--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
2013.12.20(Fri):ビーシュリンプ
こんにちは、おにぎりエビです

全国雨が降ったり雪も降ったりとにかく寒いですね
熱帯魚は常に暖房がきいててうらやましい・・・

この時期は毎日電気使用量をチェックしてますが
寒くなると1.5倍とか2倍になったりして背筋が寒くなります
飼い主の方は我慢できるので電気代節約に部屋でも厚着です

ヒーター導入もあってビーシュリンプ水槽は好調な感じです
抱卵個体も稚エビの姿もちらほら確認できます
PC200016.jpg

脱皮や産卵は体力も使い危険もありますが
抱卵個体は健康そうに見えますね
PC200005.jpg

稚エビは10匹ぐらい見えます
隠れて3倍だと30匹ぐらいいるんじゃないかと予想
稚エビのエサは親の食べ残しとかバクテリアとか
見えないよくわからない物を食べているらしいです
PC200013.jpg

年末は大掃除やら年賀状やら年越しの準備が大変ですね
皆様よい年越しを迎えましょう
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.11.22(Fri):ビーシュリンプ
こんにちは、おにぎりエビです

秋も太陽が気持ちのいい季節ですね
ただいま室内水槽20~22℃前後
レッドビーシュリンプにはちょうどいい水温です
これ以上下がると動かなくなってしまいますが(;´Д`)

2週間前ぐらいに導入したレッドビー水槽は調子良さそうです
マツモをこれでもかと大量に投入してあります
ぎゅうぎゅうにマツモを入れすぎるとそれはそれで良くない気もしますね
PB220017.jpg

夏場乗り切った既存のエビも抱卵個体が出てきて
活性が上がっているように見えます
PB220008.jpg

夏場減衰したビーシュリンプの中でも
シャドーハイブリッドがずっと元気ですね
爆発的に増えては無いですが食欲もあります
存外に高水温に向いてるのかもしれないです
PB220014.jpg

基本に立ちかえってレッドビーシュリンプ環境もよく見ていきたいです
まずは水温を安定させるところからですねヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

2013.10.26(Sat):ビーシュリンプ
こんにちは、おにぎりエビです

水槽整理やリセットで部屋が片付きません(;´Д`)
アクアやると色々物がたまってきます
余計な道具も捨ててかなきゃダメですね

ようやく猛暑も終わり台風なんか来てましたが
秋になり気温が落ち着きました
PA261060.jpg
レッドビーシュリンプは高温に弱く
夏場かなりの数を減らしてしまいましたが
親子共に安定、徐々に数も増えてきました
PA261061.jpg
たぶん抱卵してますね

PA261062.jpg
PA261063.jpg
日の丸~バンドが多いですね
グレードはあまり高くないですが
エビがいっぱいいる水槽の方が好きです

ぼちぼち水槽整理終わったら
新しい個体購入してもいい季節ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

