--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.12.10(Tue):水槽設備
こんにちは!おにぎりエビです

雨が降ったせいもあって今日は寒いです
やっと冬らしくなってきたのかこれから冷え込む日が続きそうです

うちはエアコン24時間稼働ですが調子が悪いみたいなので
しまってあったヒーターを引きずり出して来ました
PC100007.jpg
サーモ付や温度固定、50~200Wまで20本以上
電源など考えながら各水槽へ割り振ります
水槽の数に対して本数足りないので考えないといけませんね(;´Д`)

レイアウトは下手なので隠すのは諦めてます
PC100012.jpg

テストで稼働してバッチリ温度安定ですね
レッドビーは24℃、ザリガニやルリーシュリンプは26℃設定にします
PC100008.jpg

まだ極端に温度が下がらないのでいいですが
早めに作業しておきたいです
今日は夕方から忘年会があるので・・・
どう考えても間に合わないヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.12.01(Sun):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

ちょっと余裕があったので投げ込みフィルター
水作ニューフラワーDX購入です
45~60cm用、エアレーションいわゆるブクブクは
稚エビ吸い込みを気にしなくて良いので使いやすいです
PC010045.jpg

自作ろ過と交換です。自作ろ過も汚れは取れますが
詰まるとエアーも出なくなるので改良の余地ありですね
並べてみると水作の方が容量は大きそうです
PC010046.jpg

パカッと上下に分かれます、少し固いです
PC010047.jpg

ウールマットは詰まってもエアーが止まりにくい構造です
ろ過能力と詰まりにくさは水作はかなり信頼できそうですね
PC010049.jpg

砂利スペースも隙間があって汚泥をよくため込んでくれます
PC010048.jpg

使用後のフィルター、砕けたソイル等の汚泥が溜まりまくりです(;´Д`)
持ち上げて取り出す時にあまり汚れが出てこない気がします
PC010052.jpg

使用前使用後、よく汚泥をキャッチしてるのがわかります
PC010051.jpg
PC010053.jpg

開くとやはりデロデロです
これほどになっても完全に詰まらない構造
私のようなズボラな性格にはありがたいですね
PC010054.jpg
PC010055.jpg

ニューフラワーはエアーポンプ別売り
底床に埋め込む様に設置するとろ過能力アップだそうです
カメとかフンが多い生体に使いやすそうですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.20(Wed):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

GEXの組み立て水槽台
うちでよく使っている水槽台です
まあ安いわりに安定してるので重宝してます
PB190001_20131120192117932.jpg

組み立て式はコンパクトに畳めるのが強みですね
組む時は穴に合わせて棒を差すのに結構ちからが必要です
あとはプラスチックハンマーが欲しいですね
PB190002_201311201921260f1.jpg

組みあがりはこんな感じでインテリアっぽくはないです(;´Д`)
60cm水槽2段でも安定して置いておけます
とりあえず震度4ぐらいの地震までなら全然大丈夫っぽいです
PB200003.jpg


本当は木製3段が欲しいんですけど高いですヽ(`Д´)ノ
値段10倍はちょっと出せないですねぇ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.16(Sat):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです
コトブキ トリプルボックスの水量がゼロ・・・
ちょっとトラブル多いですねトリプルボックス(;´Д`)
PB160090.jpg

原因を探ってみる事に、上からろ過槽、ポンプ、ストレーナで一体です
PB160091.jpg

ポンプのすぐ下にはストレーナがついています
ここがよく詰まりやすいです、少し汚れてました
PB160092.jpg

原因は下部ストレーナのスポンジ詰まりでした
よーーーーく洗いました
PB160094.jpg
ちょいちょい詰まるのは生体が多いのもあるんですが
水中ポンプということでポンプ出力が弱めなのもあるのかな?
生き物が多い水槽には厳しいかもしれないですね

ついでにろ材の確認も
このセットは一番上に固めの波状スポンジがついてます
あまり汚れてませんね
PB160095.jpg

2段目はウールマット、ろ過バクテリア?のせいか
すごい茶色ですね、元は白かったはず・・・
PB160096.jpg

3段目は軽石入れてました、元々活性炭だか入ってますが
交換が面倒なので一度使い切りで活性炭は捨てちゃいますね(;´Д`)
PB160097.jpg

なんやかんやで水量も復活しました
さすがにろ過完全停止はまずかったです
PB160099.jpg

フィルターの掃除が面倒な場合は
吸い込み口を底床に埋めてしまうと半年以上水量持ちます
ただ底面ろ過みたいになって物理ろ過が行方不明です
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.14(Thu):水槽設備
こんにちは、おにぎりエビです

水槽セパレータ、エビの選別に使ってましたが
水槽が増えてから出番がありませんでした

ふと思い出してザリガニの仕切りに再利用です
PB140068.jpg

若いザリガニは数も多いので結構ケンカします
PB140070.jpg

今はサイズバラバラですがそのうちまとめましょう
PB140072.jpg

生まれたばかりの稚ザリも入れられそう
2分割でうまくいきそうなら3分割もアリですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

