--.--.--(--):スポンサー広告

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

Tag:
こんにちは、おにぎりエビです

最近ウィンドウズ8で遊んでますが
マイクロソフトIDとかいちいち面倒なOSですね
あと機能がわからないのでウェブ検索が必須(;・∀・)
そのうちものになるかな・・・


抱卵隔離中のアジアロックシュリンプ、哀愁感ですね
PA211057.jpg
もう一ヶ月経っているきがしますが
あまり孵化の予感がありません
もしかして抱卵取り違え?ありえそうです(;´Д`)

稚エビのエサになればとグリーンウォーター入れてるので
ボヤけて見えます
掃除と水換えしてれば環境は大丈夫そうですね


水温が下がってきましたがオス親も元気です
PA211058.jpg
この種類は脱皮してもあんまり変わらないですね
もう成長しきっているのか
水槽の中では成長しないのかもしれません

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプが抱卵してからしばらくですが
落ち着いた様子です
あまりエサを食べない気がします、食欲が落ちたのでしょうか
P9200937.jpg
今孵化稚エビ育成用水槽用意してますが
ろ過しないで綺麗な水で栄養豊富、という感じでしょうが
中々実現しにくい気がしますね
とりあえずエアレーションのみという感じにしてます

小さな水槽よりいっそ庭のグリーンウォーターに
入れた方が良い様な・・・

後は短め動画
このエビもビーシュリンプ同様の抱卵です
卵に酸素を送るフリフリも同じですね
というかずっとここから動かないきもしますね

[広告 ] VPS



床のエサを食べる様子も動画に撮影しました
本来水中をただよう有機物を食べるのですが
水流が無いと渋々エサを食べにきます

[広告 ] VPS




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

台風は過ぎましたけど雨も風も強かったです
せっかくの3連休も潰れたりして大変でしたね


秋の季節になり皆ビーシュリンプは抱卵してますか?
うちはアジアロックシュリンプが抱卵してました
P9170923.jpg
わりと高水温域に生息する種類のようですが
やはり水温が下がったのがスイッチになるのかな?と思います
これも孵化育成をねらいましょう


抱卵期間は一ヶ月?孵化した子供はゾエアで泳ぎます
ろ過器はゾエアが吸い込まれるので駄目
スポンジフィルターでも吸い込まれるみたいです
汽水はいらないみたいですね
P9170922.jpg
汽水がいらないので楽そうですが
孵化失敗例も多いみたいです

大きめの水槽なら放置しといても大丈夫?
ゾエアの扱いはよくわかりませんね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプが脱皮しました
脱皮した個体は赤く、しばらくしたら茶色に戻りました
P8260834.jpg
脱皮殻はホウキまですっぽり綺麗に抜けてます

エビやザリガニの様にハサミがないので
脱皮殻はそのまま残ってます
取り除いたほうがいいかもですね

経過を見るに順調に飼育できてますね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

こんにちは、おにぎりエビです

アジアロックシュリンプ、色が落ち着き茶色っぽくなりました
底に溜まっていたデトリタスが一日で無くなりました
いつも食べてるか隠れてるかという印象です

エサはメダカのエサを床にまいておくと食べにきます
P8150810.jpg

上部ろ過とロカボーイ動かしてますが
マツモを浮かべてるので水流に反応しません
水流があっても綺麗な水槽では餓死の可能性大です

光がものすごく嫌いです、部屋の蛍光灯で隠れてしまいます
P8150809.jpg
水槽の蛍光灯、カメラのフラッシュでも物陰へ
観賞魚としてなるべく慣れてもらいたい所ですね
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です(ポチ嬉しいです!)
おにぎりエビブログはリンクフリーです

