--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2014.10.03(Fri):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

前回に引き続きシュリンプ購入です
発泡スチロール箱に入れられてきます
PA010111.jpg
最近は近所で発泡スチロール箱も手に入りにくいです・・・

購入したのはブリリアントオレンジシュリンプ
オレンジ色のヌマエビですね
PA010118.jpg

ルリーシュリンプも。すでに飼育してますが近親交配が心配なので
PA010119.jpg

オレンジシュリンプの飼育も一般的なヌマエビと一緒で大丈夫なようです
PA020126.jpg

ルリーシュリンプは大きめ水槽へ
PA020127.jpg
ちょっと水槽が汚いです・・・ヽ(;´Д`)ノ

もうすぐ冬になるのでヒーターもセットします
冬場のヒーターで水温も安定するので
ザリガニやエビも安定して繁殖できるでしょうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2014.09.24(Wed):エビ
かなりお久しぶりです(´・ω・`)、おにぎりエビです

数ヶ月ぶりのブログ、サボっててすみません・・・
会社でゴタゴタして気が滅入ってたのかもです

アクアリウムも世話が追いつかなくてカエルと別れがあったり
庭ルリーが大復活してたりしてたんですけど・・・記事・・・書かなかった・・・

半端なことするとエビ達も影響が出ます
メインのレッドビーも夏の間に数える程に減ってしまったので
秋口ということもありオークションポチりました
1411553643252.jpg

モスラ丹頂っぽい子も含めて20匹数千円
ビーシュリンプも手に入りやすくなりました、おまけもありがたい事です
1411553732856.jpg
レッドビーシュリンプは高温はダメってことで
秋~春はヒーターだけで飼育しやすい季節ですね

環境はプラチナソイル、上部ろ過、エアレーション、ヒーター24℃
水草にマツモ、ウィローモス、ミクロソリウム、流木入れて
基本の環境でしばらく様子見したいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.12(Tue):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

東京は昨日今日とめちゃめちゃ寒いです
雨降った後は上着手袋ないとマズイですね
秋ってどこいったの?

選別外ですがルリーシュリンプがよく繁殖してます
水温20℃ぐらいまで下がってますが抱卵個体も多いです
PB120049.jpg
ルリーシュリンプには大磯砂が一番相性良さそうです
大磯と赤玉土半々ぐらいにセットするのが最近気に入ってますね
水草と言えばソイルですが大磯砂でも結構良く育ちます

ラムズホーンとの相性も良さそうです
お互いうまく食べ残しを処理してるような
どちらもよく増えてます

大磯砂といえば昔からの水槽というイメージもありますが
うまく使えるよう考える必要もありそうですね

以下写真だけです
PB120050.jpg
PB120052.jpg
PB120054.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.10(Sun):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

うちは今までレッドビーはある程度数が維持できてたのですが
今夏はかなり減らしてしまいました、猛暑のせいですかね(;・∀・)

とゆうわけで久々に頼みました・・・、発泡箱デカッ!Σ(゚д゚lll)
100cmサイズですがエビ2・30匹にはオーバースペックですね
PB100035.jpg

購入したのはバンド個体、グレード低いですがよく増えて成長も早いです
秋になりヤフオク出品も増えましたが購入価格は上昇してきたかな?
PB100037.jpg

温度と水合わせ中・・・、梱包水と水槽の水を慎重に混ぜ合わせます
PB100038.jpg

立ち上げ済みの水槽へ放流
水草入れてますがこうしてみるとこの水槽何も入ってませんね
PB100039.jpg

うまく育てば2ヶ月後には20匹から100匹以上にもなるエビ
また稚エビが一杯の水槽を拝みたいものです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.09.26(Thu):エビ
こんにちは、おにぎりエビです

ちょっとブログとまってましたね
ヤフオクで沢山入札頂いたりしてました、ありがとうございます

最近かなり遠方からヤフオク入札頂いたりしますが
どうしても長時間輸送だと生体安定していなく申し訳ないです
梱包と水量の見直しも考えてます


さてルリーシュリンプ、市場に出始めてから結構時間が経ち
色や柄も固定されてきたのかなーという感じがします
でも飼育していると混ぜこぜになってくるので選別が必要ですね

ルリーシュリンプといえば赤色に胴体が透明が特徴
メスははっきり透明ですがオスは模様がはっきりしません
P9250960.jpg
青いのがベルベットブルー、頭が赤で胴体が青の個体もいるようです
P9250959.jpg
繁殖していると全体が赤いレッドチェリー?のようなのも
これは選別外で別水槽へうつしてしまいます
P9250962.jpg
夜中にはりきって始めましたが捕まえられません(;´Д`)
やっぱりエビは素早いなあ・・・
下手に暴れられると死んでしまうので・・・

エビ捕獲器作ってみる以前作ったエビ捕獲器導入
ペットボトルを切ったうなぎカゴのようなものです
P9250976.jpg
おびき寄せるエサはスピルリナ
海藻のにおいがいいのか効果が良いです
P9250963.jpg

暗くして一時間程度、あまりとれてませんね
何百匹と水槽にいるので先は長そうです(´Д⊂
元々良いのはヤフオクへ出してるので選別外多いですね
P9250966.jpg
良いのは戻し、選別外は別水槽へ
赤色が濃い物、模様がはっきり分かれる物を
良い個体としてます
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

