましたが最近は抱卵してくれないみたいです
PC250007.jpg

個体は健康そう、脱皮も交尾もしますがその後一向に抱卵無し
環境か?血筋が濃すぎる?近親という可能性もあります
PC250009_20131225194350418.jpg
何か市販の野菜の種で芽が出ない野菜みたいなのを思い出しました
エビや水草との相性もよく見た目も好きなので
新しくお出迎えした方がよさそうですねぇ


2014年からエビじゃない本業の職場が忙しくなりそう
税金もバンバン上がるしー、結構シャレにならないですが
来年は日本市場も盛り上がってくれる事を祈るのみですわ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.26(Tue):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミスクレの子供が結構生まれていたので
ちょちょっと水槽の中身取り出して回収しました
PB260022.jpg

プラケに出してみると100~200匹ぐらい?
複数の水槽から回収したのでちょっと少なめですね
PB260024.jpg

5ミリ以下ぐらいから親から離れだします
小さいと思ってると…数か月で5センチまで成長します
PB260030.jpg

育成用の水槽へ放流しました
うまく全体へばらけるので少な目に見えますね
PB260032.jpg
育ってきたらサイズ別に他の水槽へ…
いい感じに繁殖サイクルしてる気がします


ブログもネタ切れ感が半端ないですが
まあまったりとした目で見てやって下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.10.13(Sun):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ザリガニを飼育していると
ごくたまに脱皮失敗する事があります
これは飼育方法というより脱皮は命がけって事

脱皮失敗はほとんど失命してしまいますが
この個体は一命をとりとめました
PA121039.jpg
左側がうまくいかず足も異常な形で硬化しました
この状態で歩くことができます、折れた足も動かせるようです

痛々しいですが脱皮後3・4日経過して安定してます
次回の脱皮がうまくいけばおそらく元に戻るでしょう
他の個体に襲われるので広めの水槽に隔離が望ましいですね


死ぬときはあっけなく死んでしまうザリガニですが
こういうしぶとく生きてる部分もありますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.09.26(Thu):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

最近青色ミステリークレイフィッシュのエサ環境等
ご質問いただく場合が多いのでご紹介まで
この程度の色ならという目安になれば

赤玉土と大磯砂が混ざった底床の水槽
ろ過はロカボーイだけです
水温は通年20~28℃の範囲ですね
P9260978.jpg
P9260979.jpg
水草は食べられてしまい、体色が茶色になるので入れません

土やソイルを入れると飼育水が綺麗になります
水が綺麗な状態だと綺麗な色に育つ感じがします

床に蓄積物が多かったりソイルが崩れてしまうと
体にふりかけて汚れてしまう感じの色になります

数が多くなってストックしたい場合は園芸ネットを入れてます
60水槽にまだ100匹ぐらい入ってそうですね
P9260985.jpg

プラチナソイルも綺麗な色になります
P9260982.jpg

フルサイズの大人はこんなかんじです
この個体は上は青、下は白とはっきりわかれる感じですね
P9260986.jpg
ミステリーはハサミが小さめですが
このサイズでちょっかい出すと指切られます(;´Д`)


エサについては、基本ベータカロチン量に比例して
体色が茶色に変化するという事らしいです
水草や野菜などにベータカロチンが含まれてます


以前は主にテトラディスカスブルーを与えました
P9260988.jpg
沈下製で与え易いですが値段がちょっと高いかもです

最近はダイソーザリエサのこのパッケージです
基本的にこのザリエサしか与えてません
P9260989.jpg
型番とか
P9260990.jpg
ダイソーエサは手に入りやすく
少量で買えるので助かります
配合がキョーリンザリエサと似てるそうなので
キョーリンでも大丈夫かもしれません


たまに気分で与えるひかりクレストプレコ
毎日与えると茶色に育つと思います
P9260992.jpg
産卵しそうな個体とか良い栄養になるかもしれません
でも特に関係なさそうですヽ(゚∀゚)ノ


ザリガニはベータカロチンを食べて殻の色素を作るそうです
写真の色ぐらいだったらダイソーザリエサで十分です

安い魚肉が手に入った時はエサを自作してましたが
最近はあまり自作してないですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.09.15(Sun):ザリガニ
こんにちは、おにぎりエビです

ミステリーを繁殖させている水槽がいい加減汚れてます
ちょっと臭いがするので危険サインです
P9140906.jpg

40cm水槽に親サイズが5匹
P9140910.jpg
稚ザリは大小合わせて150匹ぐらいいました
ちょいちょい別水槽へ移していますが大量ですね
P9140911.jpg
なんかもうゴチャゴチャでごめんなさい
P9140912.jpg

この数にしてろ過はロカボーイ一個です
そりゃろ過不足にも程があると思いますが
P9140918.jpg
少し大きめの自作ろ過へ変えました
ろ過は種類にもよりますが水槽が立ち上がれば
案外どうにかなってるもんです

親は40水槽へ戻して、一晩で
水も綺麗になりましたよ
P9150919.jpg

稚ザリはストック水槽へ移します
園芸アミは足場です
抱卵個体じゃなければ園芸アミだけでも大丈夫です
P9150921.jpg

こんなのでも飼育の参考になりますかねぇ
増やしたくない場合は足場を無くしたり
エサを少なめにしてれば極端に増えないと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

